おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 自由帳

スポンサーサイト


自由帳

jiyuu1.jpg

長女が学校から書き終わった自由帳を持って帰ってきました。
1度、4月に懇談会があった際にパラパラっと見たのですが、その時はまだ数ページしか絵が書いてありませんでした。

どんな絵が書いてあるのか、わくわく^^

jiyuu2.jpg
お友達に教えてもらったんでしょうね。
何色か重ねて塗ることを覚えたみたいです。

jiyuu3.jpg
「しゃぼん玉を書いたよ」
って教えてくれたことがあったな~と思いだしました。

jiyuu4.jpg
メゾピアノをまねて書いたみたい。
いつの間にか、模写することもだいぶうまくなったな~。

jiyuu5.jpg
たまごっちのキャラもたくさん書いてありました。

学校の休み時間に何しているか聞くと、絵を書いたり折り紙を折ったりしていることが多いみたいです。
体育館も開放されることもあるのですが、
「体育館で遊ぶと暑いし、汗かいて髪がぐしゃぐしゃになっちゃう」から、体育館には行かないことが多いそう。

そうなのか~。
小さい頃は、外で遊ぶのが大好きで朝起きたら
「今日はどこに行くの?」
って聞くのが口グセのようになっていた長女で、男の子の中でばかり遊んでいたのですが、いつの間にか男の子と遊ぶこともほとんどなくなり、公園で遊ぶのは今でも大好きなのですが、家の中で絵を書いたり、トランプやウノしたり、ということも増えてきました。

学校から帰ってきて、習い事がない曜日にはお友達と約束してお友達の家に行ったり来てもらったりして、シール交換や心理テストなんかして遊んでいます。

長女を小さい頃から知っているママ友なんかは、
「結構激しいと思ってたけど、意外と穏やかに遊ぶようになったよね~」
なんて言われるようになりました^^;

だんだん女の子らしくなってきた、とでも言うのでしょうか。
小さい頃は、そうなることを望んでたのですが^^;、実際そうなるとそれはそれでちょっとさみしい気持ちもあったりするもんですね^^;
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
