おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト オススメ育児グッズ > 移動ポケット

スポンサーサイト


移動ポケット

idoupocket1.jpg

おねえちゃんが小学校に入ってから大活躍なのがこの移動ポケット
結構縫い目とかガタガタなので、遠目で見て欲しいのですが^^;、
小学校に行くようになってから、ハンカチ&ティッシュを毎日持っていくのにこの移動ポケットが大活躍なんです。

最近の服ってポケットがついてないものが多いんですよね~。
特にワンピースなんてほとんどポケットがありません。

最初の頃はランドセルの中に入れておいたのですが、トイレや手を洗ったりするたびにランドセルに取りに行くのが面倒だったりで友達に借りることもあった、というのを聞いてこれじゃまずい!と思って思い出したのがこの移動ポケットです。

作り方はこちら。

作り方がすごく簡単であっという間に1個出来ちゃうんですよ。
縫うのは直線たった4か所。
縫ってひっくり返したら出来上がり!
作っていて、どうしてこうなるのかちょっと不思議なんです^^

idoupocket2.jpg

表のカバーを開くとティッシュケースが。
そして、ティッシュケースの裏側には、

idoupocket3.jpg
こんな風になっていてハンカチなんかを入れられるようになっています。

洋服にこの移動ポケットの両はじ2か所を安全ピンでとめて、ティッシュとハンカチを持っていっています。
おねえちゃんが言うには、ポケットのついている服でもハンカチやティッシュがとりずらいみたいで、
ポケットのある服を着るときにも、この移動ポケットをつけてくれるようにお願いされています。

結構同じ悩みを抱えている小学生ママが多いみたいで、長女がつけているのを見て
「ちょっと見せて~」とか
「これどうやって作ったの?」
って聞かれることが多いです。

安全ピンで服に穴があいてしまうのが嫌なので、服の裏側に補強用に小さなフェルトを入れて一緒にとめています。
それと中央1か所でとめるよりも、両はじ2か所でとめた方が穴が目立ちませんでした。
(1か所だと、重さがかかりますもんね)

私としては、名札であいてしまう穴が気になってたまりません~。
安全のために、名札は学校でつけはずしをおこなっているので、裏側に補強用のフェルトを一緒につけることが出来ないので・・・。
かといって、すべての服に裏側にフェルトなんかを縫いつけるのもまた面倒で^^;
こればっかりはあきらめるしかないのかな^^;





スポンサーサイト

Comments

post
2010-06-12 09:51 
ayan #637
すごい! これいいですね~!

> 最近の服ってポケットがついてないものが多いんですよね~。
> 特にワンピースなんてほとんどポケットがありません。

そうそう、まさに私もその悩みを持っていました。
だから、ポケットなしの服は土日専用という感じになっていて・・・

移動ポケット、すごくいいなと思うものの、超不器用な
私にも作れるのか・・・ その点だけが心配です。(^^;

2010-06-13 00:18 
ayanさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

これ、本当にいいですよ~!
最近の服ってポケットない服の方が多いですもんね~。
今までポケットがついているかどうかなんて服買うときに気にしたこともなかったので^^;、小学校に入って困りました。

縫う場所は、ティッシュケースの入り口の三つ折り部分と、両サイド(ひっくり返すので縫い目は見えません)の4か所で短いので、手縫いでも縫えるほどですよ^^(私はミシン使いましたが^^;)

これは、縫うよりは生地の折り方にコツがあるので、どなたでも手軽に作れるものになっていると思います~。
ぜひ機会があったら作ってみてください^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
