おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2人目妊娠日記 > 出産しました

スポンサーサイト


出産しました

baby.jpg


本サイトでもご報告させていただいたのですが、7月13日に無事第2子を出産しました。
母子ともに何の問題もなく安産でした^^
かわいい女の子でした♪
これからは姉妹の母になります。

それまでも前駆陣痛がしょっちゅうで、「これか?きたか?」なんてしょっちゅう思っていたのですが、陣痛ってものは悩むこともなく
「これだ!きた!!」
とはっきりわかりますね^^;

13日の朝からおなかの痛みが今までとは全く違うもので
「これは来た!」
と思いました。
そして、1人目のときと同じように陣痛があってからおしるしがあり。
「いよいよだ!!」と思いました。

そして不思議なことが1つ。
毎日上の子に
「今日産まれるかなぁ?」
ってきいていたのですが、それまでは
「産まれないよ!」
とか、
「おうちで産んだら大変でしょ!!」
なんていわれていたのですが、13日の朝、いつもと同じように
「今日産まれるかなぁ?」
ってきいたところ、はっきりと
「産まれるよ」
と返事が。

子どもは敏感だというけれど、やっぱり娘には13日に産まれる、ということがわかっていたのでしょうか?


1人目は陣痛が始まって5時間かからずに出産した私。
2人目も早いだろうと思い、仕事に行ったパパへ慌てて電話をして帰ってきてもらいました。

11時半過ぎに入院グッズも全て用意して病院に向かったのですが、いつの間にか痛みの間隔がどんどん遠のいて・・・。
ちょうどお昼時だったので、出先でお昼を済ませてから病院に向かったのですが、その頃には痛みもひいてしまっていて・・・^^;

診察してもらったところ、子宮口が4cm開いているから今日中には出産になるだろう、ということでそのまま入院になりました。

でも・・・。
本当に陣痛が消えてしまったんです・・・。

病室でも、パパと平気で話したりできるほど。
あげくの果てにはスクワットまでしてしまうほどで^^;
フライングしてしまったかなぁ・・・、と長引きそうな出産に不安になりました。

ところが夕飯前の診察では、子宮口が7cmほど開いている、とのこと。
でも、おなかの痛みもあるにはあるのだけれど、全然間隔が狭まらないんです。
そんなことを助産士さんに言うと、
「でもご飯を食べると急に進んだりするから、そう心配しないで」
と返事が。

そしてまさにその通りになりました。

6時に夕飯が出たのですが、夕飯を食べる頃にはもう痛みと痛みの間に食べては休んで、食べては休んで、の繰り返し。
そうやって食べながらもしっかり完食しましたが^^;
(私の産院は本当にご飯がおいしいんです♪)

陣痛の痛みも激しくなり、間隔もあっという間に狭まって。
1人目のときと同じように、パパにマッサージしてもらって陣痛逃しをしてもらいました。

やっぱり2人目だと陣痛が来ても余裕がありますね^^;
どれだけ痛くても、
「まだまだ、これ以上の痛みが来る!」とか、
「パパも2人目のときのほうがマッサージの力加減とか上手になってるなぁ」とか、ある面で冷静なんですよね^^;

でもそれは突然やってきました。
もう耐え切れない痛み!!
パパに
「看護婦さん呼んで!!」
と叫んで助産士さんが駆けつけて来た頃にはもう全く動けないほど痛かったです。

車椅子に乗って分娩台まで移動しなければいけなかったのですが、
「無理!動けませんっ!!」
なんて言ってしまうほど^^;

でも病室で産むことも無理なので、なんとか動いて分娩台に。
ちょうど7時55分でした。

分娩台にあがったときには子宮口が全開、赤ちゃんの頭も見えていたようです。
でも、もう痛くって痛くって、分娩台にあがったときには
「早く産んでこの痛みから解放されたい!!」
ってことしか頭になかったです。

