おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 私の母乳育児 > 卒乳後の悩み

スポンサーサイト


卒乳後の悩み

今日で卒乳して5日。
日々飲む量が減っていってたから、体的にも卒乳の時期だったのか、おっぱいが張ったりしこりが出来ることもなく無事に日々が過ぎています。

卒乳後のおっぱいケアが大変だとか聞いていたので、これは本当に運がよかったなー、と思います。

娘もおっぱいを触ったり、たまに」「おっぱい飲む」って言うけれど飲まずに日々元気いっぱいに過ごしているので、本当に何もかもが「卒乳」のベストタイミングだったのだな、と感じています。

本当におっぱい好きの娘だったので「いつまで飲むんだろう」なんて不安に思ったこともあったのだけれど、やっぱり「終わり」が来るもので、実際に「終わり」が来たし、
こうして振り返るとあっけない、短い期間だったなーと思います。

そして、卒乳して今の悩み。
それは「寝かしつけ」です。

私はそれまで寝かしつけはおっぱいに頼りっきりだったので、いざおっぱいがなくなるとどう寝かしつけていいのかさっぱり・・・。^^;

特にうちの娘はどんなに眠くても自然には絶対に眠らなくって
「寝る?」と誘っても
「ねんねしないー!」
と大あくびしながら、目をしばしばさせながらも起きていよう!とするタイプのようです。

さて困ったなぁ。

ということで。

作戦1.歌を歌う

これは結構効果があります。
ただ、娘のリクエストどおりに歌っていると、はげしい歌も出てきてよけに興奮させてしまうことも。
昔から受け継がれているだけあって、子守唄はやっぱり効きます。
だけれど、10曲以上歌っても寝付かなくって親の私が眠くなってしまうことも・・・。^^;

作戦2.本を読む

よくある絵本での寝かしつけ。
憧れでした、これ。
で、早速部屋を暗くして、小さいランプをつけて読んであげるのだけれど、とても本好きな娘なので、本を読むと余計に寝たくないらしく、何度でも
「これ読んでー!」と次から次へと渡されエンドレス・・・。
「これ読んだら寝ようね」というと
「ねんねしないー!」と・・・。

作戦3.寝たふり
うちの娘にはこれが1番効きます。
私自身が寝たふりをすると、いつの間にか娘も寝ています。
ただ、これの弱点が親の私自身が本当に寝てしまうこと^^;

作戦4.お化け作戦
これもめっちゃ効果があります。
「寝ないとおばけが来て連れて行かれちゃうよ~」
というと、人にぎゅっとしがみついて寝てくれます。

時には携帯のバイブを動かして
「あ!おばけが来た音だ!」なんていうとめっちゃ効果あり。

だけれど、
「こんな風に脅かして寝かしつけるのはどうよ?」とも思います。^^;


特に昼間の寝かしつけが1番大変。
でも、不思議とおっぱいを卒業してからは、昼寝をしなくても平気な日がぽつぽつと出てきて・・・。
それはそれで大変だったりしてます^^;
昼寝がないと親の時間が少なくなってしまいますからね。

でも、今日も昼寝に失敗して、昼寝したのが3時半過ぎ。
一緒に私も寝てしまい、2人して起きたのが6時・・・。

おかげで夜なかなか寝なくって、娘が寝付いたのは0時過ぎでした・・・。

それまで生活リズムをきちんとつけていたのは、おっぱいの力が大きかったんだなぁ、と反省。
おっぱいなしでもちゃんとリズムをつけてあげれるようがんばらないと!!
スポンサーサイト

Comments

post
2006-03-03 07:22  ウチも ^^;
みるく #238
こにゃんさん^^こんにちは。
ウチもまったく同じ状態が卒乳後の1年前から続いてます。
お昼寝もしないし、最近はかなり活発に動くのでこっちの方が
ヘトヘトで自分の時間も全くと言っていいほど取れません。^^;

