おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト トイレトレーニング > トイレトレ 補助便座を変える

スポンサーサイト


トイレトレ 補助便座を変える

前回書いたような、トレパンでもらしまくりのだらだらとしたトイレトレを2歳ぐらいまで続けていました^^;

だけれど、2歳過ぎてからあるとき!

トイレに行きたがらなくなってしまったのです・・・。

それまでは、「トイレに行く?」
と言えば行ってくれて、トイレットペーパーやらで遊んでしまうこともあったけれど、ちゃんと便座に座ってくれました。

だけれど、もうそれ以降は「トイレに行く?」
と言っても
「やだ!!」
の1点張り!!

今から振り返れば2歳の「イヤイヤ期」の初期だったのだけれど、「トイレに行かない」ということが、私にはトイレトレが後退しているようでなんだかがっかりだったのです。

無理強いはしたくない。
だけれど、やっぱりトイレには行ってほしい。

さて、どうしたもんか、と思っていたのですが。

友達の家のトイレには行くんですよねー。
で、ふと思ったのが補助便座!!
これがね、みんなキャラクターものだったんです。
押せば音がなったりしたりして。

キャラクターものがいやで、ベビービョルンの補助便座にしたのですが、トイレに行くためにはやはりキャラクターの力にはかないません^^

ということで、補助便座を買い換えたのです!!


▼これ。アンパンマン 幼児用補助便座おしゃべり付き
アンパンマン 幼児用補助便座おしゃべり付き

アンパンマンのマーチが流れたり、「ちゃんとできるかな?」とアンパンマンがしゃべります。

そしてその効果は!!
抜群でした^^
このおかげでトイレ拒否から脱することが出来て、ちゃんとトイレに行ってくれるようになりました。

ちょうど2歳3ヶ月頃で夏も直前。
どうしても「夏までにはオムツをとりたい!!」という気持ちが強かったので、補助便座を買い換えたことだし、私自身ももうちょっとちゃんとトイレトレに取り組もう!と補助便座とともに心意気を新たにしたのです^^;

ということでまた続きは次回^^
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
