おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト オススメ育児グッズ > ドラえもんの学習シリーズ

スポンサーサイト


ドラえもんの学習シリーズ

doraemongakusyu1.jpg

ある本でお勧めされてたので、買ってみました。
これ、いいですね!
全シリーズ集めたくなりました。

繰り上がりのある足し算が苦手な長女。
繰り上がりがあると、どうしても指を使ってしまいます。

そこで何かいい教え方がないかな~と考えていた中、これを買ってみました。

doraemongakusyu2.jpg
学習マンガとはいえ、中身はあの「ドラえもん」とほとんど同じ。
マンガの中にすごく上手に算数が取り入れられています。
私も読んでみたのですが、結構笑える内容でした^^
ドラえもんはなじみのあるキャラクターだし、子供も入りやすいんじゃないかな~と思います。

「5はいくつといくつにわけられる?」「10はいくつといくつにわけられる?」というところから、最終的には3桁、4桁の足し算・引き算までの話です。

確かに幅がありすぎますが、先取りしておいて悪いことはないと思っています。
それに、もちろんこれを読んだからといってすぐ解けるようになるわけではなく、「概念」を学ぶ程度のものです。
でも、その「概念」って大事じゃないかな~と思います。
なんとなくでいいから、「こういうことなんだ」というのを知っているのと知らないのでは、頭に入ってくるものも変わってくると思うんです。

マンガになっているから、長女は何度もこれを読んでいます。
何度も読むことによって、ある日突然「こういうことか!」とわかる日が来ると思うので、今はそれが楽しみです。

子供には、勉強が出来る子よりは勉強が好きな子になってほしいと思っています。
(好きになれば、出来る子になるのは当たり前かと思うのですが)
だから、プリントばかりを毎日やらせる、とかそういう単調作業の1つに勉強をしたくないんですね。
単調作業は、子供は飽きてしまいます。

算数って、計算は何度もやることで自然と覚えていくのでどうしても単調作業になりがちなのですが、こうしてマンガを取り入れたり、うまく楽しめるように勉強していってほしいな~と思います。
算数だけじゃなく、全教科あるので少しずつ揃えてあげたいな。


スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
