おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 長女からのサイン

スポンサーサイト


長女からのサイン

1学期のこと。
一時、長女の様子がおかしかったことがありました。
まぁ、もともと親の言うことを素直に聞くようないいこちゃんタイプではないのですが^^;

学校から帰ってきて次女にすごく冷たくあたったり、私の言うことになんでも「やだ!」と反抗してきたり。
私をたたいたりすることもありました。

「これが反抗期かな~」
なんて思ってもいたのですが、言葉使いも荒れていって明らかにいままでの長女と違っていきました。

最初は注意していたのですが、それでもいっこうに治らない。
これはやっっぱりおかしいと思い、長女にはっきり聞いてみました。

「ママのことが嫌いだからやってるの?」
と。
そしたら、
「違う!」
と。

「じゃあ、学校で何か嫌なことがあるの?」
と聞いたら、
「そう」
と急に大泣きしたんです。

話しを聞くと、どうやらお友達に叩かれたりしていて、すごく嫌な思いをしているそうです。
同じマンションの子で、クラスも一緒で登校も下校も一緒の女の子。
確かに、下校時にたまに私もお迎えに行って一緒に帰ってくることがあるのですが、
その子が長女のことを叩いていたり、髪の毛を引っ張ったりしていて、夫に相談したこともあったんです。
その子のパパが、夫の友達で野球を一緒にすることもあるぐらい近いんですよね・・・。
でも、親があまり介入するのも、ということになったのですが。

長女だけにやっているわけではなく、他の友達や男の子にも同じように叩いたりしているので、悪気があってやっている様子ではないのはわかるのです。
長女の表情を見てると、楽しそうだったので嫌がってはないのかな~なんて甘く考えていたんです。

長女がやめて、と言っても全然やめてくれなくて、本当に痛くて嫌なんだ、と言われました。

「じゃあ、学校行く時にも別のお友達と行ったら?」
と促してみたのですが、
「他の子と行こうとすると、『○○(他のお友達)とは行っちゃダメ!』と引き離される」
と。
「もう学校行くのが嫌だ」
と大泣きする長女を抱きしめてあげることぐらいしか、その時は出来ませんでした。

その子の親に言うべきなのか、すごく悩みました。
その子のママとも顔見知りだったので、どう伝えるのがいいのか、全くわかりませんでした。

でも、やっぱりその子の親に言う、ということが出来ずに・・・。

長女には、

・登下校時に他の子と行ってもいい。何か言われたら「ママが他の子と行ってもいい」って言ってたといいなさい、と。
・誰か1人とだけ一緒にいるのではなく、いろいろな子とお友達になっていろいろな子と遊びなさい。
・だからと言って、あなたがその子と遊びたい時には遊べばいい。
・叩かれて嫌なことは、ちゃんとその子に伝えないと伝わらない。
・嫌な時には、嫌そうな顔をしたっていい。

と言うことを伝えました。
友達とは温和に運ぶところがあるので、嫌なことも笑いながら言ったりして強く言えないタイプなので、本当に嫌な時は怒ってもいいんだよ、って。

長女は私に話してすっきりしたようで、次の日からは家で荒れることはなくなりました。
学校での様子も気にかけていたのですが、少しずつそのお友達とは距離を置いているみたいで、登下校時にも別の子と共にしていることも増えてきたみたいです。
でも仲良くもしているみたいで。
うまい距離を自分で見つけたのかな~と思ってはいますが・・・。

私の対処がよかったのか、全く自信がありません。
これでよかったのだろうか、と今でも思います。
ただ、1つだけ言えることは、あの時にちゃんと長女に話しを聞くことが出来てよかったな~ということぐらいでしょうか。

長女の様子がおかしいことで、多少なりとも私は長女に対してイライラしていた面がありました。
「なんで言うことを聞かないんだろう?」
「なんでもっと次女にやさしくできないんだろう?」
と。

でも、様子がおかしいっていうのは子供からSOSを出しているサインなんですね。
あの時、ずっとイライラしっぱなしで長女を叱ってばかりいたらどうなっていたか・・・と思うとちょっと怖いです。

子供の様子がいつもと違っていたら、サインを出していること。
ちゃんと話しを聞いてあげれる親でいたいです。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
