おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 幼稚園決定!!

スポンサーサイト


幼稚園決定!!

悩みに悩みぬいた幼稚園。
とうとう決めました!!

2つの園でめちゃくちゃ悩みました。

A園・・・完全お弁当。徒歩通園が原則で園バスなし。少人数で午前か午後のどちらかは必ず外遊び。遊びと勉強のバランスがとてもよい。週1外国教師による英会話がある。
お友達から行く人はなし。

B園・・・徒歩圏内ではないけれど、自転車なら行けるかな?という距離。園バスあり。給食が選択で週2あるけれど頼む人がほとんどいない、完全弁当のようなもの。大人数で自由系。たっぷり遊ぶのが主。
すでに3年保育で通っているお友達もいて、2年保育のお友達ほとんどがここの園に通園予定。


見学に行って、A園に惚れこんでしまったんです。
ただ、問題が電車通園になること。
隣の駅の園なんです。
隣の駅からさらに徒歩10~15分ほど。

通えないことはないな、と思いました。
電車通園とはいえ、下りの電車で1駅。
なんとかなると思ったし、下のチビはおんぶや抱っこで通えるだろう、と。

また、そこの園長先生が
「幼稚園の時期に、親と手をつないで歩く、という時間がとても大切なんです。」
という言葉にとても共感して。
雨の降る日だって、暑くたって、雪が降ったって外に出て歩くことは当たり前のこと。
その「当たり前」のことをきちんと教えたい、と。

だけれど、周りからは猛反対^^;
「下がいて電車通園なんて絶対出来ない!!」
とね。

そうなのかなぁ・・・。
いや、大変なのはものすごくわかるし、私自身相当の覚悟をして決めたのだけれど・・・。

で悩みに悩みぬいて。
原点に帰りました。
「幼稚園に通うのは娘自身だ」ということに。

私の希望はいろいろありました。
少人数制で、勉強と遊びのメリハリがしっかりあって・・・、とかいろいろ。
だけれど、実際に通うのは娘自身。
娘が楽しく通えることが1番優先すべきことなんじゃないかな、と。

で、娘に聞いたところ、B園に決定しました。
やはりお友達が行くところに一緒に行きたい、とのことでした。

いや、わかってたんです。娘がB園に行きたいことはね^^;
だけれど、意外と誰とでも上手に遊べたりもするし、知っている子がいなくても娘ならやっていけるだろう、と私の希望を通そうとしてしまいました。

B園に決めた!と言ったらお友達みんな喜んでくれたり、
「安心したよ~~」
と言ってくれたけれど、1番ホッとしたのはパパだったみたい^^;

「お前の好きにするのが1番じゃない?」と言いつつ、下を抱えての電車通園はやはり不安だったようです。

娘にも言われちゃいました。
「○○ちゃん(お友達)が行っている幼稚園に行きたいんだよね~。ママ、もう悩まないでね」
と^^;
娘にも心配かけてたか。すまなかったねぇ^^;

来年の4月には、仲良しのお友達とバスに乗っていく娘を見送ってるのか^^
幼稚園も決まってほっと一安心です^^
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
