おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 通信簿のその後・・・

スポンサーサイト


通信簿のその後・・・

前回の記事にはコメントありがとうございました!
おかげでちゃんと伝えることが出来ました。
直接先生と話すかどうしようか私が迷っている間に、夫がしびれを切らして^^;
夫が校長先生に電話をして話しました。

で、その後私のところへ担任から電話があり、翌日に学年主任と一緒に自宅まで来て、訂正した通信簿を届けてもらいました。

今回の理由として、
「運動会の練習のことを書いたつもりが、『練習』という一言が抜けてしまった」
とのことでした。

これで納得したかどうかと言われれば、ふに落ちない点がいくつかあったりもしますが・・・。
担任1人より学年主任と一緒に来たことで、担任と直接ではなく校長先生に話したことはよかったのかな、と思えました。

担任と直接だと、もしかしたら私と担任だけの中で終わってしまったことだったかもしれないので。

ふに落ちないいくつかの点とは・・・。

夫が校長先生に電話した際に、「運動会は休んだのに、運動会のコメントが書かれている」と話した第一声が、
「練習って書かれてませんでしたか?」
とのことだったようです。

夫からそれを聞いた時には、「あり得ない!」と思いましたヨ^^;
練習って書かれてないから電話してるのに・・・、って。
そういう時の第一声で何を言うかってとても大切ですね。
こちらもいい勉強になりました。

そんな校長先生とのやりとりがあって、担任から『練習』の一言が抜けてしまった、と伝えられても・・・。
「校長と話して、そうしようってなったんだよね、きっと」
と思ってしまう気持ちもあります、正直ね。

でも、どんな理由を聞かされても「あぁ、そうだったんですか、それじゃしょうがないですよね」なんて風には思えないので、これでいいんだと思ってます。

それと、担任から子供に対して「ごめんね」のひと言がなかなか聞けなかったこと。
「先生が今日夕方うちに来るって言ってたよ~」
と言われたので、
「他に先生何か言ってなかった?」
と聞いたけれど、何も言ってなかったそうで。

うちに学年主任が来て、学年主任が「○○ちゃん、ごめんね」と言った後でやっと担任からうちの子供に
「ごめんね」
という言葉がありました。
出来れば、もっと早く担任の先生には言って欲しかったな、というのが本音です。

なんか・・・。
こういうことが1回起こってしまうと難しいですね。
人間だから、ミスすることはあるし、私だっていろいろなミスをします^^;
が、やっぱり1度してしまったことは取り消せないミスもあるんだなと思います。
私自身も気をつけなければ・・・。

でも、これで学校側も気をつけると思いますし。
今後をしっかり見ていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

post
2010-10-22 22:03 
のの #678
何だかなぁって感じですね。
まず謝罪を!特に娘さんにって思いますよぉ。
何か後付で話をあわせた感があって嫌ですね。
これを機会に先生方も反省してほしいですね。
旦那さんが判断して連絡してくれたのは良かったですね。
頼りになりますね!
さて、嫌な事の次は良いことがあるはず!
気を取り直してくださいね!
2010-10-27 22:12 
ミカ #681 [Edit]
こにゃんさんの旦那様は頼もしいですね!
そこに感心してしまいました(*^_^*)

けれど、やっぱりこういうことがあると、親はモンスターだのなんだの言われようとも、目を光らせざるを得ないですよね。

失敗は誰にでもあるもの。
けれどそれをどう挽回するかですよね。
真摯な態度で対応してくれれば、こちらも腑に落ちなくとも見る目は変わるのに、先生たるもの、ごまかして済まそうとしたなどとは考えたくないですよね。

うちはまだ幼稚園なので、偉そうなことは言えませんが、担任にはあたりはずれがあるそうな・・・(*^_^*)

私もいい勉強させてもらいました(^^ゞ
2010-11-19 01:17 
こにゃん #684
ののさんへ

ののさんこんばんは~!
すっかりお返事が遅くなりました。ごめんなさい!

正直学校の対応にはがっかりしてしまったのですが・・・。
今回のことできっと先生も今後気をつけて下さることを願ってます。

夫が連絡してくれて本当によかったです~。
私1人でもんもんと抱え込んでしまうところでした。
だから結果としてはよかったと思います^^
ありがとうございます!
2010-11-19 01:22 
こにゃん #685
ミカさんへ

ミカさんこんばんは!
すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

普段は全く育児に協力的ではないんですけどね^^;
でも今回のことは本当に夫に感謝してます。

よく接客業ではクレームの時こそリピーターをつかまえるチャンスだ、なんて言われてますよね~。
失敗した時にどう対応するか、それによって信頼されるかどうかが決まるんだな、って改めて感じました。

幼稚園によりけりだとは思うのですが、長女が通っていた幼稚園は毎日送迎だったこともあり、こまめに連絡があったりで本当に信頼出来る先生方でした。

だから、小学校に行ったら「こんなもの?」と思ってしまいました^^;
最初はそのギャップになかなか慣れなくて・・・。
幼稚園と小学校は本当に違いますね~。

私もいい経験をしたと思います^^
ありがとうございます~!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
