おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > ご報告

スポンサーサイト


ご報告

別ブログにも書いたのですが。

今、妊娠5ヶ月です。7月に家族が増える予定です^^

一時、子宮内に出血が見つかって自宅安静、なんてこともあったのですが、今は順調です^^
ただ、5ヶ月の段階で妊娠前から体重が+4.5kg・・・。
お医者さんからは
「3食以外食べないように!」
と注意されてマス・・・。とほほ。


そして、もうすでに娘の赤ちゃん返りが始まってます^^;

・1日中、とにかく私にべったり

・せっかくはずれたオムツも、おもらしをしょっちゅうするようになって1度はまたオムツ生活に
今は、自分から「布パンツにする」というときだけ布パンツにしています。
それでももらしてしまうことも多々あって、何度かおもらしすると
「布パンツだとおもらししちゃうから、紙パンツにする」と自分で言ってきます・・・。
そんな感じで、今は娘の気持ちにまかせています。

・おっぱいをすぐ触る
これは、卒乳してから全くないことだったのでビックリ!
夜寝るときだけでなく、外だろうと家だろうと、すぐ触ってきます。

・ママ以外から世話されることを嫌がる
お風呂もパパと2人では絶対入らないし、体や髪を洗うのも私以外は絶対ダメ!
トイレや着替え、何から何までママじゃないとダメ!
パパと2人でどこかへ出かけることも嫌がるようになりました・・・。


おなかの赤ちゃんが出てきてからは、やはり娘には我慢してもらうことも増えてしまうのだと思うので、できる限り付き合ってあげようと思っているのですが。

入院中、大丈夫なんだろうか・・・。
とめちゃめちゃ不安です・・・。

一時は子連れ入院可の産院も検討したのですが、(2人目も1人目と同じ産院にしました。でもそこは子連れは×。)パパやばぁばから
「ママがいなければいないでどうにかなるもんだよ。」
「産後はゆっくりした方がいいから、大丈夫」
と声をかけてもらいました。

入院中は、実母にみてもらう予定です。
土日をはさむのなら、土日はパパに。

だけれど、少しずつ自分がお姉ちゃんになる、という自覚もあるみたいで、最近はご飯をいっぱい食べるようにもなってきました。
本当に食が細いのが悩みだったので、これはうれしい!

いっぱい食べると
「大きくなった?」
って聞いてきます^^

おなかもなでてくれたり、
「赤ちゃん、いつ出てくるの?」
ってしょっちゅう聞いてきたり。

お友達のところの赤ちゃんを見に行くと、本当に誰よりもずーっと側にいてみています。

娘も
「お姉ちゃんになる楽しみ」と「お姉ちゃんになる不安」が同時にあって大変なんだろうな。
私自身も、3年半ぶりの出産でドキドキ、不安ですから^^;

もう新生児の頃なんて昔のことのようだヨ・・・。
また1から勉強しなおしだわ^^;
スポンサーサイト

Comments

post
2007-02-13 10:31 
くぅ #302
こにゃんさん、はじめまして!って、ほんとは2年くらい前に一度コメントしたことあるんですけど、そのときは結婚直前でこにゃんさんのホームページを参考に無事結婚式を終えることができました!
前置きが長くなりましたが、こにゃんさん、この度は本当におめでとうございます!!結婚後もずーっと拝見させて頂いていたので、なんだか本当に嬉しくてコメントさせて頂きました!!
そして、私も昨年の9月に娘を無事産むことができました。出産してからは節約に加え育児のことでこにゃんさんのホームページを楽しく拝見させて頂いていたので、なんだか人事のように思えなくて(^^;)

これから、気候もよくなってくるしお体にはくれぐれも気をつけて楽しい妊婦生活を送ってくださいね!!!

一方的に長々とコメントさせてもらってすいませんでした!!
2007-02-13 18:20 
にゃほっち #303
こっちでも、言わせてください。
おめでとうございますー。

姫ちゃんもお姉さんになる喜びと、寂しさを感じてるんでしょうね。

でも、大丈夫!!
姫ちゃんなら素敵なお姉さんになれるよ~。
きっとお手伝いだってしてくれると思う。

ますます、明るい家庭になっていきますね。
とにかく、今は出産までごゆっくりしてくださいね。
2007-02-13 20:40 
のの #304
おめでとうございます。
以前、出産の報告をさせていただいたものです。
うちは今のところ1人の予定だったんですが、こにゃんさんのように2人目ってなるのかな。娘さんが小さいから走ったり大変かもしれないけど、どうぞお体を大切にしてくださいね。
私も7月が楽しみです。
2007-02-13 23:31 
さふぁり #305
はじめまして!
いつも楽しくHP見させていただいてます。
おめでとうございます!
私も5月に初めての出産です。
今はお腹の赤ちゃんに話しかけたり・・・
仕事をしながら楽しくプレママしています。

