おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 私の母乳育児 > おっぱいの飲み方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっぱいの飲み方

ある日ママ友からこんな話を聞いた。

「こないださぁ、○○(彼女の息子。同じ2歳児。)に試しにおっぱい飲ませようとしたら、もう飲み方忘れちゃったみたいで口ぱくぱくさせて吸い付いてこないの!!」
と。

彼女は、1歳8ヶ月ぐらいまでおっぱいをあげていたそうなのだけれど、おっぱいの飲み方って忘れちゃうの?!と驚いた!!

と同時に、うちの娘は忘れてるの?!と思いその夜試してみましたヨ^^ニヤニヤ^^

「久しぶりにおっぱい飲むー?」
なんて聞いてみたら。
「いらないー!」と返事が!!

いらない??あんなにもあんなにも飲んでいたのにっ!!
卒業してからまだ半年もたってないぞー!

「飲んでみなよー」
と無理やりおっぱいを飲ませようとしても吸い付いてもこなくて、人の乳首をおもちゃにして遊んでしまう始末・・・。

ほ、ホントに忘れちゃうんだ・・・。ビックリ!!

母乳を飲んでいる間は、本当に風邪なんて知らずに育ってくれて、高熱を出したのは突発性発疹のときぐらい。
なんて健康で丈夫なコなんだろう!と驚いていたぐらいだったのだけれど、やはり卒乳してからはガクッと落ちてすぐ高熱を出すようになってしまった。

こないだも夏風邪をひいて5日間40℃前後の熱を出しっぱなしで、親としては生きた心地がしなかった。

やっと治った、と思ったらまた高熱を出したり。(1日で下がったのだけれど。)
改めて母乳パワーを実感して、夫と冗談半分で
「もう1回母乳飲ませようか?」
なんて話をしてしまうほどだったのに。

まぁ、でも卒乳してからはお酒も飲んでいるし、食生活にはさほど気を使ってないから飲んでくれたとしてもまずい母乳しかあげれないヨ。

本当におっぱいを飲んでいる期間ってほんのわずかなんだなー。
母乳をあげているときは、
「いつになったら卒乳するんだろう?」
なんて不安に思ったこともなきにしもあらず、だったけれどこうして振り返るとなんて貴重な時間だったんだろう、と思う。

おっぱいを飲む顔は本当にかわいかったな。
だから飲んでくれてもよかったのにな。

あ、やっぱり飲まれたらそれはそれでまた困るか。
忘れてくれてよかったんだヨ。

ちなみに、うちのは夏風邪でした。
家族全滅しちゃって、本当に大変だった・・・。
今年の夏風邪は、熱が下がっても2週間ぐらいはやっぱり具合が悪いみたいで長引くタイプのようです。
夏風邪、すごく流行っているみたいなので、皆さんもどうか気をつけてくださいね。

そして、プール熱も例年の10倍以上流行っているとか!
とにかく手洗い、うがいはしっかりしないといけませんね!
スポンサーサイト

Comments

post
2006-07-19 16:02  うふふ ^^
みるく #273
こにゃんさん^^こんにちは。
一家全滅でしたか~、実はウチも娘の夏風邪から始まり、
私は持病の喘息を悪化させて入院ギリギリ状態で完全ダウンしちゃってました。^^;

そして甥っ子は大流行のプール熱でダウン中らしいデス。
(多分そのまま夏休みに突入かも?!)
やっぱり何より健康が第一ですね~

おっぱいのお話ですが、ウチは1歳で卒乳したので
かれこれ1年半もの時間が経過しているにも関わらず
入浴中に限って必ず吸う真似だけしてニッコリしてます。
吸うというよりチュッってするだけのくせに
「おいちー ^^」っていうので ごっこ遊びっぽいですけど。

授乳期って過ぎちゃうと本当にあっという間でしたよね~懐かしぃ
2006-07-20 12:10 
こんにちはー!!
うちのムスメは、ほっとんどミルクなんですけど、この間「パイパイ吸ってごらん」と抱っこして口をあててみたら、ものすごい嫌がりよう…。
「なにすんのよー!!!!」
って感じで(苦笑)
たぶんその光景を誰かに見られたら、私はただの欲求不満の女にしか見えないと思いましたよ(汗)
2006-07-26 09:00  みるくさんへ
こにゃん #277
みるくさんこんにちはー!
みるくさんからコメントいただけてうれしいですー!!

