おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > こういう時は連絡した方がいいのかな・・・

スポンサーサイト


こういう時は連絡した方がいいのかな・・・

2学期制の長女の小学校では、先日初めての通信簿をもらってきました。

「出来る」「もう少し」の2段階評価で、全部「出来る」に綺麗に○がついていました^^

が。
先生からの一言を見て愕然・・・。
手書きじゃないことにも少し寂しさを覚えたのですが、でも今の時代しょうがないのかな~と思いつつ読み進めていくと・・・。

「運動会では2年生のお姉ちゃんと一緒に楽しく踊ってましたね」

と書かれていました。

うちの長女、運動会は熱が出て休んだんです。
これって、あまりにもひどいというか、ちゃんと1人1人と向き合って書いていないだな・・・とすごく感じてしまいがっかりしてしまいました。

正直なところ、これまでも「ちゃんと見てくれてるのかな」と思うことは何度かありました。

以前も、長女がどうやら休み時間に机に顔をぶつけてしまったみたいで、顔の目の近くに青あざを作って帰ってきたことがありました。
帰宅時に数人のママともすれ違ったらしく、いろいろな人に
「顔どうしたの?」
と聞かれたようなので、他の人が見てもはっきりわかるぐらいのあざでした。

長女に話しを聞くと保健室には行かなかった、と言っていたので、
「そういう時には、ちゃんと先生に話して行くんだよ」
ということは言っておきました。

そして、3日後学校に行く用事があって先生から
「すいません」
と謝られました。
先生は、それまで長女のあざに全く気付かずにいたようで、
「私、今日気付いたんです~。」
とのこと・・・。
ちなみに長女の席は1番前だったんですよね。

でも、子供の怪我をいちいち把握はしてられないでしょうし、幼稚園とは違うんだよな~と思い納得はしていたのですが。
こういうことがあると、「やっぱりちゃんと見てくれてないんだな~」と改めて感じてしまって・・・。

うちの夫は、通信簿を見て怒ってしまい「学校に連絡した方がいい」とのこと。
通信簿には親から一言書く欄があって、そこに
「運動会は熱が出て休んでしまい、残念でしたが・・・」とさりげなく書きました。
それから3日立ちましたが、先生から何も連絡はありませんしね・・・。

やっぱりちゃんと伝えた方がいいのでしょうか?
すごく迷ってます。

伝えて、「申し訳ありません」と謝られたところで、今回のことで抱いてしまった不信感は消えませんしね。
どうしたらいいものか・・・。
スポンサーサイト

Comments

post
2010-10-15 09:48  お久しぶりです(長文ですー)
アン #670
アンです。。
たびたび覗いてはいつも共感してますよー(*^_^*)
今回の通知簿にはガッカリですね(涙)
怒りというより、悔しいのでは?
私なら、ご主人と同じかな。
学校に、というよりは担任に直接話します。
1年生の担任って、なかなか行き届いていないんだと痛感しているから。
うちの担任も役に立たない!と何度頭にきたことか。
ですが、学級役員をしてる事もあって、頻繁に学校に通い、少しずつクラスの雰囲気(うちのクラスはものすごく荒れてたので、本当に大変でした)を見るうちに、あー、このクラスをまとめるのは大変だと担任の気持ちもわかるようになりました。

話しはそれましたが、担任は本当に気付いてなくて、みんなに運動会ネタを書いてるか、別のお子さんに書こうと思ってた事を書いてしまったんだと思います。

ですが、通知簿って、大きくなっても見返したりしませんでした?
私なら作り直してもらいたいです。
私が高学年頃になってその通知簿を見たら担任不信になってしまうかも。