お姉ちゃんの赤ちゃん返り大変そうですが
がんばってくださいね!
2007-02-14 08:08 
noz #306
おめでとうございます!
何だかとても嬉しいです。10ヶ月間お腹の赤ちゃんと一心同体期間を楽しんでくださいね。
私が始めてこにゃんちゃんを知った時、姫ちゃんが丁度ウチの子くらいだったのに、もうお姉さんになるんですね。
暑い時期の出産になりそうですが、何事も適度に息抜き手抜きして、ゆったりしてくださいね。
楽しみにしています。
2007-02-14 19:18 
おめでとう! 楽しみですね^^
おねえちゃんは 生まれてはじめての 乗り越えるべきテーマ 母も子も 試練のときですよね でも 大丈夫 愛があれば!
うちは 初孫が 生まれました!
ブログに 画像アップしたので よかったら みてくださいね。
2007-02-15 03:45 
かな #308 [Edit]
おめでちょーーー☆

何日か前に携帯にメールしたんだけど
届いたかな?ヾ(∇^〃)

一人目出産のとき、毎日のように
陣痛がこえぇぇぇ!!ってびびってたよね(笑)それも懐かしいねぇ☆
2007-02-15 08:21 
☆くぅさんへ

くぅさん、コメントありがとうございますー!
結婚式、無事に終えられたのですね!遅ればせながらご結婚とご出産、本当におめでとうございます。
参考にして下さったとのこと、とてもうれしいです!ありがとうございます。

ずっと見ていてくださったなんて、ありがとうございますー!

>なんだか人事のように思えなくて(^^;)

とってもありがたいお言葉ですー。めちゃくちゃうれしいです。

9月だと、今5ヶ月ですねー。
寝不足じゃないですか?大丈夫ですか?
休めるときには、ゆっくり休んで下さいね^^

私は約3年半ぶりの出産になりそうで、もうすっかり出産のことも、赤ちゃんの頃のことも忘れてしまっていて^^;
初めての妊娠のときぐらいにドキドキしています^^;

あたたかいお言葉ありがとうございます。
安定期が春なので、適度に体を動かしながら妊娠生活を楽しみたいと思います^^
本当にありがとうございました!

2007-02-15 08:24 
☆にゃほっちさんへ

にゃほっちさん、こちらにもコメントうれしいですー!ありがとうございます!

そうですねー。赤ちゃんのことは好きみたいだけれど、やはりおなかの中にいてまだ娘にとっては「得たいの知れないもの」でいろいろ不安もあるみたいです。

いいおねえちゃんになってくれるといいんですけどねー。
少なからず、産後は赤ちゃん返りすることは覚悟なので今からその練習をしていると思えばがんばれそうです^^

いつか2人で遊んでくれるなんてこともあるんだろなぁ。
想像すると楽しみです^^

温かいお言葉ありがとうございます。
母娘2人きりも残り限られているので、大切に過ごしますね^^
2007-02-15 08:31 
☆ののさんへ

ののさんおはようございます!覚えていますヨ^^
コメントありがとうございますー!

HP見て下さっているのですね!とてもうれしいです!ありがとうございます。
もうお子さんは大きくなられましたか?
もうすぐ1歳になるのかな?

私も産後は1人しか考えられないときもありました。
でも娘が大きくなってきて、周りのお友達にもいろいろな影響を受けて次第と考え方が変わってきましたヨ。
自分でも不思議なくらいです。
今は2人目が生まれることが楽しみです^^

無事、出産のご報告が出来るようにがんばりますね!
本当にあたたかいお言葉ありがとうございます!
うれしかったです^^

2007-02-15 08:35 
☆さふぁりさんへ

さふぁりさん初めまして!
HP見てくださっているとのこと、とてもうれしいです!ありがとうございます。

さふぁりさんも5月にご出産なのですね!
同じ学年ですね^^うれしいです^^
私も1人目のときは9ヶ月まで働いていたのでコメントを拝見していて懐かしく思い出しました。

さふぁりさんも、あまり無理せずのんびり過ごしてくださいね!
赤ちゃんが産まれてしまうと、それこそのんびり過ごすことは出来なくなりますヨ^^;

お互い、出産がんばりましょうねー!
2007-02-15 08:52 
☆nozさんへ

nozさん!!コメントめっちゃうれしいです!!
お忙しい中ありがとうございますー!

nozさんのお子さんももう4ヶ月ですかー!大きくなられましたね^^
こっちでの生活はもう慣れましたか?

お風呂の入れ方も一緒でしたよー。
うちも、お風呂の前にオムツ1枚で寝かしておいて超特急で入ってました^^;懐かしい!
これがね、寝返りするとさらに超特急度が増します^^;ゴロゴロ転がっていっちゃうんですよー。

私は5ヶ月過ぎぐらいから、浮き輪に入れて最初から一緒に入っていました。
そうするとお風呂が気持ちいいみたいで浮き輪で寝ちゃうんですよ^^
そんなときは、寝てしまった娘に甘えてのんびり入ったりも出来ました。

もう娘も3歳になりました。
しゃべることも生意気だし^^;、もうすぐお姉ちゃんになる、なんて母親の私でも信じられないぐらいです^^;

