おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 幼稚園と習い事

スポンサーサイト


幼稚園と習い事

去年の春はこんなことを書いていたけれど、結局我が家は悩みに悩んで2年保育にすることにしました。

2年か3年かでは、本当に悩みました。
きっと、多くの方が悩んでいるのでしょうね。

少しでも参考になれば、と思い2年保育にした理由を書き出してみたいと思います。


・娘が幼稚園に行くことを嫌がった
これが1番大きかったと思います。
もともと、「ママと一緒にいる!」と言っていたのですが幼稚園見学に行っているうちに本格的に嫌がるようになりました。
きっと、行ってしまえばそれで平気になるのだろうけれど、2歳、3歳は大切な時期。
娘の気持ちを1番に尊重したい、と思いました。

・私がもう少し娘と居たかった
これが2番目の理由です。
幼稚園に行ってしまえば、あとは小学校、中学校・・・ともう毎日毎日一緒の時間はなくなってしまいます。
そう考えるとさみしくて・・・。
しかも2月生まれの早生まれの娘。
どうしても4月、5月の子と比べてもママと一緒の時間は少ない。
そう思うと、もっとママと一緒の時間を楽しんで欲しい、私自身も娘との生活をもっと楽しみたい、と思いました。

・周りのお友達が2年保育が多い
特に私の周りでは女の子のお友達が2年保育がほとんどでした。
なので、2年保育にしても遊べるお友達がたくさんいるのでいっか、と思うようになりました。

・すぐ熱を出す
卒乳をした2歳過ぎから毎月1回は必ず熱を出します。
ひどい時には、1ヶ月に何度も病院に通わなくてはいけないこともあり、体力的に心配な面がありました。
幼稚園に行くと風邪などをもらってきやすい、と聞くのでそれだったらあと1年様子をみてしっかり体力をつけたほうがいい、と思いました。

・1番の候補の幼稚園の3年保育、2年保育の募集枠が同じ
幼稚園によっては、3年で大量にとって2年枠が少なくなる、というところも多いようで、そうなると2年保育で入ること自体が難しくなるのですが、ちょうど私が行かせたいと思っている幼稚園は3年保育の枠、2年保育の枠が同じ数。
2年保育にしても入れやすさは変わらないなら・・・、と。

・2人目を考えたから
出来るなら4歳差(4学年差)で2人目が授かれば・・・、と思っていたので、そうなると3年保育にすると生まれてすぐでも上の子の送迎や幼稚園の行事などがあり大変だ、ときいたので。
赤ちゃんがいれば、なるべく自由な時間が多い方が楽だと思ったので。


ということで、悩みに悩んで我が家には2年保育が1番だと思い決めました。

2年保育を選んだお友達とも
「4月になったら『3年にしておけばよかったー!』って後悔してたりして^^;」
なんて笑いながら話したりもしていましたが、4月になった今、やはり2年保育にしてよかったな、と思っています。

午前中から一緒に公園に行ったり、どこかに出かけたり。
お昼ごはんも一緒に食べて。
そんな時間がとても大切に思えます。

もし、きっと3年保育にしていたら私は家に引きこもって午前中から公園に行って桜を見たり自然の光や風に触れたりすることはなかっただろうなぁ、と思うと娘に感謝です。
特に今現在妊娠中なので、娘と公園に行くことが1つのリフレッシュになっています。


ただ、2年保育にする代わりに習い事を始めました。

1つはフラダンス。
これは、「リロ&スティッチ」の影響で娘がずっとやりたがっていたもの。
本人がずっとやりたがっていたからか、とても楽しそうにやっています。
また、先生も適度にやさしく適度に厳しく、きちんと集団生活のルールも学べるので親としてもありがたいです。

何よりもチビっ子たちが並んでフラを踊っている姿がかわいくって^^
長く続けてほしいな、と思っています。

もう1つはスイミング。
すでに習っているお友達から
「スイミングに通い始めてから風邪を引かなくなった」
と聞いて。
少しでも体力がついてくれればいいな、と思って始めました。
女の子のお友達みんなで通っているので、私も娘本人も安心のようで、無料体験のときからおおはしゃぎでした^^
水遊びが大好きだし、いい運動にもなってくれてるしよかったです。

そんなこんなの4月スタートですが、のんびり楽しい日々を過ごしています。
私が妊娠してからはよりいっそうママっ子になっているので、そういう娘の精神的な部分でも2年保育でよかったなと思います。

1番思うのは、悩みに悩んで出した答えなら後悔しない!ということかな。
あと1年。
2人目が産まれることもあるし、しっかり娘と向き合って今の時間を大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

post
2007-04-10 18:50  こんにちは♪
おさな #346 [Edit]
こにゃんさん、こんにちは^^

その悩み、良く分かります!
うちなんてまだ4ヶ月なのに幼稚園どうしよう...って考えてしまうんですよね。

私の住んでる地域、幼稚園に入れるのが結構大変みたいで、抽選だったり夜中並ばなくてはいけなかったりするそうなんですよね。
そう考えると年少さんの方が有利かな、とか。

私の友人でこにゃんさんのお嬢さんと同じ学年の息子さんがいるのですが、そのお友達もやっと息子と外出できて一緒に遊べるようになったので、この1年を大切にしたいと、やっぱり2年保育を選択して、今は親子二人の時間を楽しんでるみたいです。

ちびっこのフラダンス教室なんてあるんですねー^^
きっとかわいいんでしょうねぇ。

うちも水泳は習わせようと思っています。
都心部の子はアレルギーになりやすくて、その防止にも水泳は良いみたいですよ!

なんだか長々とすみませんでした...。

あ、私もこにゃんさんに教えていただいたベネッセのウィメンズパーク登録しました!
どうもその節はありがとうございました。

これから暖かくなる季節、是非お嬢さんとの外遊び楽しんでくださいね^^
2007-04-12 23:26 
おさなさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

うちの近所も激戦で、去年前日の夕方から並んだなんて人もたくさんいましたよ~!寝袋持参で!ビックリですよね・・・。

チビッコのフラは超かわいいですよ~。
みんな同じスカートなんです^^
うちのチビもそれはもう楽しいみたいで。
習わせてよかったなぁ、なんて思っています。

水泳、アレルギーにもよいんですね~。
よかった^^
体が弱いところがあるので、少しでも水泳をやって丈夫になってくれると助かります。

おさなさんところはべビーからやるのかな?
ママも一緒だと、ママの運動にもなるから一石二鳥ですよねー。
楽しみですね^^

ベネッセ、よいですよね。
私もしょっちゅう見てしまいますヨ。
幼稚園の口コミや習い事についてもいろいろあるので参考になりました。

そうそう、寝返りおめでとうございます^^
寝返りがうまくなるとゴロゴロ転がっていくので^^;余計に目が放せなくなりますが、寝返りするオシリってかわいいですよね~。
これからもお互い育児がんばりましょうね^^


Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
