おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 七五三

スポンサーサイト


七五三

この週末に七五三のお参りとチビのお食い初めを済ませました^^

sitigosan2.jpg


ヘアセット&メイクは私がやりました^^
着付けもやろうかと思っていたのですが、帯の結び方がイマイチ自信がなかったので実母にお願いしました。

sitigo3.jpg


いくら3歳といえども、着物を着て帯を締めると大人っぽくなりますね。
被布にするか、帯にするかはとても悩んだのですが、もう4歳に近い3歳なので帯でも大丈夫だろう、ということもあり、私が使った3歳用の帯があったのでそれを使いたい、という気持ちもあり。

最初は
「きつい~!」
などと言っていたけれど、その後文句もいうことなくきちんとお参りをしてくれました。


sitigosan.jpg


ついこないだ産んだばかりだと思っていたのに・・・。
七五三なんてまだまだ先、とばかりに思っていたのに、気づけばもう終わってしまいました。
こうして、どんどんと大きくなっていくんだろうな。
親は、やっぱりそのことを「嬉しいこと」として捉えないといけないんですよね。
ちょっぴり寂しい、なんて言ってられないな^^;


こうして無事七五三を迎えることが出来て本当に安心しました。


お食い初めも無事に終了^^
でも、お食い初めが1番楽しかったのはおねえちゃんのようで
「お食い初めだよ~」
なんて今日もチビにいろいろなものを食べさせるまねばかりしていました^^;

今のところ、6ヶ月過ぎたら離乳食を・・・、と思っているのですが、もうすっかり離乳食のことなんて忘れてしまってます。
また1から勉強だわ^^;

来月には、七五三の後撮りで写真を撮る予定です。
そのときには、私が娘の着付けをする&自分も着物を着る予定です。
だ、大丈夫かな・・・。
スポンサーサイト

Comments

post
2007-11-05 15:42  素敵です!
うわぁ~!かわいい!!
着物と髪飾りがすごく合っていて素敵ですね~♪
お着物の色合いとかもすごくモダンな感じで大人っぽいです。
ちょっと前まで赤ちゃんだったのにもうすっかりレディですね~。
子供の成長は速いなぁ。
うちも早くも来年七五三です。
本当、嬉しいようなちょっと寂しいような、ですね。
2007-11-06 06:14 
kano #400
こにゃんちゃんおはよう!
うわぁ~!かわいい^^やっぱり女の子は着物が華やかでいいなぁ^^(個人的には男の子の羽織袴が好きだったりするんだけど・・・)!

わがやのねえねは来年七五三!
ホント、あっという間。ついこの前生まれたばかり・・・と思ってたのに、気がつけばおねえちゃんになって、もう・・・。
黒の着物もいいなぁ。
わが家は母が、わたしが来た着物をフルセットで置いててくれてるので、それを着る予定。大事にとっておいてくれた母、感謝です。自分の晴れ着を娘が着てるれるって、結構感慨深かったり。もちろん、写真撮影のときも、持込で撮ってもらうよ^^髪飾りは作ろうかな?って思ってて、今からいろいろ作っては腕のリハビリしてたり^^;
来年は、わたしも着物を着ようかな・・・って思ってるよ。こにゃんちゃん、自分で着物着れるなんてすごい~!
2007-11-09 23:14 
こにゃん #404
☆ミユキチさんへ

ミユキチさんからコメント!!
めっちゃ嬉しいです^^ありがとうございます!!

あくびちゃん、もう大きくなったんでしょうね~。
お会いした頃は本当に赤ちゃんだったのに!
ブログでちらっと見える姿におばちゃん心で感動しています^^

着物はめっちゃ悩みましたよ~~~。
おねえちゃん、顔が濃いから^^;赤やピンクなどの着物は似合わないなぁ・・・、って思っていたし、ちょっと大人っぽい格好がさせたくって。
かわいいって言って下さって嬉しいです~。ありがとうございます^^

わぉ!あくびちゃんも来年七五三ですか!!
本当に子供の成長は早いですねー。
ミユキチさんのことだから、きっと素敵な置物を選ばれるのでしょうね^^
個人的には、ミユキチさんがどんな服を着られるのかも気になります^^
2007-11-09 23:22 
こにゃん #405
☆kanoさんへ

kanoさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます!!

褒めてくださってありがとうございますー^^
親ばかながら七五三に着物を着せるのが本当に楽しみでした^^

kanoさんのおねえちゃんも来年七五三ですかー!
本当にあっという間ですねー。
下がいるとさらに毎日が過ぎるのが早いですよねぇ。

kanoさんが着た着物を着るなんてすごく素敵ですー!
私も本当はそうしたかったんですー。
私の3歳のときは、ハイカラさんみたいに(古いかな^^;)袴でやったんですけど、袴はあったけれど上がなくて(;_;)

今回新しく買ったので、2人分の七五三とおいおい子供たちに譲ってあげれたら、と思っています。
安物なんですけどね^^;

髪飾り、作れるなんてすごいですー!!
私、買うことしか頭にありませんでしたヨ^^;

着物は練習すれば簡単に着れますよ~。
帯の結び方さえマスターすれば楽チンです^^
今から練習すればkanoさんなら絶対自分で着付けることができますよ~。
自宅で着付ける方が親子ともにリラックス出来るし楽ですヨ^^
(リラックスしすぎて子供がダラけてしまうけれど^^;)

来年楽しみですね^^
あと、kanoさんお誕生日おめでとうございます^^
2007-11-20 23:53 
みんな の プロフィール
#406
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