でも2人育児がどうなるか今から楽しみです^^
きっとパニくってしまいそうだけれど・・・。

コメント本当にありがとうございます!
nozさんもがんばってくださいね!
私もがんばります^^
2007-02-15 08:57 
☆しるばぁさんへ

しるばぁさんコメントありがとうございます!
しるばぁさんも、お孫さんのご誕生おめでとうございます!!
ご報告をいただいてから、今か今かと私まで楽しみに待っていました^^

もう、やっぱり赤ちゃんはかわいいですねー!
メロメロになっているしるばぁさんが想像できます^^

私も友達に先日赤ちゃんが産まれて3週間の赤ちゃんを抱っこしたのですが、もう本当にかわいかったですー。
もう1度わが子をこの手に抱けると思うと今からドキドキです^^

産後の生活が全く想像できませんが^^;新しい家族とともにみんなでがんばっていきたいと思います。
出産のご報告が出来るようにがんばりますね!
ありがとうございます!
2007-02-15 09:00 
☆かなさんへ

かなさんありがとう!!
やっと2人目を授かることが出来たヨ。
かなさんには1年も遅れをとってしまったね^^

私は出産のブランクが3年半もあるので、初産並に出産がまた怖くなってるよ^^;
きっと、また臨月には「早く産みたいー!」って気持ちと「出産怖い・・・」って気持ちが一緒に来るのだと思うヨ^^

メールもありがとうね!
実は携帯をトイレに流してしまってデータが消えてしまい誰だかわからなくて返事が出来なかったの。本当にごめん!
かなさんだったんだね!ありがとう!!
2007-02-15 23:03  おめでとうございます!!
コロネコ #317
こにゃんさん、はじめまして♪
妊娠、おめでとうございます!
私はこにゃんさんと同い年で、1才2ヶ月の女の子のママです。
妊娠前からこにゃんさんのファンでずっと拝見しています。
コメントの仕方がわからず、かげながらずっと応援していたのですが、お祝いを伝えたくて(^^)
これからもメッセージやこにゃんさんのキラリとひかる日常の出来事、楽しみにしています。
2007-02-16 14:26 
ゆもたん #318
こにゃんさん、はじめまして!!
3年前から、ずっと見させてもらっています。
何度もコメントしようかなぁ~と思いつつも
なかなか勇気?が出なくって^_^;
でも、今回とてもうれしいご報告があったので思わず書いてしまってます!
おめでとうございます!

こにゃんさんの姫ちゃんや旦那さまを大切に思っているのが
すごく伝わってくる『1日1節約』が大好きです♪
私自身、こにゃんさんのホームページと出会ったのが新婚当初で
買い物大好き、ブランド大好きをどうやって
節約していこうかと思っていた時に出会えたホームページでした。
お買い物やブランド物が大好きだったという
こにゃんさんに親近感を勝手に覚えて、そこからいつも愛読させてもらってます(^.^)
ちなみに私、姫ちゃんと誕生日が一緒なんです♪

私は結婚四年目でなかなかbabyに出会えず居るのですが、こにゃんさんの書いている姫ちゃんの
成長などを楽しみに見ています♪
お子様が増えてこれからますます忙しくなり更新等も大変でしょうけど、
のんびり更新で良いので、無理せずにがんばって下さいね(^.^)

なんだか、ダラダラとごめんなさい。
これからも応援しています!
我が家にもコウノトリがやってきたら勝手に報告させていただきますね(笑)
2007-02-16 21:19 
コロネコさんへ

コロネコさん初めまして!
コメントありがとうございますー!
同い年なのですねー。なんだかうれしいです^^
しかも同じ女の子のママなんですね^^

ファンだなんて恥ずかしいですー。
無事、出産のご報告が出来るようにがんばります。

コメント本当にありがとうございます!!
2007-02-16 21:25 
ゆもたんさんへ

ゆもたんさん、初めまして!
コメントありがとうございます!

えーーー!3年前から見て下さっているなんてめちゃくちゃうれしいです!
HPを大好きって言ってもらえるなんて本当にありがたいです。
ありがとうございます!

めっちゃ境遇が似てますね^^;
きっと、今でもポンとお金を渡されて「好きに使ってきな」なんて言われたら洋服なんかであっという間に使う自信はあります^^;

だけれど、そんな人はいませんからね・・・。
結婚して、家族が増えて守るべきものが増えて、お金よりも大切なことがたくさん増えたことが1番私の価値観を変えてくれたのだ、と思っています。

娘と誕生日が一緒なのですねー!
それだけでもうれしいです^^
報告、楽しみに待っていますね^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
2007-03-01 21:29 
☆鍵コメ no☆☆さんへ

コメントありがとうございます!!
すっごく助かりました!!!
お返事をした方がいいのか、しない方がいいのか迷いましたがどうしてもお礼を伝えたくて・・・。
もし不要なら、その点お手数ですが再度お知らせくださいね。

実は、私ひじきは妊婦が避けるもの、だとは知らなかったのです。
めかじき、キンメなどは知っていたのですが2人目ということもあり、そういうことにあまり敏感にはなっていなかったように思います。
どこかに心の緩みがあったというか・・・。

全然不愉快ではありませんよー!むしろ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
教えて下さってありがとうございます。

これからも食事に気をつけて元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりますね!
無事、ここでご報告できれば、と思います。
本当にありがとうございました。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
