おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 注射デビュー

スポンサーサイト


注射デビュー

3ヶ月半の下のチビ。
早速BCG接種に行ってきましたヨ^^
これを皮切りに毎月注射三昧の日々が始まるんだろうなぁ。

おねえちゃんのときには、区役所でツベルクリン反応を打ってから後日また区役所に出向きBCG接種でした。
今は、BCGだけでよくなったんですねぇ。
しかも、区役所ではなく近くの病院で出来るようになっていてありがたかったです。

注射デビューとなるチビ。
一体どんな反応をするのか、親としてはワクワクです^^

病院に着いたら、もうすでに2人の男の子の赤ちゃんがBCG接種を済ませた後で、接種した部分を乾かしている最中でした。

1人の子は、めそめそ。
もう1人の子は、号泣!!

さて、うちのはどうなるんだろう?なんて思っていたのですが。

脇や体を看護婦さんにガシっとつかまれたら。

「あ!顔が変わったよ!」
とお隣のママから声が。

で、丸いスタンプみたいなBCGの注射をグイグイと2箇所押し付けられて。
やっぱり顔が真っ赤になって大泣きでした。
やっぱり痛いよねぇ、なんて思っていたら。

ところが、注射が腕から離れた途端。
あっさり泣き止みました!
泣いてる時間はほんの一瞬。

もうその後泣くことはなく、接種部分を乾かす約10分間ほど笑ったり、指しゃぶりをしたり、あくびをしたり(!)

お隣の大泣きの赤ちゃんのママは、
「女の子って強い・・・」
と驚いていました^^;

そういえば・・・。
うちのおねえちゃんはホント痛みに強くって転んだぐらいでは泣きません。
こないだも、平均台みたいのをやっていて、バランスを崩して頭から下に落ちたのですが、平均台が低いこともあり、下が土になっていたこともあるせいか、全く平気な顔をしていました^^;

慌てて駆けつけたこっちが泣かない娘に驚いてしまうほど^^;

赤ちゃんの頃も、注射や病院で泣いたことなかったなぁ、なんてことを思い出しました。
きっと下の子も痛みに強いのかな??
やっぱり姉妹。そういうところも似てるのね^^;
スポンサーサイト

Comments

post
2007-10-29 22:17 
kano #396
お久しぶり^^
妹ちゃんBCGだったんだね。
わが家はこにゃんちゃんとことは正反対で、どちらも大泣きでした><
しかも、下の子のときはさらにひどく、もう終わってるのに思い出したように泣いて、少し我慢して泣き止んではまた泣いて・・・を延々繰り返し、周りのママさんたちから「大丈夫??」っと心配されたほど。
三種混合の時も「この前すごかったからねぇ、それに比べたら今日はちょっと成長したね」な~んて言われる始末。

今月、や~っと三種混合が終わって、もう1歳過ぎてからの風疹の予防接種まで注射はないんだけど・・・、次もどうなることやら^^;

そういえば、幼稚園、決まったかな?
わたしは保育所に入れるかどうか悩んでるよ。ちょうど、復職の話もらって、心は揺れてる。
1歳と3歳で保育所に入れるべきか・・・。本当は2年保育に入れる予定にはしてたんだけど(早くから集団に入れたいって言う希望もあったんだけど、旦那に却下されて2年保育に)、自分も働いていたいって言う希望もある。
この幼児期の一番大切なときに、親としてどうレールを敷いてあげるか。大事だよね。通うのは子供、そこで学ぶのも子供。親として、しっかりと子供に合った環境を選んであげる、大切なことだよね。
お友達と同じ幼稚園に・・・、そう思うのは誰しも一緒だけど、それでいいのか?って思う気持ちわかるよぉ。
一番大事なことは、おねえちゃんにとって、いかにそこでよい経験が出来るか。

願書提出までもう少しだね^^
わたしも14日の願書提出まで、もう少し悩んでみようかな?
わが家は・・・、見送りの線が濃厚なんだけどね・・・><
2007-10-31 23:38 
こにゃん #397
☆kanoさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

BCG、大泣きだったんですねー^^
お隣の子がずっと大泣きで汗かいてたほどです。
kanoさんちのお子さんもそんな感じだったのかなぁ~。
初めてのことをするときの子供の反応って楽しみですよね^^
やっぱり痛みに強い弱いも兄弟姉妹で似てくるのですかねぇ。

kanoさん、復職のお話があるのですねー。
私の友達にも保育士のお友達がいて、復職の話があって悩んでいました。
で、結局私と同じ2年保育にしていました。
本当に難しいですよね。
一体何が子供のために1番いいのか、考えれば考えるほど道が沢山あってどれがいいのかわからなくなりますもん。

でも、やっぱり親として子供のことを考えてしっかり悩んで出した答えであればそれが全てベストなんじゃないかな・・・、なんて思っています。

私も沢山悩んで2年間電車通園することに決めました。

kanoさんところは14日が願書提出なのですね。
あと2週間、たっぷり悩んでいい答えが出るといいですね^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