ウチも寝かしつけに1番効果的でラクなのは「寝たふり」。
でもやっぱり自分が先によく寝ちゃってます。(笑)

みんな同じようなカンジなんですね~

*最近は少しでも疲れて寝てくれるようにと
お稽古事探しを始めた私デス。^^;
2006-03-04 16:38 
pao #239
こにゃんさん、こんにちわ!!
うちも、同じで、寝かしつけに苦労しました。
でも、今では「寝かしつけ」の時間が楽しいです♪

寝室を真っ暗にして、布団に入り、子供が私の手を握った状態で、
「○○ちゃん、今日、ナニ食べた?」とか、
「○○ちゃん、今日、ナニして遊んだ?」とか、
今日一日の話をする時間になっているのです。

勿論、興奮させないように、穏やかに話しをするように心がけて。
そして、いつか、眠りの国へ・・・
こうなるまでに、時間は、かかりましたが、今は、とても楽しみな時間です。

こにゃんさんも、きっと、すぐに「寝かしつけの時間」が楽しくなりますよ♪
2006-03-09 01:32  みるくさんへ
みるくさんこんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいー!

おぉ~!みるくさんのところも卒乳後、お昼寝なしなのですね!
結構お昼寝なしって大変ですよね^^;
うちも本当に活発なので、もう1日終わるとぐったりでついつい娘と一緒に夜寝てしまいますよぉ。

やっぱり「ねたフリ」が効果的ですよねー。
うちもベビースイミングでもしようかと検討中なんですよぉ。
みんな考えることは一緒なんですね^^
いいお稽古みつかるといいですね!
2006-03-09 01:34  paoさんへ
paoさんこんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません!

paoさんも寝かしつけには苦労されたんですか!
経験者の方のお話とても参考になりますー!ありがとうございます^^

あぁ~!すっごいベストな寝かしつけですっ!!
いいなー!うちもそんな風にして寝てくれたらめっちゃ幸せだなぁ~!
時間がかかっても、がんばってみますー!
私も「寝かしつけの時間が楽しい♪」といえるようになりたいです^^
2006-05-06 02:02 
こにゃんさん、お久しぶりです。
娘さん卒乳されたんですね、おめでとうございます^^
ねんねはすんなりできるようになりましたか?
うちは卒乳したときすでにお昼寝もしなくなっていたので、
夜には疲れて眠くなり、自分から眠い~と言って寝てました^^;
昼間に思いっきり体を動かしたり遊ばせて、
夜自然に眠くなるようにするパターンでリズムをつけて
行くといいかもしれませんよ^^
うちの子は今年から幼稚園に行くようになって、
朝も早いし、幼稚園で思いっきり遊んでくるので、
最近寝る時間も早くなり、だんだん1日のリズムが出来てきました。
なのできっと焦ることはないと思います、
頑張って下さいね♪
2006-05-11 22:48  よもりんさんへ
よもりんさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!!

あれだけおっぱい好きだったのがウソのようにあっという間に卒乳してしまいました。
その成長振りがうれしかったり、ちょっぴりさみしかったり、な気持ちです。

うちも2、3日に1日はお昼寝しなくなってきたんですけど、夜も
「寝ないー!」
といってめちゃめちゃがんばっていますよ^^;
私は9時前に寝かしつけたいのに、最近は9時過ぎることもしばしば・・・。
公園連れて行ったり、がんばっているんですけどね~。
もっともっと運動させなきゃダメかなーと思ってます^^;

お子さん幼稚園生になられたんですねー!
おめでとうございます!!
寝る時間も早くなったなんてうらやましいー!
今3年保育にするか2年保育にするかめちゃめちゃ悩んでるんですけれど、よもりんさんのお話聞いてたら3年保育にしようかと傾いています^^
あせってはダメですよねー。
無理に寝かしつけようとすると余計にダメなような気もします。
ありがとうございますー!!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
