おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > 子供によくある?ウイルス性のイボ 尋常性疣贅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供によくある?ウイルス性のイボ 尋常性疣贅

1ヶ月前ぐらいでしょうか?2~3週間ぐらい前でしょうか?
私自身さほど気にもとめなかったので、どのくらい前だったかははっきりと覚えていません。

お風呂に入っている時に、次女が
「なんだか足の指が痛いの。」
と私に見せてくれました。

見ると、指の先に刺のようなものが刺さっているような・・・。
「あぁ、刺が刺さっているからだよ~。後で抜いてあげるね。」
とお風呂から出た後に抜こうとしたのですが、これがなかなか抜けない。
うちにはなかなかいいとげぬきがあって、抜けないとげってあまりないんですよね。
なんで抜けないんだろう?と思いつつも、少し様子を見ることにしたんです。

それから数週間たって。
年明け4日。
また入浴中に次女が、
「足の指が触ると痛いんだよね。」
と見せてくれました。

見てびっくり!!
あの時1つだけ刺さっていた刺の数が増えていて、さらにその周囲の皮が盛り上がって固くなっていました。
さらに、足の裏にも同じようなものが・・・。


数が増えていてひどくなっていることに、これはもう刺じゃない!と。

慌てて次の5日に皮膚科へと行きました。

先生に見せたところ

「あぁ、これはウイルス性のイボだね。」

とのことでした。

ウイルス性のイボ?と驚いたのですが、先生がおっしゃるには小さい子にはよくあることで気にしなくてもいい、と。
感染力が意外と高く、ほっておくとどんどん増えてしまうこともあるそうです。

で、まさにうちの次女は増えてしまったパターン。
おかしいと思った時に、皮膚科に連れていくべきでした・・・。

治療法は、液体窒素で焼く方法が主流だそう。
「冷たいけど、痛くないよ~」
と、次女のイボの部分に液体窒素をつけた綿棒を当てるとジュージュー音がします。

最初は、
「冷たい~」
と言っていた次女。
だけどそのうち
「痛い!」と大泣き。

私は液体窒素の治療をやったことがないので全くわからなかったのですが、これものすごく痛いそうですね。
確かに液体窒素は-196℃。
それを直接当てるので、皮膚は低温やけどを起こしているんです。
そうやってイボを殺して新しい皮膚に生まれ変わらせるのが治療法なのですが・・・。

私、病院で次女が泣くのを初めて見ましたよ。
注射でも泣かないのに、相当痛かったみたいで終わってからもずっと痛いと泣いていました。

「また2週間後来てね」
とのことだったのですが・・・。

とにかく本当に痛かったみたいで、さらに足の裏が低温やけど状態、ということはその後歩くのも痛かったみたいで、
おんぶしたり抱っこしたりしながら帰ったんです・・・。
うちの次女、もう20kg軽く超えてるんですね^^;
しんどかった・・・。

次の日もまだ歩くのも痛かったみたいで、幼稚園が始まったんですけど行くのも大変でした。

う~、正直こんな重いもうしたくないよ~というのが私も次女も正直な気持ちです。
なんとか液体窒素以外に治す方法がないものか・・・。

そこで家に帰って調べてみると、なんと!
ウイルス性のイボは治すのに時間がかかるらしく、半年以上この液体窒素に通うなどもザラだそう!
ひぇ~~~。

何か液体窒素以外に治す方法なないものかと思っていると、


イソジン軟膏がイボに効くらしい、とか、

木炭屋.comの「木酢液クリア」が効くらしい、などという情報をゲットしました。

木酢液クリアには、お試しセットで送料無料800円のものがあったので注文してみました。

なんとかこれで2週間後病院に行くまでに小さくなってくれているといいのですが・・・。
スポンサーサイト

Comments

post
2014-01-12 22:47 
のの #702
今年も楽しみにしてますね^ ^
節約の方も10年なんですね。
私が結婚してから見てるからそうなりますね^ ^10年、お疲れ様です。
さて、ウィルスのイボ、息子が10月から患ってます。
私がわからず3つに増やしてしまったんです。2箇所の皮膚科に行ったんです。一箇所目は液体窒素のみの治療。治療って一緒なのかと違う皮膚科に変えたら、基本は液体窒素で一緒ですが、ホームケアですがステリハイドという液体をつけて、皮膚科に行く日の3日前からスピール膏というテープみたいなものを貼り診察時に先生が削って液体窒素をする流れでした。土曜日に2回目に行ったら、きれいになり、次の土曜日に見せて大丈夫なら終わりになりました。皮膚科の先生には半年かかるのザラだよって言われてたのですが、治る時期だったのか皮膚科を変えたのが良かったのか。痛いみたいですよね。娘さん、早く治りますように。タイムリーな話題でスルーできず長々と失礼しました
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。