おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 次女 3歳児検診

スポンサーサイト


次女 3歳児検診

先日、次女の3歳児検診に行ってきました^^
区の福祉保健センターで行われるこの3歳児検診。
区で行われるのには、他に4か月検診、1歳半検診があります。
そしてこの3歳児検診が最後の検診。

区の検診は、13時~と小さい子がお昼ご飯食べておなかがいっぱいになって、1番眠くてだるだるになる時間帯。
なんでもっと午前中とかにしてくれないんだろう?と毎回思いながら、やっとラストを迎えることが出来てホッ。

3歳児検診では、
・問診
・尿検査
・歯科検診
・身体測定

がありました。

問診では、
「お名前はなんですか?」
「何で来ましたか?(電車、バス、とか)」
「誰と来ましたか?」
という質問があり、あとは大きい丸と小さい丸が書いてあるカードを見せられて、
「どっちが大きいですか?」
「どっちが小さいですか?」
と質問され、
後は、さまざまな動物の絵が書いてある画用紙を見せられて、
「犬はどれかな?」
などという質問がありました。

うちの次女は超ひとみしりなので、すごく不安だったのですが^^;親の不安をよそになんなくクリアしてくれました^^
よかった~。

それと、家から書いていった問診票を見ながら今度は親と保健士さんとの話し。
そこで、「前日食べたもの」という欄があったのですが・・・。
次女がその「前日食べたもの」が、
・朝 カレーライス
・昼 ミートソーススパゲティ
・夜 ご飯、焼き鮭
だったんです。

うちの次女、本当に食べられるものが少なくて野菜を食べさせるのに苦労してます。
フライにしてカリカリの触感が好きなので、レンコンチップスやかぼちゃの天ぷらなんかは好きで食べてくれるのですが、
煮物や炒め物なんかは全く×。
だから、カレーやミートソース、ハンバーグやスープなどにいろんな野菜を細かく切って混ぜて食べさせたりしています。

だから、これでOKだろうとタカをくくっていたら・・・。
夜ごはんに野菜が全く入ってないことを指摘されてしまいました・・・。

そして、個別で栄養指導を受けるハメに。(T_T)
2人目だから、と油断してたらダメですね^^;

身体測定は、3歳1カ月で、
・身長 95.7cm
・体重 14.18kg
で、標準より大きめと言われました。

前からよく「大きいよね?」と言われることが多々あったんですが、やっぱり大きめみたいです。
長女はずっと小さめと言われてきたので、長女の3歳児検診のも見てみると、身長は3cmも差がありました!

虫歯もなく、すくすく育ってくれていましたヨ^^
よかった^^

おむつも気付けばあっという間にはずれて、今ではすっかりパンツマンになりました^^v
夜はまだおむつをしてますが、全くおむつが濡れてないことも出てきて夜はずれるのも意外と早いかもな~って思ってます。
実は長女は夜のおむつがなかなかはずれなくて、幼稚園に入る直前(年中で入ったので、それこそ4歳になる前後まで)でやっとはずれたぐらいでした。

下の子は勝手に育つ、って言うけど本当になんだかいろんなことが結構スムーズに進んで手を焼いた記憶がないんですよね。
1人目を必死で育てたからこそ、そう思えるんだと思いますが。
1人目の時には、本当に肩肘張って育児をしていたな~と感じます。
今でも、ついつい長女には口うるさく言ってしまいますヨ^^;

次女は年少から幼稚園に入れる予定なので、2人で1日中べったり過ごせるのもあと半年ちょっとぐらい。
残りの時間を大切に楽しみたいと思います^^
スポンサーサイト

Comments

post
2010-09-09 08:52 
さくら #652
はじめまして。
ずぅ~っと前から拝見してました^^
うちにももうすぐ一歳四ヶ月になる娘がいます。
長女ちゃんが小さい時に書かれたブログをみては今葛藤してるかんじです。
寝かしつけには本当に毎日大変な思いをしていて自分の時間が全くないことや
パパがとても忙しく休みがほとんどないことやどこも同じなんだなぁ~と納得して
なんとか頑張ってるかんじです。
いつの間にか育ってるって理想的です。。。
早く自分の時間がほしいです~
2010-09-10 02:02  さくらさんへ こにゃんより
こにゃん #653
さくらさんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