で、また1人目のときと同じように
「痛い!!もう無理っ!!」
と叫びたいだけ叫びながら^^;、助産士さんの掛け声にあわせて呼吸を整えたり、いきんだり。

3回ほどいきんだところで、会韻切開をしたとたんつるっと赤ちゃんが出てきました。
2832g、48.3cmのかわいい女の子でした。

午後8時11分。
分娩台にあがってからは、わずか15分での出産でした。

とにかく、痛みから解放された!!ということと、やっとおなかの中の赤ちゃんと会えた!!という気持ちでいっぱいでした。

特に出産が早まる、といわれ続けていたので、臨月に入ってから毎日のように「今日か?」と思っていたのでやっと、やっと会えた!!という気持ちが強かったです。

産まれてすぐカンガルーケアをしたのですが、赤ちゃんの温かかったこと!!
1人目のときには、カンガルーケアはなかったので、はじめて赤ちゃんと肌と肌を寄せ合って伝わってくる体温には感動して涙が出てきました。

30分ほどカンガルーケアをした後ははじめての授乳。
妊娠中から母乳が出ていたので、しっかり両方のおっぱいを10分ずつ吸わせることが出来ました。

上のお姉ちゃんのときもすぐ授乳をしたのですが、あんな産まれてすぐなのにおっぱいを吸う力ってきちんと備わっているんですよね。

とにかく、やっぱりもうかわいくてかわいくてたまらないです。
食べてしまいそうなぐらい^^;
産後すぐ母子同室だったのですが、産後の興奮状態と相まって寝付くことなど出来ずに隣にいる赤ちゃんの顔ばかりを見てニヤニヤしていました。

10時過ぎに上の子を預けていた実母に電話をしたところ、すでに上の子は寝てしまったとのこと。
ちゃんと寝てくれるか、ぐずったりしないか心配だったのですが、ぐずることもなくいい子にしていたヨ、とのことで一安心しました。

2人目を楽しみにしてくれていた上のお姉ちゃんに早く見せてあげたいな、喜んでくれるかな?なんてことばかり考えていました。
次の日になることが、これだけ待ち遠しかったことは今までなかったです。


スポンサーサイト

Comments

post
2007-07-23 20:07 
ラパコ #364 [Edit]
こにゃんさん、ご無沙汰してます!
そして、ご出産おめでとうございます~♪

姫ちゃんとうとうお姉さんになられたん
ですね☆
たっぷり愛情を注がれて育った姫ちゃん
だから、きっと良いお姉ちゃんぶりを
発揮しそうですね!!

