おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > お手伝い

スポンサーサイト


お手伝い

もうすぐ2歳になる娘だけれど、結構お手伝いをしてくれている。
今、娘がしてくれているお手伝いは、

・炊飯器のスイッチを押す
・ご飯をよそう
・ご飯をよそったお茶碗をテーブルまで運ぶ
・食べたお皿をさげる
・たたんだ洗濯物を運ぶ
・お風呂掃除を一緒にする
・ふきそうじを一緒にする

そのぐらいかな。
でも、結構しっかりやってくれている。

もちろん、「うぅ~!邪魔!!」
と思うことも多々。

洗濯物をたたんでいる横で、たたんだ洗濯物にダイビングしたり、ぐちゃぐちゃにしたり・・・なんてこともあるし、ふきそうじをしていたら、「おんぶー!」なんて背中に乗ってくるし。

でも、食べたお皿なんかはすぐに下げるようになった。
私よりもしっかりしているな、と思うほど。
食べたらお皿はさげる、というのが習慣となっているよう。
よいことだ^^

いつの間にか、自然にやってくれるようになったけれど、ほめるとすっごくうれしそうな顔をするから、たくさんほめてあげたくなっちゃうんだよね。
それが、さらに娘の意欲をかきたてているのかもしれない。
じゃあ、もっとほめてあげよっと。

習慣づける、って結構大変なことだと思っていたけれど、本当に毎日の積み重ねなんだなーと思う。
無理に教えたわけじゃないけれど、いつの間にか身についている。
まだまだ、教えることはいっぱいあるけれど、娘の様子をみながら、こんな風に自然と習慣づけることが出来れば楽なんだけれど。
そういうわけにもいかないかな^^;

こんな風にいつまでもお手伝いをしてくれるといいなー。
私が大助かり^^;
スポンサーサイト

Comments

post
2006-02-11 22:13 
kano #198
こにゃんさんこんにちは!
おお~!お手伝いがんばってるみたいですね。きっとお嬢ちゃまもママのお手伝いが出来てうれしいんでしょうね。大好きな人がやってること、子供って真似したがります。喜んで欲しいからじゃなくて、単純に好きな人がやってることだから真似したくなっちゃう。その上喜んでもらえてなおうれしい。子供って、本当純粋なんで大好きです。失敗しても、いろんなこと経験させてあげてくださいね。出来たとき、すっごく満足できると思います。そのときママはお手伝い。見守ってあげて、出来ないときに助けてあげる、これで十分ですよ。

・・・、職業柄、またまたえらそうなことを言ってしまいました。気を悪くされたらごめんなさいね。
2006-02-13 22:13  kanoさんへ
kanoさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ホントこっちが思っている以上に戦力になってきましたよ^^
私自身もびっくりするぐらい出来ることが増えてます。

>大好きな人がやってること、子供って真似したがります。

そうなんですねー。
確かに私のすること言うこと全部マネしてますよ。
なんだー。大好きだからかー。^^うれしいな♪

そうですね。
どうしても子供に任せたりすると2度手間になることも多々あるのですが、やっぱり出来るだけさせてあげたいなーと思います。
そういう出来る経験だけじゃなく、出来ない経験もたくさん必要ですもんね!
全然えらそうなんてことないですよーー!
ホント未熟なのでこれからもいろいろアドバイスくださいー!
お願いします!
いつも楽しみなんですよ^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
