おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 入学準備

スポンサーサイト


入学準備

先日、小学校で入学の説明会がありました。
給食はどんな感じのものか、登下校に関すること、準備するもの・・・。
きちんと説明を聞いてきました。

入学時には、自宅の住所や電話番号、学校名を言えるように、と言われて「あ!そうか!」と気付きました^^;
うちはマンションなので、マンション名や部屋番号は言えるのですが、住所や電話番号などは教えたことがなくって。
ちゃんと住所や電話番号を書いて子供の部屋に覚えるように貼っておきました。

それと、入学までに通学路を歩いて信号や横断箇所、危険なところなどをきちんとチェックしておくように、とのことでした。

小学校に行ったらお金がかからなくなると思っていたのですが、意外と入学に当たっていろいろな準備するものがあり、どうしてもこの時期は出ていくお金が増えますね。
筆箱などは上の子がサンタさんにお願いしていたので助かったですが^^、クーピーやクレヨン、のり・・・など細かいけれどいろいろ買い足さなきゃいけないものがありました。

他にも防災頭巾カバーや給食袋など作らなきゃいけないものもあったりで、布も調達しないとな~。

入学式は母から譲ってもらった着物を着ていくつもりなのですが、卒園式のスーツや美容院代などもかかるし、
きちんと引き締めていかないといけないと改めて感じています。

幼稚園の方では、謝恩会委員になり謝恩会の準備も進めていて正直毎日のように予定が入っていて
「もうすぐ卒園なんだ~」なんてかみしめていれないほど、バタバタした毎日を送ってます。

そんな風に過ごしていても、確実に卒園・入学が近づいているんですよね。
2年間下の子を連れて電車通園していたので、「もうすぐで終わる~!」という解放感とさみしさとが入り混じった気持ちです。

あと少しの幼稚園生活。
めいいっぱい楽しみたいな。
スポンサーサイト

Comments

post
2010-02-13 00:37 
のの #612
お姉ちゃんがいよいよ小学生なんですね。
こにゃんさんのHPをみはじめた時は赤ちゃんだった
はず!
幼稚園選びとかついこないだの記事みたいに感じます。
早い早い!
年長さんのママさん達は、卒園式に何を着ていくかとか
話し合ってました。
うちもいよいよ年中です。
こにゃんさんもお忙しいと思いますが、また更新楽しみに
してますね。
2010-02-13 14:29 
ののさんへ

ののさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

ホント、もう小学生なんですよ~!
あっという間でした・・・。

私はこないだやっと卒園式のスーツを買いました~。

子供の成長って本当に早いですよね!
ののさんのお子さんももう年中さんですか!!
こないだご出産の話を聞いたばかりのような気がします・・・。
お互い頑張りましょうね~!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