二人目は、余裕があるけれど
上の子がいる分昼間も眠れなかったりで
出産後1ヶ月の間
私はひどい頭痛に悩まされてました。

こにゃんさんは、若いからきっと楽々
乗り切ってしまうとは思いますが
休めるときには、ゆっくりしてくださいね☆

ホントにおめでとうございます~!!!
2007-07-24 04:27 
ぴょんこ #365
おめでとうございます♪

15分で出産とはうらやましいですね~。

姉妹の母になられたのですね。

今はもうしっかり「お姉ちゃん」してるんでしょうね~。

姉妹っていいですよね~♪

産後体調には十分気をつけてくださいね~。

母乳ってね、おっぱいマッサージいや、
乳首のマッサージをしていたら出てきてたら
出産後でるかな~・・・。

こにゃんさんの記事をみながら少し出産のイメトレをしてしまいウルウルしちゃいました。

おめでとうございます。
2007-07-24 12:39 
ゆもたん #366
こにゃんさん、ご出産おめでとうございます♪
以前一度だけコメントさせていただいた
ゆもたんです。
無事出産終えられてお疲れ様でした☆
ドキドキしながら読ませてもらいました!
赤ちゃん、可愛いですね~♪
赤ちゃんって見てるだけで幸せに気持ちになりますよね。
すごく幸せというのが伝わってきて、こちらまでhappyな気持ちになりました(^.^)
産後あまり無理なさらず、こにゃんさんのペースで
ブログ更新してくださいね。
これからご家族四人のお話楽しみにしてますね。
2007-07-24 20:08 
さふぁり #367
ご出産おめでとうございます!!
15分で出産すごいですねー。
私も初産ながら陣痛きてから
4時間20分の超安産でした。
これからも育児しながらHPの更新
頑張ってくださいね。
私も育児頑張るぞー!!
2007-07-26 13:17 
polomy #368
こにゃんさん、2人目のご出産おめでとうございます^^
そして、お疲れ様でした!
これからもブログ楽しみにしています!でもまだ赤ちゃんが小さくて大変だと思うので無理なさらないでくださいね!
ではでは。
2007-07-26 21:52 
こにゃんちゃん、おめでとう~~(^▽^)
わお!姉妹なんだね♪可愛いだろうな~♪
こにゃんちゃんのサイトに遊びに来るようになったのが姫ちゃんの出産前で、その時はこにゃんちゃんは妊婦さんだったね。
今ではその姫ちゃんもお姉ちゃんで、こにゃんちゃんは2児の母!!
なんだか言葉にならない感動を感じてます。
ほんとにほんとにおめでとう^^

2007-07-31 15:57 
☆ラパコさんへ

わー!ラパコさん!!
コメント嬉しいですー!!
こちらこそご無沙汰しております。
いつもブログを楽しみにしています^^

無事、13日に出産しました。
とうとうおねえちゃんですよー。
もうそれはそれは、こっちがヒヤヒヤしてしまうぐらいおねえちゃんぶりを発揮してくれて、抱っこしたり、チューしたり、おむつ替えやら沐浴やらを手伝ってくれたりと、目が離せません^^;

ラパコさんも産後は大変だったのですね。
私もやっぱり動きすぎているのか、ちょっと体調を崩しやすくて。
無理してはいけませんねー。
休めるときにはしっかり休みたいと思います。
ありがとうございます^^

でも出産は本当に痛かったですー。
改めて3人姉妹のママのラパコさんを尊敬しました!!


2007-07-31 16:01 
☆ぴょんこさんへ

ぴょんこさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

無事、2人目を出産しました!
ぴょんこさんもあと少しで姉妹の母ですよぉ~~^^
おなかが大きくて大変だと思いますが後ちょっと!頑張ってくださいね。

母乳は、私1人目のときから超出やすいタイプだったので、今回もきっとあふれるほど出ると思っていたのですが、本当にその通りになりました。
1人目のときにはしっかりマッサージしていたのですが、助産士さんからはマッサージをちゃんとしている人としていない人はやっぱり違う、と伺いました。
母乳、しっかり出るといいですよね^^




2007-07-31 16:05 
☆ゆもたんさんへ

ゆもたんさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

無事出産しました!ありがとうございます^^
本当に赤ちゃんはかわいいですねー。どれだけ見ていても飽きないです。
でも1人目のときは、私も全く余裕がなくってこの頃は大変だった、なんて思いしか残っていなくて。
もったいないことをしたなぁ、と後悔です。
赤ちゃん時代なんて本当にあっという間なので、今をしっかり大切にしたいと思っています。
本当に産んでよかった!と日々幸せをかみしめています^^

マイペースながらもブログは続けたいと思います^^
お暇なときにでも、また見に来てくださると嬉しいです^^
2007-07-31 16:16 
☆さふぁりさんへ

さふぁりさんこんにちは!
コメントありがとうございます!!

さふぁりさんも安産だったのですね^^
でも、短時間の出産だと、痛みの来る速度も短時間だから恐ろしく痛いですよね^^;
分娩台でも大騒ぎしてしまいました・・・^^;

マイペースながらHPの更新も続けたいと思っています。
私もHPの更新も育児も頑張りますね!!
2007-07-31 16:21 
☆polomyさんへ

わー!polomyさん!!
コメント嬉しいです!!!ありがとうございます^^

無事、出産しました!
私も姉妹の母になりました^^
だけれど、1人目の時に体重を戻さないまま、2人目の妊娠で結局+11kgでした・・・。
今回こそはきちんと体型を戻さないと!!とインスパイリングのDVDや補正下着などを買い込んでます^^;

polomyさんのお子さんももう大きくなられたのでしょうね^^

ブログものんびりながら更新していきたいと思っています^^
ホントにコメントありがとうございます!
2007-07-31 16:27 
☆まゆさくさんへ

まゆさくさん!!
ご無沙汰してしまって申し訳ありません!
いろいろお話したいことも多々あるのですが、コメント本当にありがとうございます!!

