おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 絵本の話 > ぐりとぐらのあいうえお

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐりとぐらのあいうえお

ぐりとぐらのあいうえお

「ぐりとぐら」シリーズの絵本はとても人気があるけれど、うちの娘も大好き。

ぐりとぐらは動物がいっぱい出てくるせいもあるのだと思うけれど、イラストもやっぱりかわいいです。
娘のため、と思いつつ自分の趣味だったりもして。

そんな娘もわたしも気に入っているのがこの
「ぐりとぐらのあいうえお」

普通の「ぐりとぐら」と比べてみるとわかると思うのだけれど、サイズも小さいんです。
お出かけのときにも気軽に持ち運びできるから、電車の中でぐずりそうなときとかにも読んであげると喜びます。
とにかくリズムがいいんです。

とにかく娘は最後の「わんつーすりー、・・・ん?!」
がお気に入り。
一緒に
「ん?!」と言って大爆笑しています。

「もう1回」「もう1回」
と何度もねだられるので、読んでいる私はもう暗記が出来るほど。

絵も動物や植物が多いので、読んでいる途中で
「これボール!」「ぞうさんー」
と本人も楽しそう。

絵本を読んでいるときって、なんだか幸せですよね。
ついつい大人の私は「飽きてしまうんじゃないか・・・」といろいろ絵本を買い与えてしまいがちなのですが、子供をみていると
「気に入った本を何度でも読む」方が断然楽しいみたいです。

絵本はたくさん読んであげたいですよね^^

ぐりとぐらのあいうえおぐりとぐらのあいうえお
中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 2002-02-08
売り上げランキング : 2,782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comments

post
2006-01-14 13:43  大好き ^^
みるく #172
こにゃんさん^^こんにちは。
私も大好きです、「ぐりぐら」。
子供の頃から絵本は大好きだけど今も好きで
嫁入りの時、何冊も持ってきちゃいました。

娘がもう少し大きくなったら それらの絵本を
一緒に触れ合いたいナって思ってます♪

絵本をきっかけにぜひ本好きな子に
育ってくれたら嬉しいナ。^^
2006-01-16 09:55  こんにちは!
めり #175
こにゃんさん、こんにちは!!

うちの娘にも去年のクリスマスに「ぐりとぐらのあいうえお」と、
「ぐりとぐらの123」をプレゼントしました。
どちらも、リズミカルで、覚えやすいですよね!!
4歳の娘には簡単すぎたかな・・・とも思ったのですが、
ひらがなの読み書きが出来るようになったので、
自分で読んだり、まねして書いてみたりして楽しんでいます。

お正月に、ぐりとぐらのかるたも購入したのですが、
これもまた、覚えやすくてかわいかったですよ!!
v-218
2006-01-17 13:31  みるくさんへ
こにゃん #176 [Edit]
みるくさんこんにちはー!
すごぉ~い!ぐりぐら、嫁入り道具なのですねー!
うちの娘にも嫁入り道具として持たせたいです^^

ママが読んでいた本を娘さんと一緒に読めるなんて幸せー!
くるみちゃんも絶対大喜びですよぉ!
私も娘には本好きに育って欲しいですー。
2006-01-17 13:33  めりさんへ
こにゃん #177 [Edit]
めりさんこんにちは♪

ぐりぐら、クリスマスプレゼントなんですねー!素敵ー!!
うちも123とセットで持ってます^^
サイズも小さくていいし、リズムもいいですよねー!
読み書きの練習にもなるんですねー!わー!なんだかこの先また楽しみが出来ました^^
カルタもあるんですね!知りませんでしたー!
買っちゃおーっと♪
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。