おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > とびひ

スポンサーサイト


とびひ

娘の鼻の穴の脇が切れて傷になってしまった。

「鼻ほじりすぎだよー」
なんて笑っていたものの。

気づけば鼻の周りの傷が増えてきた。
あごにも。
耳にも。
頭皮にも。

・・・。なんだかおかしい。

引っかいて出来ちゃった傷なのかな?
それにしても、傷だらけだよね・・・。

周囲にも
「顔どうしたの?」
なんて言われて
「うーん、引っかいちゃってるのかなぁ」
なんて話していたら、その中のママ友達が娘の傷をよく見てくれて
「これ、多分とびひだよ」
と教えてくれた。

と、とびひ!?!?

聞いたことはあるけれど、どんなもんかいな、と思ってネットで調べたら・・・。

出てくる出てくる、いろいろな写真が。
ちょっと目をそむけたくなるような写真まで。

うちのと同じように鼻の穴下からとびひすることがかなり多いよう。
また脇の下のあせもからも多いみたいです。
教えてくれたママのチビちゃんは蚊にさされていたところを掻きむしってしまいそれがとびひになったし。

細菌による皮膚の感染症で、とびひになると幼稚園や保育園によっては医者の許可が出るまで休ませるところもあるらしい。
プールはもちろん厳禁。
お風呂もシャワーだけで済ませるのがベストのよう。

皮膚科では、「セフゾン」という抗生物質の飲み薬と、「テラ・コートリル軟膏」という塗り薬が処方されました。

これが効果てき面!!
皮膚科に行ったのは初めてだったけれど、周りの友達はみんな
「皮膚科の薬はとにかく効く!!」
と言っていたのがよくわかりました。

昼塗って夜にはちょっと落ち着いた・・・?と思うほど。
顔なので、早く治ってほしい、とせつに思います。
やっぱり、痛々しいです・・・。

そして今回思ったのは、無知は恐ろしいな、ということ。
もし、あの時友達が教えてくれなかったら、まだ病院に行ってないかもしれない。もっと症状がひどくなっていたかもしれない。

やっぱり、「?」と少しでも疑問を感じたら自分で勝手に判断せず病院に行かなければいけないな、と反省しました。
ごめんヨ。
そして友に感謝!!

スポンサーサイト

Comments

post
2006-09-01 10:55 
みるく #283
こにゃんさん^^こんにちは。
娘ちゃん、快方に向ってるようで
良かったですね~♪

私は逆に心配性すぎてチョットした事でも
受診して笑われる事も。^^;;;

*我が家は只今「にわかトイレトレ」実践中。
掲載中のトイレトレ日記 参考にさせて頂きます♪
つづきも楽しみ~ ^^
2006-09-08 03:04 
rico #284
家の息子もこの夏初めてなったよぉ。何でも「幼稚園プールの時間にでっかい虫が(多分は蟻)飛んできてちくちくちくって刺してブーンって飛んで行った~。」と報告を受けてから2~3日刺された周辺に刺されたのと同じようにように増えてたから「??何か増えてない?また刺されたの?」と聞くと「ううんまたは刺されて無いよ~。」と言うので「じゃあ掻いた?」と聞くと「うん痒いんだもん」と言うのでとびひと判明。翌日病院に連れて行ってきて薬貰ってきたよ。初めてだったし虫刺されと全く同じ格好だったから気がつきにくかった~。まだ跡が残ってるよ~。
2006-09-16 13:57 
こにゃん #285
みるくさんお返事が遅くなってごめんなさい。

顔の方は跡も残らずにキレイになったのですが、背中の方がまだ治ってなくって。
お互いの親にも
「とびひは跡が残るから」
なんて言われてヒヤヒヤしてます^^;

何かおかしい、と思ったらやっぱりすぐ病院に連れていかないといけませんね。

みるくさんのところもトイレトレ中なのですねー。
うちのはそれまでは全く成功したことがなかったのですが、1回成功してからがとても早かったです。
また近々書きますね。参考になればうれしいです^^
2006-09-16 14:00 
こにゃん #286
ricoさんお返事が遅くなってごめんなさいー!

ricoさんのところの息子さんもとびひになったのですねー。
ホント気づきにくいですよねぇ。私も友達に言われなかったらずっと「ひっかいた??」と思い続けていたのかもしれません^^;

お互いの親も「とびひは跡が残りがち」って言ってましたよ~。消えるように祈ってます!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
