おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 3歳になりました

スポンサーサイト


3歳になりました

3rdbd1.jpg

次女が3歳になりました。
お誕生日ケーキは、次女からリクエストされたムーミンのケーキ。
「笑ってるムーミンがいい」
と言われて、こちらでも紹介したムーミンの絵本からイラストをいただきました~^^

3rdbd3.jpg

すっごく喜んでくれて、カットするときには目を手で覆ってカットシーンを見ないようにしていたぐらいです^^
喜んでくれると作った甲斐がありますよね~。
綺麗に仕上がったわけではないのですが^^;、頑張って作ってよかったです。

せっかくのお誕生日なので、幼稚園のママ友から
「遊んだりするのに使っていいから^^」
とドレスをいただいたのですが、それを着せてあげました^^

そしたらね~。
なんと、長女が嫉妬しちゃいまして^^;
「○○(次女)だけずるい!」
とふてくされてしまったんです・・・。
長女も、まだまだ子供なんですよね~。
次女が誕生日だから、とわかっていながらも、うらやましい気持ちが抑えきれなかったようです。

duffy.jpg
プレゼントは、ダッフィー&シェリーメイ。
次女がどっちも欲しがった、というのもあるのですが、やっぱり長女と一緒に使えるように・・・と配慮した点もあり、です^^;
が、上手に貸してあげて2人で仲良く遊んでいる時もあるのですが、やっぱり
「どっちも私の!」
と次女が言って、ケンカになることもあります・・・。
まぁ、こればっかりはしょうがないですけどね。

でも、肌身離さず連れて歩きたいようで、公園に連れて行こうとしてパパに
「ダッフィーは公園に持っていかない」
と言われて大泣きしてました^^;

次女は長女とは似ているところもあるけれど、基本的な性格は正反対。
「姉妹でもこんなに性格が違うんだね~。」
とよく周りに言われるほどです^^;

長女が同じ3歳ぐらいの時には、女の子とは合わなくって・・・。男の子のお友達とばかり遊んでいました。
朝起きれば
「今日どこに行く?」と聞かれ、とにかく家の中ではもたないタイプの子でした。

でも友達を作るのはすごくうまくて、デパートのキッズスペースや公園なんかで、いつの間にか全然知らない子とすごく楽しそうに遊んでいる、ということがしょっちゅうでした。

次女は、最近やっと公園に行くことも好きになってきたようですが、それまでは公園に連れて行っても30分ぐらいで
「もうおうち帰ろう」って言い出すぐらい、外遊びよりは家で遊ぶ方が好き、というタイプです。
引っ込み思案で、怖がりで弱くって・・・。
ついこないだも、次女より1つ下の女の子がいるお友達の家に遊びに行ったのですが、
その子が次女のクロックスを履いただけで大泣きしたぐらい^^;
お姉ちゃんがいると強いんですけどね^^;

長女が通っていた未就園児クラスに通っているのですが、全然友達を作る気配がありません^^;
「ママ来て~」
ばかりで、同じ年齢の子と絡む次女が全く見れません。
だ、大丈夫かな?と不安になるものの、だからこそ年少から入れた方がいいという結論に至りました。

上がいるからか、あまり反抗期というのはなくて話せばきちんと理解してくれるので次女と一緒にいて手こずったイメージはあまりないんですよね。
長女が正反対だったので^^;、2人でバランスが取れてる感じです。
親としては、長女には少し次女のような引っ込み思案だったり怖がりなところも欲しいぐらい。
逆に次女には長女のような積極性や大胆な部分もあってほしいな~、と。
足して2で割ったら本当に2人ともちょうどいいのにな~って。(笑)

嵐の相葉くんが大好きで、おねえちゃんが大好きで。
本当にかわいくて、食べたくなっちゃうぐらいで^^
このまま純粋に育ってほしいな~って思います。

これからも、そのままで、仲良し姉妹のままでいてくれますように。
3歳という大切な時期を大事に過ごせますように。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
