おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 習い事をやめるタイミング

スポンサーサイト


習い事をやめるタイミング

paw.jpg

長女が3歳から習っていたフラを、今年の12月いっぱいでやめることになりました。
フラをやめる、という話が出たのが夏休み頃だったと思います。

長女が「そろばんを習いたい」と言いだしたからです。
ちょうど、その頃「edu」でもそろばんがいいと特集されたこともあって、私もそろばんってよさそうだな~とかなり興味がありました。
なので、自然と私も長女にそろばんの話をしてたのかもしれません。

それと、長女のクラスで数人そろばんを習ってるんですよね。
友達の影響も大きかったようです。

さらに、長女と仲良しのお友達もそろばんを始めるかも、という話もあったらしく、そのお友達と2人で「一緒にそろばんをやろう」と約束をしていたらしいんですよね。

で、すでに習っている子のママに話しを聞いたところそろばんは週2+土曜隔週とのこと。
それにフラとピアノを足したら、それこそほとんどが習い事の日ばかりで遊ぶ時間がありません。

そんな話をしたら、
「じゃあフラをやめる」
と長女が言いました。

でも、正直・・・。
そういうだろうな、という予感はありました。

ピアノは今年に入ってから始めたのですが、本人もピアノが大好きで私が言わなくても練習します。
が、フラは私が「フラの練習しないの?」と何度も言って、やっと重い腰をあげる感じで。
本人のやる気が全然違うんですよね。

それと、長女と同じように3歳から習っている子もたくさんいるのですが、どうも長女は中の下のレベル。^^;
むしろ、後から入ってきた子にも抜かされてるぐらいで・・・^^;

腰の動きとか難しいみたいです。
それがしっかり出来てる子もいるんですけどね~。
いくら手取り足とり教えても、「痛いから出来ない」と投げ出す始末・・・。

泣きながら練習することもあったりで、私自身も「ここまでやる意味があるんだろうか・・・」と疑問に思ったりもしていました。
で、さすがに年長~1年生ぐらいにもなると、他の子が出来ている、自分が出来てないということもわかってきたりで、本人自身も「私は下手だ」と思ってしまったようなんです。

私自身もそこは、ほめたり「前と比べたら出来るようになってるよ」といろいろフォローしたのですが・・・。
「○○ちゃんの方がうまい」「○○ちゃんは出来てるけど、私は出来てない」という意識を消すのは難しかったです。

でも、やめると長女が言ってから何度も何度も話し合いました。
私自身、フラを踊ってる長女が好きだったし、イベントや発表会で衣装きて踊る姿は本当にかわいかったですし^^
それがもうなくなるのかと思うと、さみしくって。

それに、3歳からずっと頑張ってきてここが本当に辞め時なのか・・・。
すごく悩みました。
ここは頑張らせるところではないか、ここでやめちゃって本当にいいのか、って。

実は、長女の通ってるフラ教室は、住んでいる駅から2駅離れています。
ネットでなにげなく調べて決めたんですけど、フラ教室では有名どころだったようで。
来年から上のクラスにあがるのでそうするとかなり厳しくなる、という話は聞いていたんです。

なので、長女にも教室を変えてゆるくやってもいいという話もしたんですけどね。

それでも、長女は「やめる」と決めてしまっていて、何を言っても気持ちが変わることはありませんでした。

夫とも話し合って、夫の意見としては、
「勉強系なら嫌でもやらせる意味はあるけど、そうじゃない習い事なら無理にやらせることはないんじゃないか」ということでした。
「なんだかんだ3年以上も頑張ったんだし」と。

確かに3年半ちょっと、頑張ってきました。
そっちの努力を認めてあげて、本人の意思を尊重しよう、ということになりました。

それで、
「次の発表会が終わるまでは頑張ろう」
ということになったんです。

来週末、その最後の発表会があります。
今からそれを思うと、ちょっと涙が出そうになりますが・・・。
幼稚園のお友達も何度かフラを見に来てくれていて、最後の発表会も見に来てくれるので長女も頑張ってます。
正直、私の方がまだフラに未練があるかな?^^;
でも、最後の発表会が終わったら、たくさんほめてあげたいと思ってます。
頑張れ~、長女~!!

スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
-
#16  2012-05-06 10:11
管理人の承認後に表示されます
Copyright © こにゃん
