おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 移動動物園

スポンサーサイト


移動動物園

動物園


来春から入園が決まった幼稚園で、移動動物園が来るというイベントがあり未就園児でも参加できるとのことだったので参加してきました^^

おねえちゃんは動物が大好き!
何日も前からこの移動動物園を楽しみにしていました。

どんな動物が来るのか楽しみだったのですが。
行ってみたら、うさぎやモルモット、ハムスター、アヒル、亀・・・。
そういう小さい動物だけでなく、羊や豚、ヤギや馬なども!(馬、といってもポニーだったかも^^;)
ポニーには乗ることも出来て、子供達の長蛇の列が!

ほかにもヘビやイグアナなどもいましたヨ。
男の子達は、動物園のおじさんに誘われてヘビを首に巻いたりしていました!

触れるぐらいの小さい動物達だけなのかなぁ、なんて思っていたからその充実ぶりに驚きました。
と同時にこういうイベントがあるこの幼稚園にしてよかったなぁ^^という思いも。

doubutu2.jpg



おねえちゃんの離乳食のときに、そりゃパパやじじばばみんな揃って食べさせたがって。
それを見ていて、フィーディングによる愛情表現っていうのかな?
「食べさせる」ということって、大切な愛情表現の1つなんだなぁ、なんて感じたのですが。

こうして、子供達がこぞって動物にえさをあげているのを見ていると、こんな小さな子どもにも愛情っていう感情は育っているんだなぁ、なんて思いました^^

自分で自らうさぎを抱っこしたり、亀を捕まえたことに喜んだり。
うちのおねえちゃんは、本当に時間ギリギリまで動物にエサをあげて楽しんでいました。

「また来年も来るんだよ」って話をすると
「ホントー!来年が楽しみ!!」とのこと^^


来年から通う幼稚園。
願書提出の前日のお昼頃に、お友達から
「たまたま幼稚園の前を通ったら、すでに並んでいる人が10人以上いたけど大丈夫?!」
なんてメールをもらって。

あせって幼稚園に問い合わせたところ、年少組が並んでいたそうで年中は並ばなくても願書配布の数が定員に達していないから大丈夫、といわれ。

提出当日、時間ぴったりの9時に子供2人連れて行きました。
行ってみたら、パパ1人やママ1人で子連れで来ている人なんてほとんどいなくてビックリ!!
みんな、パパがお休みしてどうにかするものなのかな・・・^^;

当日の午後に面接&制服の採寸があり、チビをスリングに入れてなんとかこなしました^^;

無事、通園許可証ももらいほっと一安心。
希望の幼稚園に入る、と決まるとやっぱりこの園にしてよかった!という気持ちでいっぱいです。
電車通園は大変だろうけれど、なんとかなるでしょ!ぐらいの気持ちでいます^^

七五三も無事に終わり、やっと落ち着ける・・・なんて思っていたのに、入園準備やら、七五三の後撮り、気づけばもう年末?!なんてまだまだ落ち着けないようです^^;

ほっと一息できるのは、やっぱり入園式が終わってからかな??

こうしているうちに1日、1日と幼稚園生になることが迫ってきています。
1日べったりでいられるのも今のうち。
1日1日を大切にしたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