そうですねー。
掲示板でまゆさくさんとお話していた頃が懐かしいです^^
まゆさくさんも、ワーキングマザーで、とうとう私も2児の母ですよぉ~!
ホントに時の流れってすごいですね。

そうそう、『よるくま』ので紹介してくださってありがとうございます^^
2歳過ぎるとぐーんと長い話でも理解してくれるようになりますよぉ^^
私も娘も『よるくま』は大好きな本なので、アルファちゃんとおそろだなんて嬉しいです^^

本当にありがとうございます!!


2007-08-03 01:14  おめでとうございます!
おさな #376 [Edit]
こにゃんさん、遅ればせながらご出産おめでとうございます!
安産だったようで何よりですね。
それでも大変だったでしょう、お疲れ様です!!
#私は緊急帝王切開だったので、陣痛は途中までしか経験してないのです(しかも陣痛促進剤^^;)

これからも幸せ家族4人の生活が続きますように♪
長女ちゃんも次女ちゃんも元気に大きくなりますように♪♪
2007-09-10 12:21 
マッキー #377
こにゃんさん!めちゃくちゃご無沙汰してますー。
ひさしぶりに来てみてビックリ!
姫ちゃんに妹ちゃんが出来ていて、出産されたとは!!
おめでとうございます♪♪

はぁ・・・。(ため息)
また開く、こにゃんさんとの差。。。(苦笑)
タメなのに、こんなに違うってどうなのーと
微妙な気持ち満開です。ははは。

私の友達(年上)が七夕に出産したので
先日会いに行ってきたんですが
ちぃーっこくてめちゃくちゃ可愛かった♪
こにゃんさんは二人ものあんな可愛コちゃん(死語)のママなのかー。
ありきたりな言葉ですが、すごいなーとマジで思います。

私は最近も相変わらずな感じで
ラルクのツアーに行ったり、遊び歩いてます。。(笑)

毎回言いますが、いつかは・・・と
一応は心に希望を持っている私でした。(笑)

また遊びに来ますね!
どうぞ、幸せな毎日を過ごしてください!
2007-09-11 00:46 
こにゃん #378
☆おさなさんへ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです~~!!
コメントありがとうございます^^
無事、出産しました!

おさなさん、出産大変だったのですねー。
帝王切開だと入院も長くなってしまうし、傷の痛みもつらいとききます。
私は2人とも安産だったので、とても運がよかったと思います。

もうすぐ2ヶ月で、家族4人の生活って幸せだなぁ、なんてふとした時に思います。
洗濯物を干していて、振り返ると2人の子どもがいるのを見ると
「産んでよかったなぁ」
って本当に思います^^
ホント、何事もなく(というのは難しいけれど)無事に育ってくれることを願っています。
ありがとうございます^^



2007-09-11 00:54 
こにゃん #379
マッキーさん!!
サイト、見て下さっているのですねー!!
とーーーーっても嬉しいです~~!!ありがとうございます^^

ホント、あの頃はまだ上の子が生まれたばかりだったのに・・・。
今では、上の子は3歳半、お姉ちゃんになりましたヨ^^

七夕出産だなんてうらやましい~^^
なんだかロマンチック(死語??)ですね^^
私も3年半前のことなんてすっかり忘れてしまって^^;、
「こんなに小さかったっけ??」
なんて日々言っています。
その隣の上の子がやたら大きく見えるし^^;

なんだか気づけば2人の子どものママで、子どもたちに背中を押されてばかりです^^;
全然すごくないですよぉ。

自分でも、私に2人の子どもがいることに時々驚きます!(笑)

ラルクのツアー、うらやましいですよぉ~~!!
もう、2人子どもがいるので出かけることについてはあきらめてます^^;
最近私が行くのはプリキュアショーとかですよぉ。とほほ。

マッキーさんも毎日幸せな日々をお過ごしくださいね^^




Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
