おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > しっかり者

スポンサーサイト


しっかり者

私はうっかりしてることがホント多くって、忘れ物なしに出かけたことなんてほとんどないし、何かを言われても5秒たつと忘れてしまう。
夫をイライラさせる天才のよう^^;

ある日、娘とバスに乗って出かけたときにバスの運賃を入れる場所を間違えてしまって、ちょっと運転手さんの手をわずらわせてしまった。

そんな私を見ていたせいか。

帰りにバスに乗ろうとしたときに、娘から1言。
「ママ、まちがえないね」

ハイ。間違えないように気をつけます・・・。


また別の日。
最近ご飯にふりかけをかけて食べることが好きな娘。
そのときもふりかけをご飯にかけてあげて、ふりかけをご飯にしっかり混ぜる前にご飯を冷まそうと私がふーふーしてしまったので、ふりかけが吹っ飛んでテーブルの上がふりかけだらけに・・・。

あらあら、とあたふたしている私の横で
「まったくー」
といいながらお茶碗やらお皿を動かしてふきんでテーブルをふく娘の姿が・・・。


どうやら私、娘にとっては反面教師のようです^^;

しっかりした子に育つといいな・・・。^^;;

スポンサーサイト

Comments

post
2006-02-24 12:49 
みゆみゆ #221
こんにちは!
ぷぷぷ♪ おもしろいね姫ちゃん!
こにゃんさんをちゃんとみてますね^^
姫ちゃんしっかり者になるかも♪(笑)
2006-02-26 12:59 
kano #222
こんにちは!なんだかほのぼのしていてとってもほんわかした気持ちになりました。
子供の何気ない一言、面白いですね。
1度、じっくり耳を傾けて見てください。子供の一言一言、実は自分が何気なく言った言葉が入っているんです。
「親は子の鏡」「子供は親の背を見て育つ」とはよく言ったものですね。自分が何気なく言った言葉、子供はしっかり聞き取っていますよ。
小さな子供ほど、「摸倣(もほう=まねっこ)」の天才。自分が大きくなる、成長する術を、誰に教わるでもなく自分の本能で感じ取って、身近なお手本を見て吸収していきます。
しっかりママの背中を見て、お手本にしてまねっこしてますね。だからといって、完璧を目指す必要もありません。ありのまま、「こうなって欲しい」って思うことを、自分で実践して教えてあげればいいんですから。
私も、自分の言動がが娘の将来を決めるとなると、下手なことは出来ませんね(^^;)
2006-03-03 01:22  みゆみゆさんへ
みゆみゆさんこんばんはー!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ねー、ホントまいっちゃいますよぉ。
でも親の私よりしっかりしてくれるなら何よりです^^;
まぁ、反面教師ですね、私。あはは^^;;
2006-03-03 01:25  kanoさんへ
kanoさんこんばんはー!
お返事が遅くなって申し訳ありません!!

そうなんですよねー。
自分ではなかなか気づかないけれど夫や母に言われますよ。
私が言ってる言葉をしゃべってるって。
言葉遣いとかきをつけないといけませんね。

確かに子供の将来を自分の行動や言動が担っていると思うと責任を感じてしまいますよ。
でも、気負うことなく自分が「こうなりたい」、娘に「こうあってほしい」ということを日々実践するのみ!ですよね。
それで失敗した姿だって、きっと何かを学んでくれるはずだし。
育児は育自、と本当に日々実感しています。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
