おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2人育児 > 七五三

スポンサーサイト


七五三

sitigosan-1.jpg

11月の最後の週末に、無事に七五三を済ませてきました。

うちのお姉ちゃんは2月生まれの6歳。
妹は7月生まれの3歳。
ってことは、七五三は2人いっぺんに出来る!とそれはそれは楽しみにしていました^^

下の子が着た着物は、お姉ちゃんが3歳の時に着たもの。
上の子が着た着物は、私が7歳の七五三で着たものです。

まさか、自分が着た着物を自分の子供が着るなんて思ってもみなかったです。
七五三の着物をどうしようか悩んでいた時に、うちの母が
「あなたが着た着物がある」
と言ってくれたのです。

当時、私の祖母が染物屋さんと相談しながら作ってくれた着物。
とても思い入れのある着物だったので、それを自分の子供が着てくれるのはとても嬉しい~!

私の時には、帯締めやしごきはピンクだったのですが、長女は結構はっきりした大人っぽい顔立ち。
着物の柄にも紫が入っていたことから、帯締め・しごきは紫の方がいいんじゃないかと思って、新調しました。
それに合わせて、髪飾りも紫に。

sitigosan-2.jpg

髪型は悩みました。
本当は新日本髪に結ってあげたかったのですが、長女が
「今風の髪型がいい~」
というもので、長女の希望に合わせて私がしてあげました。

sitigosan-5.jpg
わかるかな~。
髪の毛を上下半分ぐらいにわけて、まず下半分を高い位置で結んでお団子にしました。
そこにつけ毛もつけてボリュームを持たせてから、上半分を結んで逆毛を立ててから、下半分のお団子を隠すように乗せてピンでとめました。

Uピンとケープをかなり使いました^^;

あと、マトメージュ、フラの発表会でも使うのですが、おくれ毛などをまとめるのに最適ですよ~。
サイドや襟元がピチっと締まります^^


↑これ。
マトメージュとケープ盛りだくさんだったので、シャンプーは大変でした^^;

メイクはファンデーションを塗って、アイメイクも紫にまとめました。
それとマスカラとチーク、口紅をつけました。
結構ばっちりフルメイク(笑)
とても喜んで何度も鏡を見てました^^

一方次女は、もともと二つ結びが好きで、七五三も二つ結びがいいと言っていたのでお団子2つ。

sitigosan-7.jpg
後ろをジグザグにしてみました。

長女は4歳に近い3歳で七五三をやったこともあり、顔立ちがはっきりしていることもあり、被布よりは帯の方が似合うと思い帯をむすびました。
実際、被布が似合わなくて・・・^^;
長女の七五三の記事。)

でも次女は幼い顔立ちなので、被布が似合う!かわいい^^
ということで、被布にしました。(まぁ、全て親目線ですが^^;)

着物を着るまでは「早く着たい~」と言っていた長女。
着たとたん
「帯が苦しい~」
と言い出し、お参りの時には「草履が痛い~」「もう歩けない~」と文句ばかり。
が、お参りを済ませた途端、「なんか慣れてきた~^^」なんて言って、屋台などで食べまくってました^^;

一方次女は、文句もいわず、草履でもすんなり歩いてお参りをこなしていました。
どっちが年上…とは言わないけれど^^;

実は、七五三のおまいりを本当は11月の中旬に予定していたんです。
が!
なんと長女がおまいり当日の朝4時ごろに「なんかだるい・・・」と起きて。
熱を計ったら38度超え。
おまいりは中止。
写真撮影も同じ日にやるつもりだったので、全てキャンセルしたんです。

とりあえずおまいりだけでも済ませておこうと、今回行ってきたのですが写真撮影はまだ未定~。
悩み中なのです・・・。
せっかく2人ともが着物なので、きちんと残してあげたいなと思ってきちゃって。
まだまだ七五三全て終了といかないようです^^;

sitigosan-6.jpg


スポンサーサイト

Comments

post
2010-12-06 23:24 
のの #688
とっても2人ともステキですね。
お天気もよくてよかったですね!
髪型もとっても可愛い!
お写真が残ってるんですね!
可愛い娘さんの為にまた頑張ってくださいね!
2010-12-09 08:54 
こにゃん #690
ののさんへ

ののさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます~^^

ほめていただきありがとうございます!
とてもかわいかったです~(親ばか^^;)

写真は別の日に、と思ったのですが、どこで撮るかをまた1から考えなおしちゃって・・・^^;どうしよう、という感じです^^;
Comment form

Trackback

Trackback URL
-
#17  2012-05-06 10:27
管理人の承認後に表示されます
Copyright © こにゃん
