おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > 急性胃腸炎

スポンサーサイト


急性胃腸炎

次女が急性胃腸炎にかかりました。
今流行っているみたいですね。
金曜、次女の胃のなる音で目覚ましよりも早く起こされました。
もともと、吐く方なので胃の音で「あ、吐くな!」ってわかるんですよね。

また今回もそれかと思っていました。

ところが。
吐いたので、水を飲ませたところ飲んだ水もそのまんま吐いて・・・。
これはいつもと違う!と気付きました。

結局長女を幼稚園に送るために家を出るまでに4回ほど吐きました。
そのまま朝イチで病院に直行したら、「急性胃腸炎」とのことでした。

朝あわててネットで調べたら吐いたときには飲ませたり食べさせたりせず、胃の中を空っぽにすることが大事と書かれていたので、最初に水を飲ませてからは全く何も与えなかったおかげか、病院に着く頃には胃が空っぽになったようで吐くことはありませんでした。

吐き気止めの座薬と、胃腸用の飲み薬をもらいました。
吐き気は半日ぐらいでおさまるので、様子を見ながらスプーン1杯ぐらいから水分を与えること(脱水症状になってしまうことが1番怖いらしい)、食事は無理に与える必要はない、欲しがっていたらあげてもかまわない、とのことでした。

結局苺が食べたいと言われ、そのまま食べさせたら全部吐いてしまい、それ以降本人も何も食べたがらなくなりました。
夕方ぐらいからは熱が38度超えてぐったりしてきました。

そして2日目の土曜。
すっかり元気に起きて、朝ご飯におにぎり1個半食べました。
さすがに昨日ほとんど食べなかったからだな~と安心していたら。
昼前ぐらいからまたぐったり。
熱を測ったら39度後半!
吐き気はおさまったものの、そこから今度は下痢へと変わりました。

唇もかさかさになってしまい、水分さえ欲しがらなくなってしまい、これはまずい!と思い、次女のお気に入りのスティッチの水筒にイオン飲料を入れてあげて、ちょっとずつ、でも頻繁に水分を摂らせました。
「何か食べたいものある?」
と聞いても、
「何も食べたくない」
と答えるばかり。

本当にぐったりしちゃって、寝てばかりでした。

3日目の日曜。
朝起きたら、すっかり熱もひいて元気に長女とプリキュアを見てました。
昨日のこともあるので安心出来ないな~と思っていたのですが、結局熱も出ず、昼寝もせず長女と1日遊んでました。
でも、下痢は続いていて、食欲もないよう。
ご飯を2口ぐらいと、りんごをちょこっと食べただけでした。

4日目の月曜。
午前中機嫌が悪くて、昼前に昼寝をしました。
下痢は相変わらず続いていて、食欲もないよう。
どちらかというと、昨日より元気がないように感じました。
「パンが食べたい」というので、パンをあげても結局1口も食べず。
夜ごはんも、豆腐とアジの干物を少し食べた程度で、ご飯は全く食べませんでした。

今日、一緒にお風呂に入ったら明らかに痩せちゃっていて・・・。
もともと食が細い子だったのですが、これだけ何日もあまり食べない日が続くと、いくら胃腸炎とはいえ心配になりますね。
明日は少し食欲が出ているといいんだけれど・・・。

汚れた洋服はハイターなどで消毒すること、おむつの処理などの後はきちんと手洗いをして感染を防いで下さい、とお医者さんには言われました。
今のところ、私にも長女にもパパにもうつってはいません。

1日目、2日目は本当にぐったりしちゃって、見ているのもつらいくらいでした。
もうピークは過ぎたのだけれど、早く完治してほしいです。
流行っているらしいので、みなさんも気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

Comments

post
2010-03-13 22:14 
のの #620
胃腸炎の風邪、うちもなったんですよ。
治って2日後くらいに私にもうつり、私は下痢より
熱が高くて大変でした。
娘がなったのですが、下痢が長くて、ホント大変でした。
感染力が強いみたいで旦那にもしっかり。
上の子だけ無事でした。
胃腸炎の風邪は、食べない方が治りがはやいみたい
なのですが、うちは食べたがって苦労しました。
早く暖かくなって風邪の季節とおさらばしたいです。
とはいっても風邪ひきますけどね~。ハハハ

2010-04-03 02:26 
ののさんコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

わ~、ののさんところも胃腸炎だったのですね。
本当に大変ですよね。
うちは次女だけだったのですが、ののさんところはののさんも旦那様もだなんて・・・!
大変でしたね・・・。

胃腸炎、すごく流行ってましたよね~。
もうこりごりです・・・。
うちは全然食べなくなってしまったので、みんなに
「すごく細くなっちゃってどうしたの?」
って言われるほど痩せてしまいました。
でももうすっかり元気で体重も元に戻りました。

やっぱり健康が1番ですよね~。
秋冬は風邪だのインフルエンザだの本当に恐ろしいです~。

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
