おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 幼稚園選び

スポンサーサイト


幼稚園選び

2歳になってから1番の悩みが幼稚園選びです。

幼稚園か、保育園か、2年保育か、3年保育か、という悩みから始まってどこの幼稚園がいい、とかお弁当があるないとか。とかとか・・・。

2歳児のコと知り合いになると、必ず
「幼稚園ってどうしますー?」
なんて会話になるし、特にこの横浜市は公立の幼稚園がなく、すべて私立。補助金が出るものの、やはりお金はかかるのよね。
しかも入るのも激戦でなんと先着順の入園申し込みだと、2日前、3日前から幼稚園前に並ぶのなんてザラだそう。
恐ろしい・・・。

毎月3万前後の出費にもなるし、娘も
「幼稚園に行きたい?」
って聞くと
「やだー。ママとずっと一緒にいるー」
なんて返事をするもんだから、2年か3年かもずーっと迷っていた。

だけれど、周りのお友達はほとんど3年にする、って言ってるし、一緒に幼稚園の開放日に見に行ったりしているうちに、親子共々
「3年にするか」
ってことに固まりつつあります。

で、ネットでいろいろ幼稚園について探していたらベネッセウィメンズパークの口コミがかなり参考になりましたよ^^

実際その幼稚園に通わせているママの率直な感想が書いてあって、かなり具体的にその幼稚園の特徴や雰囲気がつかめた。

まだ数は少ないけれど、いろいろ幼稚園を見てみるとやっぱりその幼稚園の「特徴」ってある。
もう、自由奔放で外遊びに力を入れているところ。
お勉強に力を入れているところ。
「ママのご飯が1番」だから給食なしなところ。
『食育』指導のため完全給食なところ。

本当に一長一短なので、どの幼稚園に通わせるかは本当に悩む。

その幼稚園のHPを見るのが1番わかりやすいのだけれど、幼稚園って必ずHPを持っているわけじゃないんですよね。
だから、HPを持っていない幼稚園のことを知りたいときは、ベネッセウィメンズパークがとても役に立ちます^^

会員登録しなくても、2行分ぐらいまでは口コミ内容が見れるのですが、それ以降は登録が必要となります。
その続きがめっちゃ気になるので即登録しましたよ^^

他にも小児科の口コミや母乳や断乳の悩み、病気の悩みなどさまざまな口コミがあって、子供のいる方なら絶対登録していた方がいいサイトです。
引っ越して今住んでいる地域の病院がわからない・・・とか悩んでいる方には特に参考になりますよ^^

ただ難点なのが、サイトを利用するにあたって架空名義や男性の利用を防ぐため(ベネッセウィメンズパークは女性しか利用できないサイトなのです。)必要なユーザーIDやパスワードが後日郵送されてくるので、登録してすぐは使えない、ということ。
裏を返せば、それだけ利用している人の所在がはっきりしているということで安心感があります。

現在の会員数は60万人を超えていて本当に子育てには必須のサイトになってますよ。

ベネッセウィメンズパーク
スポンサーサイト

Comments

post
2006-06-01 09:58  うんうん!
rico #271
家の方も市立は2つしかなくて膨大な倍率な上にバスが通らないくらい遠いので断念。それでも私立も数が少なく人気の園は長蛇の列と聞き青ざめたよ・・。そんな中正直わが家は呑気な方で「これで幼稚園に入れる?」と心配になるくらいでした。うちの子に合っていると思った園は近所じゃあ1番人気で入れなかったという人も少なくは無く呑気ながらも身重の身体で息子とチャリで去年は必死に駆けずり回ったなぁ。でも希望の幼稚園に無事入れて今年から通園しています。でも色んな近所のママたちからの情報も役立つ事はたくさんあったけど中には実際と違う事も少なくは無かったので(色んな幼稚園の評判とか)あくまで参考程度にしておいたほうが無難かな。
でも願書が一斉配布なので皆、滑り止めにパパやおじいちゃんおばあちゃんを総動員して送り込んでたよ。(笑)家も第2希望の所の願書を母に取ってきてもらったけどそっちに提出に行く前に第一希望入園決定したので第2希望に提出に行く必要がなくなってホッとしました(※^-^※)地域幼稚園の色んな話聞くと不安になるけど頑張って!!まずはこの夏が勝負よ!(見学とか)
2006-06-26 11:08  こんにちは
凛々 #272
記事とあまり関係ないのですが
掲示板もなかったのでここで失礼させていただきます。

最近重曹のお掃除にはまりだしたのですが
こにゃんさんはあの大きな重曹を
どのようにして収納してらっしゃいますか?
今梅雨なので特にすぐ湿気がきてしまいそうで;;
なにかいい密閉容器があれば教えてください。
2006-07-21 01:58  ricoさんへ
こにゃん #275
ricoさんお返事が遅くなって本当に申し訳ありません。

いろいろ幼稚園見学に行ってはいるんですけど難しいですねー。
はりきって「3年保育!」と思ったけれど、また最近2年にしようかな・・・と思ってきたり。
年少枠が結構狭いんですよね。

ricoさんも大変な思いをされたんですねー。うちもそんな感じで「だ、誰が並ぶの・・・?!」と夫と言い合ってますヨ^^;
でも希望の幼稚園に行けて本当によかったですね^^
幼稚園って本当にカラーがあるというか、園によってさまざまですよね。
だから余計に悩むのだけれど。
私もがんばって親子にとってベストな幼稚園に通えるようにがんばりますね!ありがとうございます^^
2006-07-21 02:00  凛々さんへ
こにゃん #276
初めまして。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
重曹なのですが、あの重曹はジッパーになっているのですよ。
なのでジッパーをしっかりしめて収納しています。
使う分はジャムで使ったビンなどに小出しにしています。
万が一湿気ても重曹の研磨効果とかには変わりがないので掃除に使うことは出来ますよ^^
こんな答えですが、お役にたてれば嬉しいです。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