前から見ていて下さったなんて・・・。すごくうれしいです!
ありがとうございます。

1歳4カ月ですか~。
可愛い盛りだけれど、大変なことも多いですよね。
自我が少しずつ出てくる頃でもありますしね。

うちもパパの協力はほとんど望めないので、自分1人で育てている感じが強いです。
そのことがまたストレスになっていったりしてしまうんですよね~。

私も長女の小さい頃を思い出すと、楽しいこともたくさんあるのですが、それと同じぐらい「手がかかった」という印象が強いです。
変な言い方になってしまいますが、やっぱりいくら大人とはいえ、人間1人を育てるのってすごく、すごく大変なことですよね。
育児は体力も精神力も必要とされますよね。

寝かしつけもストレスになりますよね~!
「いつまで一緒にベッドに入っていればいいんだろう」って何度思ったことか、って感じです。私も^^;
1、2時間ぐらいずっと寝たふりとかして、それでも寝ないときはすごく時間を無駄にしたような気持ちになりますよね。

2人目は、一緒にベッドに入ってるよりは、と思って起こして2人で夜起きてたりしてました^^;
ベッドで寝かしつけてるよりも一緒に起きてた方が気持ち的に楽だったりすることもあったので、たまにはいいと思いますヨ^^

うちは2人とも2~3歳ぐらいから夜はめったなことがない限り朝まで起きなくなりました。
そうなると、また少し楽になってくると思います。

沢山我慢してることって、ママならありますよね。
みんな頑張ってるんだな、と思って切りぬけたりしてました。私も。
お互い、まだ先は長いけれど^^;頑張りましょうね!!

2010-09-10 09:16 
さくら #654
そうなんです!!
本当に思ってる事ずばりです。
毎日毎日体力と精神力の勝負ですよね。
時たま泣けてきたりします。。。
パパが忙しいと協力は望めないので本当に孤独だったり。
うちも夜は一緒に寝てしまって起きて用事して寝れなくなって
でも朝早く起こされてって繰り返してます。
二歳くらいになれば朝までぐっすりになってくれるんですね。
うちはまだ夜二回くらい起きたりと新生児なみにで周りに聞いても
そんなことなかったって言われるつわものです。
最近は寝るのも遅く10時になったり。。。
最初は8時には寝かしつけをはじめてたのですが
あまりにも寝ないので・・・とほほです。
2010-09-15 01:21  さくらさんへ こにゃんより
こにゃん #655
さくらさんお返事ありがとうございます~!

3歳ぐらいまではやっぱり寝る時間は安定しないと思いますよ~。
昼寝の時間なんかも影響してきたりしますしね。

だからあまりにもママがそれでストレス溜まってしまうようなら、寝る時間にこだわらなくてもいいと思いますよ!

3歳ぐらいになって、お昼寝がなくなってくると寝かしつけも楽になるし、8時前にはバタンキューって感じになります^^

子供がいると、本当に自分の好きなように寝れませんよね~。
私も、長女が小さい頃は「いつになったら夜中起こされなくて済むんだろう!いつになったら、好きなように寝れるんだろう!」ってすごく思っていました。

長女が赤ちゃんの頃は、子供が泣いて起きても寝てるパパに頭に来て、叩き起したりしたこともありますよ^^;
「私ばっかりなんで起きなきゃいけないの!」って(笑)

でもそんな風にママが頑張っているからこそ、子供がしっかり育っていくんだと思います。

手がかかるうちは、「早く1人の時間が欲しい~」って思うけれど、うちは次女が来年幼稚園で本当に昼間は1人になってしまうので、そう思うとすごくさみしいですヨ^^;
親も自分勝手なもんですけど^^;

だから、大変なこともあるけれど、子供と蜜月な今も大事に過ごしていきたいですよね^^

真っ最中にいるとなかなか気付けないけれど、振り返ると子供ってあっという間に育ってしまうものだから。

お互い、頑張りましょうね!!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
