おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2人目妊娠日記 > 妊娠6ヶ月になりました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠6ヶ月になりました

早いもので、もう妊娠6ヶ月目に入りました。

1人目と違うのは、おなかの出方!!
異常に早くって、5ヶ月頭から
「もう6ヶ月?7ヶ月?」
なんて聞かれるほどで、4ヶ月でもうすでにマタニティを着出していました。

サイトの方でマタニティウェアについて書いたページがあったので読み直してみたら、なんとマタニティを用意したのが6ヶ月過ぎと書いてある!!
自分のことなのに、衝撃的でした・・・。^^;
でも、そうだったよなぁ・・・。

もう今はどこからどう見ても妊婦姿で、すでにおなかが重いです・・・。(脂肪の重さかも。^^;)

あと、1人目と違うなぁと思うのが胎動。
「もうこんなに激しく動いたっけ?!」
と思うほど元気に動きます。
外から触ってもわかるほどで、今うちの娘は胎動を感じることがとても好きみたいで、常に
「赤ちゃん動いてる?」
っておなかに触ってきます。

ちょうど動いたりするともうこれ以上ないってくらいの笑顔を見せてくれます^^

妊娠した当時は、それでも
「赤ちゃんキライ!ヤダ!」
と言っていたほどで、ちょっぴり心配したことも。

でも、娘のお友達にも2人目が続々生まれ、赤ちゃんを見ているうちに楽しみになってきたみたいです。
お友達の赤ちゃんもうれしそうにじーっと見て
「赤ちゃん、かわいいね」
って言うようになりました。

こんなに動くから男の子かな?
そのうち、痛いほど蹴られるんだろうなぁ・・・。

体重は妊娠6ヶ月頭でプラス4.3kg。
でも、5ヶ月の検診のときよりも少しだけ減らせたー!
来週末検診なので、なんとかキープしたいところ。

きっと、来週の検診で性別がわかるはずなのだけれど・・・。
パパからは
「聞いちゃダメ!」
と言われてるけれど、やっぱり聞きたいっ!!
どうしよっかな?

スポンサーサイト

Comments

post
2007-03-02 11:50 
くぅ #333
こにゃんさん、こんにちは(^-^)
なんだか、つい最近のことなのに、すごく懐かしく思い出し、またまたコメントさせて頂きました!
特に体重増加・・・(^^;) 私もこにゃんさんとほぼ同じ経緯でしたよ!確か5ヶ月で注意され、体重管理に厳しい産院だったので食事日記までつけるように言われ、ストイックな生活を送っていました。検診の日にはキャミソールなどなるべく軽い服装で行ったっけ・・・(^^;) その甲斐あってか結局8kg増にとどめることができましたよ!
それでも・・・、産後の方が厳しいです・・・乳腺炎になってしまい産後2ヶ月の時にはとうとう切開してしまい、食事管理に気をつける日々が続いています(´_`。)だけど、どうしても母乳育児を諦めたくないので頑張ってます!今はもう落ち着いてますが一番辛かった時はこにゃんさんの育児日記を読み返したりして頑張りました(*^-^*)
またまた長くなりましたが、陰ながら応援してますので、無理なさらないよう楽しんでくださいね!!
2007-03-03 22:31 
さふぁり #334
6ヶ月目おめでとうございます。
私は今8ヶ月目ですが
いち早く性別を聞いてしまって
男の子だということが判明しました。
胎動がすごいですよ(笑)
バンバン蹴ってきます、痛いです。
こにゃんさんももしかしたら・・・
かもですね。
2007-03-06 01:21 
鍵コメ ぴ☆☆こさんへ

こちらこそご無沙汰しちゃってます。
コメントありがとうございます!
とてもうれしいです^^

つわりはつらいですよねー。
他の人の話を聞くと、「私は軽い方だな」と思うのですが今もまだちょっと続いているんですよ。
すぐ気持ち悪くなってしまいます^^;
まぁ、1人目がいるとのんびり、というのも難しいですよね。

でも出来る限り安静にしていてくださいね!
無事に経過がいくように祈ってます!!
お互い元気な赤ちゃんが産めるようにがんばりましょうね^^
コメント本当にありがとうございました!


2007-03-06 01:28 
くぅさんへ

コメントありがとうございます!
うわ~!食事日記ですかー!!大変っ!
私が通っている産院も体重増加には厳しいんですよ。
また、私も1人目で体重を元に戻せなかったせいもあり^^;「前回とスタート地点からして違うんだから!」と喝を入れられてます^^;

でも、くぅさんのコメント読んで「私もがんばらなきゃ!!」と思いました!
8kg増がベストですよね。
ここで、「8kg増でした!」とご報告できるようにがんばります!!

そうそう!そうなんですよねー。産後の食事の方が大変!
私も1人目のときに乳腺炎1歩手前になったことがあり、あの痛みが授乳期間忘れられず「もう2度と同じ目にはあわない!」と思って食事にはものすごく気遣っていました。

(だから余計に「妊娠中は・・・」なんて思ってしまうんですよね^^;イケナイイケナイ。)

2ヶ月で切開は大変だったでしょう。
乳腺炎のつらさはなってみて初めてわかりますよね。
私も完全母乳は大変なことも多かったけれど、2年間授乳をして「あの時あきらめなくてよかった!」と心から思うし、2人目も完全母乳で育てたい!と強く思います。

うれしいコメントありがとうございました!
私もくぅさんに励まされました!!







2007-03-06 01:30 
さふぁりさんへ

コメントありがとうございます!
今8ヶ月なのですね!
赤ちゃんとご対面まであとちょっとですね!
おなかも大きくなってきて大変だと思いますががんばってください!!

さふぁりさんは男の子なのですね^^
男の子は胎動がすごい、って言うけれど本当なのですねー。
じゃあうちもかなぁ?^^
私はどっちでもいいのですが、パパはやっぱり男の子がいいみたいです。
娘の時は6ヶ月でこんなに動いた?っていうほど、今かなり動いてますよ~。
どっちなのか楽しみです^^
2007-03-07 21:38  おお!
遅ればせながら…
こにゃんさん、ご懐妊おめでとうございます!
そっか、姫ちゃんはお姉さんになるのですね。
私の中では、まだわんわん大好き姫ちゃんの記憶でいっぱいだけれど、プリンセスにマイメロか、子供はどんどん成長していくのですね~。
今はうちの娘が「わんわん!」と言ってますよ♪
お腹のおっきいこにゃんさんも見てみたいです(笑)。
2007-03-08 23:42 
☆ミユキチさんへ

ミユキチさんご無沙汰してますー!
コメントうれしいです^^ありがとうございます!

そうなんですよぉ。お姉ちゃんになるなんてまだまだ甘えん坊で想像がつきませんヨ。
いまだにわんわんも大好きなんですけどね^^;
プリンセス(特にアリエル)やマイメロにも夢中です。
我が家には、プリンセスグッズやマイメログッズが増殖中ですよ^^;
キャラものは・・・、なんて思っていたのだけれど、子供の喜ぶ顔を見たらそうは言ってられないです・・・^^;

そうですよねぇ。あくびちゃんもちょうどあの頃の娘と同じくらいですもんね^^
大きくなったんだろうなぁ~~~。

おなかというか、下半身に異常に肉がついてヤバいです(><)さらけ出すものではとてもじゃないけれどないですよ・・・。(+_+)
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。