おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 次女の幼稚園のこと

スポンサーサイト


次女の幼稚園のこと

201006071409000.jpg

気づけばもう6月ですね。

3月までは、おねえちゃんの幼稚園の送り迎えをしていた日々でした。

上の子が小学校に行って、しばらくは私自身がなかなか生活ペースを作れずに結構しんどかったのですが^^;、ようやく私自身もペースをつかめてきました。
そして、やっと次女と公園に行ったりする時間も作れるようになりました。

気づけば、次女は9か月から毎日長女の幼稚園の送迎につき合わせてきました。
次女自身も幼稚園に行くのは楽しみだったようですし、幼稚園が終わった後は園庭でおねえちゃんとおねえちゃんのお友達と遊ぶのも好きでした。

でも、私から言わせればやっと次女とのんびりした時間を持てるようになったな~っていう感じです。

が。
来月で3歳になる次女。
幼稚園を3年保育にすると、もう来年の4月には幼稚園なんですよね。
早い!早すぎる!!
こんな風にのんびり過ごす時間もあっという間かと思うと、すごくさみしく思います。

長女は2年保育で幼稚園に入れました。
だから、次女も2年保育に入れるつもりだったのですが・・・。

長女の通っていた幼稚園で、今年度年中さんから入った2年保育の子はたった3人しかいなかったそうです。
長女の時には、半分ぐらいは2年保育の子がいたのですが、年々2年保育で入る子は減っているそうですね。

長女は、どこでも誰でも結構すぐ仲良くなれるタイプで、
デパートなんかの遊ぶスペースなんかに連れていっても、知らないうちに知らない子とものすごく仲良く遊んだりしていました。
だから、2年保育でも全然心配なかったんです。

が。
かたや次女。
超おとなしい性格で、知らない子とは全然からめません。
今も幼稚園で行われている未就園児クラスに行っているのですが、私から離れずに同い年ぐらいの子とはちっともかかわろうとしません。
おねえちゃんのお友達なら大丈夫なのですが、自分からは友達を作れないタイプみたいです。

そうなると、ただでさえ年中から入る子が少ない中で、この性格で2年保育は無理かな・・・と思っています。
本当はもっと次女と2人きりの時間が欲しくて、私としては2年でいいと思っているのですが、
次女のことを考えると、3年保育にした方がいいような気がします。

ってことは、10月にはもう願書提出?!と思うと本当に早いです。
幼稚園も7~8割長女と同じところに入れるつもりなのですが、残りの2、3割でまだちょっと悩んでいます。
でも、もう悩めるのもちょっとしかないんですよね~^^;
しっかり考えて後悔ないように決めたいと思います~。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
