おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 幼稚園最後の運動会!

スポンサーサイト


幼稚園最後の運動会!

2013undoukai1.jpg

幼稚園年長さんの次女。
私にとっても、次女にとっても、幼稚園の運動会はこれで最後!

が!
なんと雨で延期になり、月曜の平日に。
義父母は来てくれたのですが、学校のある長女は来られずに、パパも午前中までしか見ることが出来ず、ちょっと寂しい運動会となりました。


なので、お弁当は私、義父母、次女の4人分。
いつものとおり、
・卵焼き
・さつまいもと野菜、豚バラの煮物
・唐揚げ
・ワンタン揚げ
・チーズ揚げ
・プチトマトとブロッコリー
・おにぎり
・梨
とよくあるお弁当です^^

幼稚園最後の運動会、次女はなんと開会の言葉とリレーのアンカー!
大役を担いました。
本人自ら立候補したそうです^^

長女はそういう目立つことが苦手だったので、やっぱり姉妹でも全然違いますね~。
自ら立候補したこともありすごくやる気で、私ともリレーの練習をしたりと頑張っていました^^

2013undoukai2.jpg
土曜の雨とはうってかわって、暑いくらいの日差しが照りつける運動会でした。

組立体操では、感動して泣いちゃった^^;
うちの次女も、幼稚園に入る前はどんくさくて(笑)泣き虫で大丈夫か不安だったのに。
こんなにみーんなしっかり成長したんだな~と、その成長ぶりに感動しました。

本当、年少の運動会では泣く子や吐く子、挙句の果てには寝る子も続出で(笑)
全然、頼りない学年だったのです^^;
参観日にも、自由奔放でね^^;
お兄ちゃん、お姉ちゃんのいるママ達と、こんな学年初めてだよね、なんて言い合うほどで。

いや、本当にみんな成長しました!!

最後の年長のリレーでは、次女は無事1位でバトンを渡され、1位キープでゴールしました!
周りからも、速いね~と言われるので来年は小学校のリレーの選手に選ばれるかな~と密かに期待^^

通っている幼稚園はこじんまりとしていて、運動会も園庭だからかなり近くで見れるし、出る種目も多いし。
でも、これが小学校に行ってしまうと、本当に自分の子供がどこにいるのかわからないし、出る種目は少なくて待ち時間の方が長いし^^;
こんなアットホームな運動会は最後なんだな~、としみじみ感じました。
まぁ、来年から姉妹で1回で運動会が終わると思うと、それはそれで楽なんですけどね^^;

こうして、年長さんの行事は幼稚園最後、と思うとなんだかやっぱり寂しくなりますね。
特に、うちは電車で通っているので小学校はみんなとバラバラ。
ずっと3年間1クラスで同じ顔ぶれで過ごしてきたので、みんなのことも自分の子供のようにかわいく思えます。
みんなとバラバラになることを思うと・・・。
あ~、卒園やだな^^;(←ハハの本音。)

こうして無事、運動会も終わり卒園にまた一歩近づいたんだな~と秋晴れの中思いました。
スポンサーサイト

Comments

post
2013-10-18 23:00 
のの #698
うちは、日曜日が運動会でした。
年長さんのマーチングとリレーは、年中ママの私も涙が出ちゃいました。こにゃんさんの下の娘さん、食が細くてお弁当もこにゃんさんが可愛くしたりされていたのを私も思い出しちゃいます。もう年長参加〜って感慨深いです。後の半年で卒園ですね。残りの園生活を楽しんで下さい^ ^
2013-10-21 21:00 
ののさんへ こにゃんより #699
ののさんこんばんは~!
ののさんところは日曜が運動会だったんですね~!

来年はののさん号泣ですね^^
運動会で頑張っている姿は本当に喜ばしいものですよね~。
次女は未だに食べられる物が少なく、学校の給食が不安で不安で・・・^^;
お弁当の中身も、年少さんの時と変わりがありません(T_T)

あと半年なんですよね~。
小学校に行ってしまうと、本当に親の出番は少ないので残りの行事、しっかり楽しみたいと思います^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
