おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト トイレトレーニング > トイレトレを本格的に始める

スポンサーサイト


トイレトレを本格的に始める

トイレトレについて書く、といいながらもう何ヶ月・・・。
ごめんなさい。
ちゃんと書かなきゃ、と思いつつ。

補助便座を変えて本格的に始めよう!と思い実践したこと。

・とにかく補助便座に座っただけでも褒めまくる。
・座ったときには、「ここでおしっこもうんちもするんだよ」と何回も話しかける。
・家の中ではずっと布パンツ。
・もらしたら「気持ち悪いねー」「おしっこはトイレでしようね」としつこいほど話しかける。
・絶対に怒らない、がっかりしない。


この頃娘は2歳4ヶ月ほど。
だけど、ここまでしてもトイレでおしっこやうんちが成功したことは1度もありませんでした。

1番仲良しの4人組の中で1人だけオムツがはずれている子がいたのですが、その子がトイレに行くと
「○○も行く!」
と行って後を追いかけることも多くなったのですが、それでも成功せず。
長丁場になるかなー、と思ったある日。

本格的に始めてから3日目。
そのオムツがはずれているお友達家族と夕飯の外食に行ったときのこと。

いつものように、そのお友達がトイレに行くと、
「○○もおしっこ出る!」
と後を追ってトイレに行ったら。

なんと初めてトイレでおしっこが成功!!

本当に娘におしっこが出る、という感覚があって言ったのか、それとも偶然なのかどちらかはわからないけれど、とにかく成功したことに感動、大興奮!!涙が出そうでしたヨ。
もう大喜びで娘を褒めちぎりました^^
娘もそんな私をみてニコニコしてました^^

もう夜だったし、その日はその1回のみ。
次の日はどうなるか・・・と思っていたら。

1度トイレで出したことで娘本人もコツをつかんだのか、次の日朝からトイレでちゃんとおしっこをするように。
うんちはダメだったのですが、おしっこは1度ももらすことがありませんでした。

その次の日も。

とにかく、私がアホみたいに大喜びするので、トイレでおしっこするのが楽しかったよう。
「おしっこ行く!」
と嬉しそうに教えてくれるようになりました。

それと、お店のトイレには補助便座がなかったせいか、自宅のトイレの補助便座も嫌がり、補助便座なしでするように。
せっかく買った補助便座も数日使用しただけで、しまいこむように・・・。(T_T)
買い換えなきゃよかった・・・。

それまでは家の中では布パンツだったのですが、外出するときは
「漏らしたら・・・」と不安で紙おむつにしていたのですが、1週間ちゃんと外出したときでも漏らすことなくトイレに行けたので、とうとう外出時も布パンツにすることにしました。

ここは正直すごく勇気がいりました^^;
すでにオムツがはずれているお友達のママに
「紙おむつの節約、と思って思い切ってはずしなよ」
と励まされました。

そして、やっと1日中、外出してもどこでも布パンツにすることにして、紙おむつを卒業したのです。

うちの娘に限っていえることは、

・1度成功するとコツをつかむよう。
・とにかくママが喜ぶことが嬉しい。
・紙おむつから布おむつにするには、ママの勇気が必要


ということぐらいでしょうか。

本当に、2歳半近くになろうとしても1度も成功したことがなく、「オムツが外れる日が来るのかなぁ」なんて思っていた矢先に、1度成功したことがきっかけでスムーズにことが進みました。

そんなこんなで「オムツとは卒業だー!」
と晴れ晴れした気持ちになったのですが。

まだまだ続きがあるんです・・・。
ということでまた次回書きます。
トイレトレへの道は長い!!
スポンサーサイト

Comments

post
2006-11-11 11:07 
みるく #294
こにゃんさん^^こんにちは。
娘ちゃん、たった一度のきっかけで目覚めちゃった
なんてスゴイなぁ~☆
ウチはウンチもおしっこも一応トイレでできるものの
誘わないと100%パンツでしてくれちゃいます。
少し前まで事前報告もしてくれてたのに義母の来訪や
七五三帰省などでトイレトレが停滞してる間に
気付いたら すっかりオムツちゃんに戻ってました。^^;
2006-11-18 02:41 
rico #295
トイトレは大変だよねぇ。うちも大変だったけど男の子ならではのたちションがきっかけになりトイレで出来るようになりました。急にお風呂入っている時に「ママおしっこ~!!」と言い出しトイレに行く暇など無くすぐでそうだったためにお風呂場の排水口に向けさせたのがきっかけでした。それまではおしっこもウンチもオムツをしていないとしてはいけないと言う風に思っていた様でどうしても「おしっこ」と言いながらトイレに行くと「でない~」の繰り返しだった為そのときも「だってオムツして無いもん(半泣)」と戸惑ってはいた物の「ここでするしか無い」と腹を決めしました。その時に思い切り褒めて褒めて褒めちぎって「次はおトイレでしようね!」と約束し早速次の日からトイレに行くようになりました。今だにウンチの時には自分で拭ける様になって来たのに面倒がって私を呼ぶけど少しずつでいいかなと思っています。
2006-12-19 11:00 
みるくさんへ

お返事が恐ろしく遅れてごめんなさい・・・。
もっとマメにしないと、と思いつつ本当に申し訳ありません!

でも、この話には続きがあって、やっぱりうちも一進一退なんですよ^^;
なかなかそう簡単にはトイレトレうまくいきませんねー。
お互いがんばりましょう^^
2006-12-19 11:01 
ricoさんへ

男の子はたちションいいですよねぇ^^
お友達も『楽だよ~』って言ってます。
トイレトレはちょっとしたきっかけで、なんていいますよね。
ricoさんの息子さんもそれがきっかけだったんでしょうね^^

そうですよねー。少しずつでいいんですよね^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
