おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2人目妊娠日記 > 38週

スポンサーサイト


38週

またまた前回の更新からかなり期間があいてしまいました・・・。とほほ。
見に来てくださっている方には本当に申し訳ありません。


今現在妊娠38週です。
臨月に入ってから、
「赤ちゃんは下がっているから早く産まれると思う」
と検診で言われつつ、予定日まであと残すは10日となってしまいました^^;

臨月に入ってから慌てて入院準備をしたり、掃除に励んだり、娘が着ていた赤ちゃんの頃の洋服を洗ったりとバタバタしながらも、もう赤ちゃんが来る準備は万全なんですが。

当の赤ちゃん自身がまだまだおなかの中にいたいようです^^


入院中は、娘は実母のところに預ける予定です。
土日はさんだ場合は、パパにみてもらいます。

私の実家が病院から近いことと、実家ではネコを飼っているので娘はそれも楽しみみたい^^

入院前にお泊りの練習をした方がいいのか、など悩みましたがぶっつけ本番です^^;

妊娠してから多少なりとも赤ちゃん返りや不安定なところが娘には見られたので、2人で過ごせる貴重な時間を大切にした方がいい、と判断したためです。

実母も、その場になった方が理解できるから事前に泊まる練習をすることはない、とのことで。

私が入院すること、その期間は実母の家に泊まりに行くことは、妊娠8ヶ月を過ぎた頃から娘に言い聞かせてきました。

言い聞かせが早すぎても不安になってしまうことと、8ヶ月過ぎには娘は赤ちゃんが産まれることが本当に楽しみになってくれていたこともあります。

今では、
「赤ちゃんが産まれたら抱っこしたりおんぶしてあげたりする!」
「おもちゃを貸してあげる!」
「ママが洗濯物干しているときには、哺乳瓶をあげる!」
などと言ってくれています^^
いいおねえちゃんになってくれそうです^^


産後は、1人目のときには実母に泊りがけで手伝ってもらったのですが、今回は基本的に自分たちだけでやっていくつもりです。
まぁ、なんとかなるかな?と思って^^;

1番不安だったのが、毎日のご飯。
すでに2人いる友達に相談したところ、生協の宅配パルシステムを勧められたので、妊娠中から利用しています。

これがホントに楽!!
値段も思っていたほど高くなく、近所のスーパーで買うのとそう大差はありませんでした。

お惣菜系も充実しているので、産後しばらくはお惣菜系に頼る生活になるかと思います^^;

お惣菜も、国産のものを使用しているので安心だし、何よりおいしいです♪
野菜もおいしいし、特ににんじんは絶品!
うちの娘は野菜スティックがとても好きなのだけれど、普段はにんじんよりきゅうりを食べるくせに、パルシステムのにんじんだけは異常に食べます^^

もともと、生協の宅配パルシステムをとろうと決めたのも、資料をもらった際にヨーグルトももらったのですが、普段あまりうちの娘はヨーグルトを食べないのですが、生協のヨーグルトはいっぺんに2個も食べてしまうほど、娘が食いついたこと!
子供がよく食べるものには、親は弱いですね^^;

掃除や洗濯はテキトーになるだろうけれど、それは夫に言い聞かせてあります^^;


早く産まれるようにスクワットしたり、雨が降らなければ娘と一緒に公園に行ったりと意外と動いているつもりなのですけど、なかなか陣痛に結びつきませんー。

でも、娘も予定日より4日遅れたし、1人目と2人目のお産は似る、というので気長に待ちます^^
スポンサーサイト

Comments

post
2007-07-06 10:04 
アン #352 [Edit]
38週に入ったんですね。
2人目だから早いよ~なんて言われると、もうすぐなんじゃないかとソワソワしますよね。
まさに私もそうでした。
てっきり早まるもんだと思ってたし、子宮口は開いてたのに、結局2日遅れ。
ものすごく動いたり歩いたり雑巾したりスクワットしたり。
結果的に予定日より遅れたけど動いたおかげかチョー安産でした!
お子さんもきっと「お姉ちゃん」ぶりを発揮するでしょうね。
あぁ~本当に楽しみですね~
産まれるまではたくさん添い寝してあげてくださいね~
上の子第一と思っても実際は授乳などで下の子と添い寝する事がほとんどで、いつも「産まれるまでは一緒に寝てたのにごめんね」と心の中で思っているので。

こにゃんさんの、安産を心よりお祈りしています。
可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!
2007-07-07 15:32 
おさな #353 [Edit]
いよいよですね^^

私、以前こにゃんさんがマンション購入の日記で二人目はあきらめる、といったようなことを書かれていて、せっかくよいお母さんなのにもったいないなぁと思ってたんですよ。

でも、こうやってこにゃんさんの二人目妊娠日記を拝読できて、なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいました^^

日記と関係ない内容になってしまいますが、
こにゃんさんのHPを読んで雑巾がけの時にエッセンシャルオイルをたらしてみました!
うちはペパーミントだったのですが、こにゃんさんが
「気持ちいい」
を連発されてるのが分かりましたよ。
すごい気分も家もキレイになる感じで一石二鳥ですね♪

