おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト オススメ育児グッズ > ドラゼミが届きました

スポンサーサイト


ドラゼミが届きました

dorazemi11.jpg
おねえちゃんが1年生になるにあたって、ドラゼミを始めることにしました。
年中さんからこどもちゃれんじをずっとやっていました。
年長さんになると、小学生講座の案内がしきりと来ていたんですよね~。

でも、このままこどもちゃれんじを続けるかどうかすごく迷っていました。
ひらがなや数字、足し算や引き算などかなりこどもちゃれんじのおかげで身についたと思います。
それと、そういう勉強系だけでなく、虫や動物、エコやパンの作り方・・・、いろいろなことをこどもちゃれんじから学んで、
「なんでそんなこと知ってるの?」
と聞くと
「しまじろうでやってたじゃん」
って言われることも多々ありました。
年中からやってよかったな~って本当に思っています。

が。
最近見ていると、長女にとってはこどもちゃれんじの問題が簡単になってきてしまっているようで・・・。

子供の学習を向上させるには、
・出来る問題を沢山やらせて達成感を味あわせる
・ちょっと難しい問題に挑戦させてみる

このどちらも大切だと思っています。
だけれど、しまじろうだと2番目の部分がすごく少なくなってしまっていたんですよね。

最初は、もらえるドラえもんの地図が目当てで請求したドラゼミ。
が、これについてきた教材のサンプルが想いのほかよかったんですよね~。

ドラゼミの方が長女にあっているようだったし、長女にも小学生になった時にどちらをやるか、と聞いたところ
「ドラゼミがいい」
と返ってきました。
よく約1年間、コラショの誘惑に勝ったな~と思うほど。(笑)
(コラショってのが、小学生になった時の進研ゼミのキャラクターなのですが、これが毎回出てきて小学生になっても進研ゼミを続けるように誘惑してくるんです^^;)

もらった資料でドラゼミは年長さんの段階でかなり文章を書かせるな~って感じました。
こどもちゃれんじは、文章を書かせるなんてほとんどなかったんですよね~。
シール貼ったりする問題も多くて、年中ぐらいだったらよかったのですが、さすがに年長になるとシールよりは書かせたりする方がいいのではないか・・・と思っていました。


ドラゼミの話は長くなるので次回にきちんと書きたいと思いますが、

dorazemi12.jpg
こんな風に4か月分の教材がまとめて届きます。
子供はこれだけで大喜び^^
添削は毎月提出します。

あと、ありがたいな~と思ったのは親向けに自宅学習にどう取り組んだらいいのかしっかりと冊子になって書かれていたことです。
小さいうちは、私が子供の勉強をしっかりと見て一緒に考えていきたいと思っているので熟読しています。

家庭学習を考えていたら、進研ゼミもドラゼミもどちらも無料で資料請求ができて、問題のサンプルもついているので是非お子さんにやらせてみてください。
また、進研ゼミは3DDVD、ドラゼミはドラえもんの世界地図というプレゼント付きなのでやる・やらないは別としても^^;もらっておいて、絶対損はないものになっています^^

我が家は、ドラゼミのサンプルでドラゼミ受講を決めました。

ドラゼミ資料請求 ドラえもん世界地図がもらえる!
468×60imp

▼進研ゼミ 下のバナーから進研ゼミのサイトに行くと、右側「資料請求」より申し込めます。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


スポンサーサイト

Comments

post
2010-02-12 20:04 
まったりころりん #611 [Edit]
わ~♪♪♪一緒です。
うちも1年生ドラゼミはじめました。
一緒に頑張りましょうね→親が(笑)

プチファーストから12月までしまじろうだったのですが
いろいろ悩んだ末、変えました。
はじめはベネッセの教科書にそった勉強がいいと思っていたのですが・・・
教科書は学校でやってきてもらって
1年生は教科書とは違う基礎が大事かなって・・・。
また高学年あたりでベネッセに戻す予定です(笑)
2010-02-13 14:25 
まったりころりんさんへ

まったりころりんさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

一緒ですか~!嬉しいです^^
ホント、親も頑張らなきゃいけませんよね^^;

私もベネッセとすごく迷いましたが・・・。
ドラゼミに変えて、今のところドラゼミに変えてよかったな~って思っています。
長女もしまじろうやコラショに飽きていたような感じだったので、ちょうどいい変え時だったんだと思います。

お互い頑張りましょうね~!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