こういう指摘はクレームでもモンスターでもありません。
指摘をする事で、これまで以上に意識してくれるかもしれない。

ちなみに、うちの小学校は、担任に対する指摘は直接副校長に話す事で、副校長からトップダウンで担任に指導してくれます。

何だか、小学生になったら少しはラクになるのかと思ってたのに、まだまだラクはできそうにありませんね。。
2010-10-15 21:34 
のの #671
これは信頼がいっきになくなる出来事ですね。
私もこにゃんさんと同じで通信簿にさりげなく
書くかなぁ。でも何だか悔しい。
言っても当然なことだと思うし悶々としちゃうかも。
先生にとっては大勢の中の1つかもしれないけど
娘さんにとっては残るものですし。
何だか心に嫌~な気持ちを残す出来事でしたね。
2010-10-18 08:32 
さくら #672
うちはまたちょっと違うのですが保育園に行っていて連絡帳があるのですがその連絡帳に違う子の一日を書かれていたときは相当ぶちぎれました。毎日何をしていたかそれを見るのをたのしみにしていたのでそういう間違いは本当に不信感を抱きます。それからずっと間違えてるんじゃないかという不信感はやはり消えないですね><だた間違えたではすまされないと思います。なので通信簿も楽しみにしていた分ちゃんと見ていなかったのか間違えたのか分からないですが先生に直接言っても良いと思います。
2010-10-20 08:35 
えりな #673
こにゃんさんお久しぶりです。
久々にコメントさせてもらいます。
こにゃんさんの悔しい気持ち寂しい気持ちなんとなくわかります。
まだ長女は幼稚園で小学校の先生についてはわかりませんが、もし私がそうされたらと思うと怒りを覚えますねぇ。
私も幼稚園に長女が通い始めたころは先生との連絡帳のやり取りがとても大事でした。
毎日泣いて幼稚園に行っていて私も一緒にブルーになり辛かったですが、先生の連絡帳での優しい一言、幼稚園で一生懸命にしている姿を詳しく書いてくださったおかげで幼稚園に行かせてよかったぁと思えるようになりました。
先生との信頼関係もできたと思います。
それぐらい連絡事項って大事だと思います。
私なら直接先生と話し合う時間をつくると思います。
これから長い時間お世話になる小学校。安心して娘を預けたいし、私も信頼してもらいたい。
先生もうっかりかもしれませんが、生徒さんに対する目も変える必要があると思います。大変だと思いますが、私はそれが先生の仕事だと思っています。きつい言い方かもしれないけど、それができないような担任なら辞めてほしいです。
先生と娘と親との関係は大事だと思います。
だからこそ言わなければいけないことあるんではないでしょうか。
小学生の母ではないので簡単に考えてしまってますが、私ならそうしたいです。
2010-10-22 08:48 
こにゃん #674
アンさんへ

アンさんこんにちは~!
お忙しい中コメント下さってありがとうございます!!
すごく参考にさせていただきました!!!

おっしゃる通り、1年生の担任ってなかなか・・・ですよね。
自分の小学校のことは忘れてしまってるし^^;、幼稚園は手厚かったので、
「小学校の担任ってこんなものなの?!」とすごく驚きました・・・。

ちょっとした不満なら多々あったのですが、幼稚園と違うんだし・・・とあまり気にしないようにしていたのですが、今回のことはあまりにも・・・と思いました。

アンさんのおかげで、通信簿は作りなおしてもらいました。
が、本当に「練習」って言葉が入っただけなんですけどね^^;
それでも、子供にとって何もしないで間違ったものが残るよりはよかったと思います。

ホント、小学校はまだまだ楽出来ませんよね~^^;
アンさん、役員をされてるなんてすごいです~!
私は今年はスルーしてしまいましたヨ^^;
お互い頑張りましょうね~!
2010-10-22 08:51 
こにゃん #675
ののさんへ

ののさんこんにちは~!
コメントありがとうございます!!

通信簿に書いたけれど、何も返ってこなくて・・・。
そういう点でも「ちゃんと見てないんだろうな~」なんて思ってしまいました。

それまでにも少し気になることはあったのですが、あまりこちらも悪い目で見ないように気をつけてはいたのですが。
今回のことで信頼はなくなってしまいました・・・。

先生に伝えて、謝ってもらったんですけどね。
やっぱり1度そういうことがあると、難しいですね。
学年が変わるまで、ちょっともやもやした気持ちで担任と向き合うことになりそうです・・・。
2010-10-22 08:55 
こにゃん #676
さくらさんへ

さくらさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

それはすごく嫌な思いをされましたね。
うちは幼稚園だったんですけど、1カ月に1回子供の様子を連絡帳に書いてくれてました。
やはりそれを読むのは親の楽しみですよね。

人間だから間違いはしょうがないけれど、やっぱり間違えてはいけないところってありますよね。
今回のことはそれにあたると思います。

先生が子供を間違えるなんて、絶対しちゃいけないですよね!
特に連絡帳や通信簿は見直すことも出来るし、名前だってちゃんと書いてある。
きちんと確認して細心の注意を払って書くべきだと思います。

私も伝えて謝ってはもらいましたが・・・。
1度心に植え付けられた不信感はぬぐえませんね。
本当に残念ですよね・・・。
2010-10-22 09:05 
こにゃん #677
えりなさんへ

えりなさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

長女の幼稚園もとても手厚かったので、先生から幼稚園での様子をいろいろ伺うのはとてもうれしかったし、そのおかげで先生との信頼感も出来ますよね~!
すごくよくわかります~!!

えりなさんの幼稚園の先生も、とても素敵な先生ですね^^

長女の幼稚園は毎日送り迎えだったので、様子を見ることも出来たので、小学校に行って全く様子がわからなくなってとても戸惑いましたよ~。

だからこそ、通信簿をとても楽しみにしていたので本当にがっかりしました。

結局、夫が学校に電話をして、担任から電話が来て話しました。
うちにも訂正した通信簿を届けてくれましたが。
難しい問題ですね・・・。

でも、黙ってないで伝えてよかったと思います。
これでわかってもらえたと思うし、私自身も担任のあら捜し的なことはしないように気をつけたいと思います。
子供を預けているので、信頼関係ってすごく大切ですよね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