これからも無理しない程度にHP,ブログの更新がんばってくださいね★

安産だといいですね!!
2007-07-08 02:33 
ぴょんこ #354
こにゃんさん、お久しぶりです。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♪
とっても楽しみですね☆
うちは、性別もう聞いてしまいました^^;
娘もとっても女の子と聞いてとっても喜んでいます^^;
生協の宅配サービスいいですよね~。
もうすぐ、8ヶ月に入るのでもう買い物が
しんどいので今資料請求して加入予定にしていま~す。
うちも、入院中どうしようかな~なんて今から悩んでいます。

こにゃんさん、出産がんばってね!!
2007-07-08 08:46 
さふぁり #355
こんにちわ。
出産して2ヶ月、今育児に奮闘中です。
私も36週の時早く産まれるかもって言われて
焦りました・・・でも結局40週2日だったんですが・・・(先生っ!!って感じです)
パルシステム、私も今週からやり始めました。息子を連れて重いものを買って帰るのが大変なので助かってます。
2007-07-10 09:32 
☆アンさんへ

きゃあ!アンさん!!コメントありがとうございます^^

もう39週、予定日1週間きっておなかが張るたびに
「来たか?!」とドキドキの毎日です^^

そうそう!2人目は早いって言われますよねぇ。
私も臨月入ったとたん、人に会うたびに
「まだ?」攻撃です^^;

そっかー。添い寝が出来なくなるのですね!
娘がうちの母に
「ママが最近ギューってしてくれなくなった」
ともらしたみたいなんですヨ(;_;)
おなかが大きくなってから、抱っこすることが減ったので娘もわかってくれているのかなぁ、と甘えていた部分があったので反省しました。
産まれてからの方がやはり我慢してもらうことが増えるので今のうちに娘と2人の生活を大切にしなきゃいけない!と改めて思いました。
ありがとうございます^^
2007-07-10 09:44 
☆おさなさんへ

おさなさんこんにちはー!コメントありがとうございます!

そうですねー。一時は2人目は・・・と思っていたのですが、環境の変化や周囲の状況でやっぱり考えを夫婦で改めました^^
こうして2人目を妊娠していることが、とてもありがたく思えます^^

おさなさんトコも離乳食が始まったんですねー!ホント人の子の成長は早いです^^
離乳食、大変だと思うけれど頑張ってくださいね!

雑巾がけ、試して下さったんですね!嬉しいです。ありがとうございます^^
ペパーミントもよさそう!ホント家の中の空気までがきれいになるように感じますよね。
臨月ということもあって、毎日雑巾がけに励んでますヨ^^

本当に安産だといいな♪ありがとうございます^^


2007-07-10 09:49 
☆ぴょんこさんへ

わ~!ぴょんこさん!
コメントありがとうございます^^

ぴょんこさんところは性別きいたのですねー。
うちのも女の子がいい、と言っていますよ。
親としては違う性別も育ててみたいけれど、大きくなったときには同姓の方が楽しいのかな、なんて思います。

生協の宅配はよいですねー!
値段も手頃だし、野菜なんかはやっぱりスーパーのものよりも断然おいしいです。

8ヶ月ですかー!
あとちょっとですね^^
生協をやっていると買い物に行く回数がぐんと減りました。
その分娘ともたっぷり遊んであげれるし、妊娠中からはじめてよかったと思いましたヨ。
産後もたっぷり利用する予定です^^

よい報告がこちらで出来るようにがんばりますねー!
ぴょんこさんもあとちょっと!!おなかが重くて大変だと思いますが頑張ってくださいね!

2007-07-10 09:52 
☆さふぁりさんへ

さふぁりさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

もう2ヶ月ですかー!ホント早いですね^^
さふぁりさんも遅れたのですねー。
うちも1人目のときにも
「子宮口が開いているから早まる」って臨月入ってからずっと言われていたのに結局4日遅れでした。

2人目も「赤ちゃんがだいぶ下がっているから早く産まれる」なんていわれつつ、もう予定日まで残り6日です。
また遅れるのかなぁ、なんて思いもちらほら出てきてます^^;

まぁ、遅かれ早かれ産まれることには変わりないからのんびり構えています^^

パル、始められたのですねー!
子どもがいると買い物だけでも大変ですもんね。
私もパルをはじめてから買い物の回数が減ったし、重いものを運ぶこともなくなってだいぶ楽になりました^^

育児、大変だと思いますがお互いがんばりましょうねー!
2007-07-14 13:36  いよいよですね!
よみにげばかりでごぶさたしてます!
二人目の出産と育児、きっと一人目とは
何もかも違うんだろうなぁ。。
どのお話ととても参考になってます。

えーっと、今日が14日なので、、
そろそろですか!?
うー、ドキドキします。
こにゃんさん、がんばって
(がんばらないで、かな)
いってらっしゃい♪
2007-07-23 15:53 
☆ふみまるさんへ

わー!ふみまるさんだっ!!嬉しいですー!ありがとうございます^^

こちらこそいつも読み逃げばかりでごめんなさい。
無事13日に出産しました!
久々の新生児はもうめちゃくちゃかわいいです^^
産む前は「いろいろ大変になるんだろうなぁ」なんて心配ばかりだったけれど、まさに案ずるより産むが安し!1人増えた分だけより幸せな毎日を過ごしています^^

でもやっぱり出産は大変だったしめちゃくちゃ痛かったです^^;
コメント、本当にありがとうございます^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
