おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 小学校初遠足~

スポンサーサイト


小学校初遠足~

ensoku1.jpg
今日は長女の小学校初の遠足でした。
もう、正直不安だらけ~^^;

だって、初遠足で動物園で班行動なんですもの~!
スタンプラリーみたいに4か所立ち寄るポイントがあって、そこでシールをもらってゴールを目指す、という遠足。

その動物園がね、もう広くて・・・。
我が家でも何回か行ったことがあるんだけれど、9時半に到着して12時までには1周し終えてお弁当、というハードスケジュールにビックリ!
家族で行く時には、1日がかり覚悟で行く場所ですよ~^^;

でも、親の杞憂、ってやつなのかもしれませんね。
帰ってきて話を聞くと、ちゃんと時間通りに回ってこっちの不安なんてなんだったんだろう?って感じでした。
親が思っている以上に子供は成長して、親がいなくてもしっかりしているものなんですね。

まぁ、
「動物があまり見れなかった」という不満はありましたがね^^;

でも、やっぱり班の子たちとはぐれてしまったグループもあったようです。
いい経験にはなったと思うけれど、親目線からしたら班行動はもうちょっと大きくなってからでもいいのにな~ってのが正直なところです^^;

小学校初めての運動会を欠席した長女にとっては、初めての大きなイベント。
楽しめたようでよかったです^^

が。
私が大失敗をしてしまいまして^^;
長女に水筒を持たせるのを忘れてしまいました・・・。
リュックの隣に置いておいたのに!
お天気もよく気温も高かったので、どうしただろうか心配してたら
「お友達からもらったけど、あまり飲まなかった」
とのことでした。

お弁当にフルーツでオレンジを入れておいたことがせめてもの救いだったような。

私の責任ではあるんだけれど^^;、長女には自分できちんと忘れ物がないかどうか、家を出る前に確認する余裕を作ることを話しました。

朝ご飯食べるのも、着替えるのも本当にのんびりで、いつも
「ほら!早く行かないと遅れちゃうよ!」
と言われてあわてて家を出る毎日なので・・・。

小学生なので、少しずつ責任というものも感じてもらいたいな~と思います。

ensoku2.jpg
動物園に遠足だったので、
「遠足にはこれを着たい!」と長女の希望。
茶色のTシャツにこのワンピで行きました。
でも、残念ながらキリンはいなかったようです^^
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
