おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 今だけの会話

スポンサーサイト


今だけの会話

マネッコマネマネ

ママの真似が大好き。
お買い物に行くときに、あたしはかごバックを持っていくのだけれど、100均で買ってあげたかごバッグを一緒に持っていく。
「しょ!しょ!」(一緒、のこと。)と人のバッグを指さしてとてもうれしそう。
いつまでこんな風にママの真似をしてくれるのかな。

1歳半を過ぎて、ぐーんと理解力が増えてきたと思う。
おままごとの野菜などは、その野菜の名前を言えば間違いなく持ってくるし、
「お散歩行こうか」
というと、
「おんも!」と言って自分のかごバッグを持って玄関で座って待つ。(靴をはかせてもらうために。)
時には、人のかごバッグにお財布を入れてくれたり、あたしの準備までしてくれる。

洗濯物をたたんでいても、ママの服とパパの服の違いがわかるらしく、
「これパパ」「これママ」と教えてくれる。

言葉もとても増えてきた。
ある朝、まだ寝ぼけているあたしの横で
「あっちっちー。あっちっちー。これあっちっちー。」
とやたら繰り返しているので、何だろう?と思ってみたら、
絵本の1ページにおおかみが熱いなべの中に入っている絵を指差していた。
思わず笑ってしまった。

何か痛い思いをしたときには、
「これ!ごん!」などと自分がぶつかった状況も教えてくれたりもする。
最近、娘と会話をするのが本当に楽しい!
今しかない、なんだか成り立っているような成り立っていない会話をちゃんと楽しみたいな。
よし、これから明日のご飯のしたごしらえでもしよう。
少しでもご飯を作る時間を減らして娘と向き合うために。


「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!


スポンサーサイト

Comments

post
2005-09-07 01:16  こんばんわ☆彡
yumimi #59
ホント子どもって面白いですよね(*^_^*)

家は最近怒っていると
ね?ね?
って言うようになってしまって怒ってたのに怒れなくなってしまうようになってきました。
どこで覚えたんだか・・・。

>少しでもご飯を作る時間を減らして娘と向き合うために。

そうゆう風に思えるときって余裕がある時なんですよね。
私もそんな風に思えるように余裕のある生活をしていきたいなって思いました!
心に刻ませていただきますね♪
2005-09-08 14:25  初めまして
Blog、拝見しました。
ちょっと感動してしまったので、勝手ながらトラックバックさせて頂きました。
これから、ますます大変になってくると思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。
2005-09-09 11:31  かわいい~!!
にゃほっち #61
もー。姫ちゃん可愛すぎます!!
やっぱり女の子は、ママのマネをしたがるのかな。
こうやって会話が成り立ってきだすと、
もっと一緒に居るのが楽しくなりそうですよね。

こないだ、姪っ子が勝手に妹の携帯を触っていたらしく、
私に電話がかかってきたんですよ。
たまたま出れなくて、留守電を聞いてみると、
「あうー」って、一言はいってました。(笑)
まだまだ電話で話すのは無理ですな・・・
2005-09-12 12:14 
こにゃんさん^^はじめまして。
我が家にも同じ月齢の娘がおります。
娘さんはお話がお上手なんですネ♪
ウチはまだまだノンビリ屋さんです。

好きなハンドメイドで娘のモノや
自分のモノを手作りしたり、安心素材で
家族を包むコトに幸せを感じて生活しています。

節約にも興味があるので これから
シッカリ勉強させて頂きます。^^
2005-09-12 15:12 
#63
男の子も勿論可愛いけど、こういうの見ちゃうと女の子だなぁ~と思い女の子が欲しくなってしまいます。

子供ってよく親を見ているんだよね~
何でも親の真似をするし。
子供に真似されたら困る事はもううっかりでも出来ませんね 笑

今しか楽しめない事はたくさんあるはず。
一日、一日を楽しんで下さい。
2005-09-16 02:05  yumimiさんへ
yumimiさんこんばんは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

ホントに子供って面白いですよねー。
これからもっと言葉を覚えるともっと楽しいのかなぁと想像しただけでワクワクです♪

心の余裕かぁー。
母親になってこんだけ自分でキャパが狭いと思い知らされる毎日ですよ。
常日頃もっと大きな気持ちで向き合っていきたいなぁ、と思っているんですけどね。
でも本当に娘と一緒にいるのが楽しいです。
それが1番なのでしょうね。
子供ってママの笑顔大好きですもんね!
2005-09-16 02:09  とっぱちさんへ
とっぱちさん初めまして。
TBありがとうございました。

感動だなんて。
すべて娘から教えてもらっていることなので娘に感謝です。
ホントに楽になることが出来ると別の大変なことが出来て、まだまだ育児は大変だなぁ、と思います。
長い道のり、がんばりますね!ありがとうございます。
2005-09-16 02:12  にゃほっちさんへ
にゃほっちさんこんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ホントまねばかりされているので、自分の行動にも気をつけないと!と思い知らされています。
変なところまねしなきゃいいけれど・・・。
少しずつ会話が成り立ってきて、毎日が楽しくてたまりません。
いつまでこうしていられるのかなぁ。

そうそう、うちの娘もあたしの携帯でいろいろなところにかけてしまいます。(笑)
留守電かわいいなぁー。
そのうちちゃんとしたメッセージを入れれるようになるんでしょうねー!
それも楽しみですね♪
2005-09-16 02:21  みるくさんへ
みるくさん初めまして!
コメントありがとうございます。

我が家の娘も04年2月生まれですよー。
うちは歩くのも何をするのも早くって。
これは個人差ありますもんねー。
ちなみにうちもママ大好きなくせに「パパ」を先に覚えました。(笑)

子供に手作りのものをなるべく与えてあげたいと思っています。
フェルトの作品すごいですね!
あたしも作りたいーと思いつつ思っているままで・・・。
なんだか今すぐにでも作りたくなってきました!
がんばろうかな?
こちらこそ勉強させていただきます♪
2005-09-16 02:26  花さんへ
花さんこんばんは!
コメントありがとうございます。

我が家も男の子が欲しくって。
でもこうして娘と毎日接していると「女の子でよかったー!」なんて思います。
でも男の子がお父さんとキャッチボールしているのをみると
「男の子もいいなぁ~」なんて。
結局どっちでもかわいいんですよね♪

ホント子供って親をよく見ています。
気をつけないといけない!と日々感じてますよぉ。
ホント今を大事にして毎日過ごしていきたいです。
ありがとうございます。
Comment form

Trackback

Trackback URL
「今だけの会話」
とっぱち☆からくさ★やんつき*らーめん #2  2005-09-08 14:22
『あたしを選んでくれてありがとう 1日1感謝で育児』というBlogの記事を読ませて頂きました。こういう文章を書けるお母さんって少ないんじゃないですかね?ちょっと感動してしま
Copyright © こにゃん
