おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 絵本の話 > 我が家の就眠儀式



我が家の就眠儀式

卒乳してから、気づけばもう1年になるんだなぁ、としみじみ思い出しました。

あの頃は、おっぱいなしで娘を寝かしつけることに日々苦労してたなぁ・・・。


でも、気づけばきちんと「就眠儀式」というものが決まってきた我が家です。

我が家の就眠儀式は本を読むこと。
最初の頃は、本好きな娘に引きづられて
「これで何冊目・・・??」
なんてほど本を読み、限界がきて私が寝たふりをして・・・、っていう感じでしたが、それを毎日繰り返しているうちに娘の中に
「絵本を読んだら寝る」
というクセがついたようです。

その習慣がつくのに、1番役に立ってくれた本がこれ。

yorukuma.jpg

よるくまです。

すっごくかわいい話で、最後に
「おやすみ」
と終わります。

それで、
「○○もおやすみ」
といってぎゅーっとして寝るようにしていました。

本当に、本当にオススメの1冊です。


今では、寝るときは2冊か3冊まで、と決めています。
ちなみに今読んでいる本はこれ。

mukasi.jpg


昔話をそろそろきちんと教えたいな、と思って見つけた本。
これ、自分が小さい頃にもあったような気がします。

1冊400円もしないし、近所のスーパーで売っているので手に入りやすいです^^


でも、やっぱり今でも寝る前は「よるくま」が1番いいみたいです^^


よるくま



Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
絵本で親子愛
まゆさく日記・・・1に楽しく☆贅沢しない幸せ日記 #10  2007-06-27 23:53
以前、こにゃんちゃんの育児ブログ「あたしを選んでくれてありがとう 1日1感謝で...
Copyright © こにゃん
