おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 最近の口ぐせ

スポンサーサイト


最近の口ぐせ

最近の娘の口ぐせ

「ママ、なにしてんのー?」
「ママ、何の音ー?」
「これなんだ?」


これが1日何十回となく繰り返されます。
ホント午前中は余裕を持って答えられるんだけれど、午後はもう「しつこい・・・」
と思ってしまうほど。

何かちょっとでも音がすれば
「何の音ー?」

何でも指さして
「これなんだ?」

少しでもほっとかれると
「ママ、何してんのー?」


そういうときは、逆に聞き返すことにしています。
「何の音ー?」
と聞かれたら同じように
「何の音ー?」

「これなんだ?」
と聞かれたら
「これなーに?」

「ママ何してんのー?」
「○○は何してんのー?」

そうすると、不思議に自分でちゃんと考えて答えを出してくれます。
わかんないときは
「わかんないねー」
って言うけれど。

ちゃんと答えてあげるのも、聞き返して考えさせるのもどちらも大切なんだろうな。
出来るだけ付き合ってあげようっと。
スポンサーサイト

Comments

post
2006-01-15 16:16 
あーっ!
これ、わたし、すっごく嫌な思い出があるんですよ…。
私が幼稚園か小学校低学年の頃、母親に「なんで?」「なんで?」と聞きまくっていた時、「うるさい!!」ってどなられたんです。

今なら気持ちは分かるけど、その時の心の傷は消えなくて…。
だから娘には、ちゃんと対応してあげたいと思うんです。

こにゃんさんも大変でしょうけど、是非是非、お相手してあげて欲しいと思います★
2006-01-17 13:37  piyorenteenaさんへ
こにゃん #179 [Edit]
piyorenteenaさんこんにちはー!

うちは「何で?」「何で?」って聞くといつも
「自分で調べなさい!」といわれてました^^;
そうそう、今なら「こういうことなのねー」って親の気持ちすごくわかるのですが、そういう大人からしたらちっちゃなことが実は子供をすごく傷つけているってことはありますよね。
ホント気をつけなきゃいけませんねー!
ありがとうございます!
2006-01-22 14:17  はじめまして
しゅぐママ #180 [Edit]
一才10ヶ月の娘のママです。ちょうど、娘も同じ時期みたいです。
でも、病気のせいで、話すことができません。なので、娘オリジナルですが・・・
ママに近づき体当たりして、身振り手振りと、目で訴えてきます。それも、いつでもかまわず、一日中。ホント時々”も~~~”って思うんですが、なんと言っても、自他共に認めるおしゃべりな私は、娘の質問を言って、私の返事を言って、ボケか突っ込みをして、ちゃんちゃん♪って終わってます。
娘は、めちゃ笑ってます。しつこい娘に、この親アリだな~なんて、毎日やってますよ。
パパは、ほとんど参加しません。”よ~しゃべるなぁ・・・”って感心?!してるのかな???

こにゃんさんのHP楽しく読ませてもらってます。
また来ます!
2006-01-23 23:05  しゅぐママさんへ
しゅぐママさん初めまして!
書き込みありがとうございます!とてもうれしいですー!

娘さんと月齢近いですねー!なんだか嬉しいです♪
娘さんとのやりとりが目に浮かんでなんだかシアワセな気分になっちゃいましたよぉ~~!
きっと、娘さんはママに似てるんでしょうねー!なんだか娘さんがと~~っても楽しんでいるのが伝わってきましたよぉ。
ママとしては、ホント1日中は大変なんですけどね^^;
そういう時期なんでしょう。しょうがないですよねー。とことん付き合うしかないですよね。

コミュニケーションって言葉だけではないですもんね。なんだかしゅぐママさんの書き込みを読んで改めて感じました。
もっと言葉以上のコミュニケーションを大切にしたい!と思いました!がんばらなきゃ!

また、育児のお話しましょうね~!
是非また来てください!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
