おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 明日は入学式

スポンサーサイト


明日は入学式

また久しぶりの更新になってしまいました^^;
いよいよ、明日入学式です。
卒園式の話もしたいのですが・・・^^;
とりあえず、今の心境。
明日はきちんといい母親するから、今だけは言わせてほしい。

めっちゃさみしいですっ!!
あぁ、こんなにさみしいなんて母親失格かしら^^;

幼稚園に通っていた2年間、ずっと送り迎えしてきたのに、突然
「明日から子どもたちだけで親はついていかなくてもいい」って言われても、まだまだ受け止められません。(って突然言われたわけではないんだけれど^^;)

子どもは確実に大きくなっているのに、そのことを受け止められていないだなんて、母親としては本当にいけないことなんだけれど、それでもさみしいものはさみしいんだもん!

本当はお酒でも飲んでかーっと寝てしまいたい気分だけれど(笑)、入学式に顔がむくんでしまったら悲惨なのでそれは避けます^^;
昨晩発表会やら卒園式やらのビデオ見て、大泣きしました。
本当はそれですっきり気持ちを切り替える予定が、全然切り替えられていません^^;

子どもって、親が思っている以上に勝手に成長していってしまうものなんですね。
ずっと、ずっと自分の手の中で育てていたい。
ずっと、ずっと手をつないで側にいたい。
でも、それじゃ子どもは成長しないんですよね。
どんどん、自分の手で、足で、目で、耳で、いろいろなものを見つけて、自分で決めた道を進んでいくもの。

これでさみしい、って言うのはおしまい!

今日1日、ずっと
「さみしい、さみしい」
と言ってしまったので^^;、明日はきちんと笑顔で沢山
「おめでとう」って言ってあげれるようにしないと!

ここでも沢山、さみしいって言ったので少しすっきりしました^^;
明日に備えてもう寝ます。
明日は雨で残念だけれど、ピッカピカの1年生の長女をしっかり目に焼き付けてきます!


スポンサーサイト

Comments

post
2010-04-10 02:20 
のの #625
もう入学されてますね。
ご入学おめでとうございます。
このブログを読んでて、小学生になって
フッと手を離れていってしまう感じがシュミレーションできて
私も寂しいです。
育児をしていて、大変だなとかもっと自分でいろいろしてくれないかなって思うこともありますが、そんなうちが母親として
楽しい時期なのかもしれませんね。
小学生ママ頑張ってください!
2010-04-14 21:56 
ミカさんコメントありがとうございます^^

見て下さっているとのこと、とても嬉しいです!ありがとうございます。

年中さんなんですね~。
年中さんになると、男の子って急にぐっと男の子らしくなったりしますよね~。
でも、そんな男の子がお母さんに甘えてる姿とか園庭で見かけちゃったりすると、見てるこっちがグッときました^^

子育て四訓、拝見させていただきました~!
もう小学生になるので、手を離して目を離すな、という時期なんだな~と実感しました。
とても素敵な言葉を教えて下さってありがとうございます!

2010-04-14 23:07 
ののさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

本当に、本当に急に手が離れてしまいます・・・。
特に幼稚園がバスではなく送迎だったので余計に感じてしまいます。

手がかかるうちが花なのかもしれませんね~。子育てって。

なんだか幼稚園と違って小学校に行くようになって戸惑うこと多々です~。
幼稚園って連絡とか全てにおいてマメだったんだな~と今更ながらに実感しています。
お互い頑張りましょうね~!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
