おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > 中耳炎

スポンサーサイト


中耳炎

突然、上の子が
「耳が痛いー!!」
と泣き叫びました。

上の子はとても痛みに強くって、多少こけたくらいでは
「大丈夫?」
なんて声をかけても、逆に
「平気平気^^」
なんて笑っているくらいなんですよ^^;(それもどうかと思うのだけれど。)

そんなおねえちゃんが、泣いて痛がっているなんて最初は冗談かと思いました。
母親失格ですね^^;
でもそのくらい、ありえないほど痛がっていたんです。

時間的に病院の午前の診察は間に合わず、
「2時になったら病院が始まるから、2時前に行って待っていようね」
と話したのですが、もう痛がって痛がって
「今すぐ行く~~!!」
なんて言うほど。
こんなことは初めてだったので、本当に心配でした。

で、病院の診察で
「急性中耳炎ですね」
と診断されました。

ちょうど、鼻風邪も長引いていたので、そこから中耳炎へと発展してしまったようです。

私は中耳炎になったことがないのですが、相当痛いようです。
娘のお友達の周りでも3人ほどが中耳炎なのですが、みんな痛がっているようですね。

よく中耳炎を繰り返すお友達のママに聞いたところ、「耳が痛い!」と言われたら即解熱剤を飲ませているようです。
病院でも言われたのですが、解熱剤は痛みをとる効果もあるそうです。

帰宅しても「痛い!痛い!」ととても痛がっていたので、解熱剤を飲ませたら、やっぱり痛みがやわらいだようです。

病院では、
・アモリン細粒(抗生剤)
・ビオフェルミンR
・ポララミン酸
・ムコイダン細粒
を処方してもらいました。

帰宅してから39℃超える熱まで出て、1日中ぐったりしていました。
中耳炎は発熱を伴う場合もあるようです。

娘が通っている耳鼻科では、基本的に中耳炎は切開はせず抗生剤で治す方針の病院です。

もうかれこれ1週間以上薬を飲んでいますが、まだ耳から水が抜け切れていないようで、また来週病院へ行かなければなりません。

もう耳の痛さはないようですが、まだまだ時間がかかりそうです。

プールもお休みしなきゃならないし、この夏でもぐることが出来るようになって、お風呂場でももぐるのを見せてくれていたので、それが出来なくて娘は寂しそうです。

早く治って、プールに行けるようになるといいなぁ。

急性中耳炎は、風邪を引いた後になりやすいそうです。
また、繰り返してしまうこともあるので、完全に治すまでは薬をしっかり飲ませないといけないです。
だいたい、完治するまでに2~3週間ぐらいかかるみたいですね。

特にこれからの季節、風邪を引かないように手洗いうがいは親子共々しっかりしないといけないな、と改めて痛感しました。



スポンサーサイト

Comments

post
2007-09-24 15:29 
にゃほっち #386
中耳炎かわいそう~。
私も小さいときにはよくなってましたよ。
めちゃくちゃ痛いんです。
もー。唾を飲み込むのも痛いんですよ。
私の時には耳になんかヘッドフォンみたいなのを当ててましたね。
なんやったんかな??
プールとかお風呂から出た時にも、
しっかり耳から水を抜かないとまたなっちゃいますから、気をつけてあげてくださいね。

とにかくお大事になさってくださいね。
早くよくなれ~
2007-09-27 09:19 
こにゃん #387
にゃほっちさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます!!

にゃほっちさんも中耳炎よくなっていたのですかー。
私はなったことがないので、その痛みがわからないんですよね。
唾を飲み込むのも痛いなんて!!

昨日病院に行ったのですが、まだ耳の水が完全に抜けてなくて、また来週も病院です。
大好きなプールもお休み中でかわいそうです。
早く治ってくれるといいな。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