私もみるくさんのブログみて、めっちゃ心配でしたよぉ。
でも回復されたようなので(パパさんはどうですか?)ほっと安心しました。
本当に健康が1番ですよねー。
といいつつ、実は今もまたのどがいたくって熱っぽいのです・・・。
「健康管理」ということも育児の大切な1つなのかもしれませんね。
自分の具合が悪くて1番影響を受けるのは子供ですからね。

くるみちゃん、かわいいー!
うちのはもう「断固拒否!!」ですよ^^;
あんなに好きだったのに・・・。
おっぱいをあげていた頃は、「いつまで飲み続けるんだろう・・・」って不安になったこともあるけれど、こうして振り返ってみるとあっという間でしたよね。
ホント成長したもんだ^^
2006-07-26 09:18  ぴよれんてぃーなさんへ
こにゃん #278
ぴよれんてぃーなさんこんにちはー!
コメントありがとうございますー!ものすごくうれしいです^^

拒否されるとやっぱり悲しいですよねー。(T_T)
授乳期を過ぎていても悲しかったからぴよれんてぃーなさんはもっと悲しかったでしょうね。
ホント子供って自分勝手な生き物ですよね^^;そこがかわいいのだけれど。
2006-07-28 13:52 
えりな #279
こにゃんさんこんにちは。
私は母乳育児真っ最中です。
娘も4ヶ月を迎えるようになり、お互いに母乳育児に慣れてきたところです。
最初は上手に飲めなかったり、飲ませられなかったりですが、最近は「飲みたい顔??」がわかってくるようになり授乳もスムーズに行くようになりました。
飲んだ後の満足な顔が大好きです。
幸せを感じる瞬間ですね。
いつか母乳も卒業すると思うとちょっと寂しい気持ちになります。
今、母乳を与えている時間を大切にしたいなぁって思いました。
2006-08-03 01:25  忘れちゃうんだ~!!
rico #280
ビックリだね!息子の時には垂れ流し状態で出ていた母乳も今回は全くと言って良いほど出ずその上私の高熱により2ヶ月で早くも卒乳してしまって娘には本当可哀想な事しました。でも割とすんなりミルクを受け入れてくれてこの2ヶ月間オッパイをねだる事も殆んどなく来たのでそれこそ忘れちゃったかなオッパイの事。少し寂しいな。上の子の時は卒乳後もしばらく張ったけど今回は3日で萎み胸だけはやせ細りました(泣笑)ぴよれんてぃーなさんの拒否に似た話を私の友達も言ってました。たまにお酒を飲んでいたようで赤ちゃん的には美味しくなかったらしく「なにすんのよー!!こんなのいらないわよ」と言わんばかりにオッパイを思い切り引っ叩かれとか・・・まだ授乳真っ最中なのに・・・。(涙)私だったらそんな事されたらショックで立ち直れないかも・・・。
2006-08-26 00:50  えりなさんへ
こにゃん #281
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
コメントありがとうございます。

娘さん、もうすぐで5ヶ月かな?
ちょうどその頃に落ち着いてきますよね。
母乳育児の楽しさがわかってくる頃だと思います。

私も最初の1、2ヶ月は戸惑うことばかりでした。
でも、今こうして短かった授乳期間を振り返ると、やっぱりがんばってきてよかったなー、と本当に思うんですよ。
だからえりなさんもがんばってくださいね^^

ちなみに母乳育児の楽しさは1歳過ぎてからだと私は思っています。
ほしいときは洋服をめくってきたり、言葉が少しずつ話せるようになると、
「ぱいぱいー」とか「おっぱい飲むー」
と言ってくるのもまたたまらなくかわいいんですよ^^
「おいしい?」って聞くとニヤーって笑ったり。

授乳期間は本当にあっという間。
大切にしてくださいね^^

2006-08-26 00:57  ricoさんへ
こにゃん #282
ricoさんお返事が遅くなって本当に申し訳ないです・・・。

次女ちゃん、もう5ヶ月ですかー、。早いですね^^
病気で卒乳せざるを得なかったなんていろいろ大変でしたね。

そうそう、おっぱいが終わると胸がしょぼん・・・ってなりますよね・・・。
本当に寂しいくらいに。(T_T)

ママの食べたものでおっぱいの味は変わるっていいますからね^^
こないだ、娘に
「ママのおっぱいっておいしかった?」
って聞いたら
「甘くておいしかった^^」
って答えてくれて感動でした^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。