おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 初めての夜のお出かけ

スポンサーサイト


初めての夜のお出かけ

昨日、夜に高校時代のお友達と会ってきました。
仲良くしていた3人組。
3人とも結婚してからはなかなか会えなかったのだけれど・・・。

3人のうち1人に人生のピンチというか・・・。
かなり重い悩み事を抱えてしまっていて、「会って話だけでも聞こう!」となりました。

1人が仕事をしているために、待ち合わせは日曜の19時!
それでも、親友のためにパパに子供たちをお願いして出かけました。

上の子は、もう6歳目前で私がいなくても平気だとは思っていたのですが、心配なのが下の子。
私と離れて寝たことがなくて、寝かしつけもいつも私だったので相当不安でした。
(といいつつ、2人目だからどうにかなるだろう~なんて思いも^^;)
2歳半で、初めて私と離れて寝つけるのかな・・・。

しかも、私が出掛ける時間にお昼寝をしてしまって。
目覚めて私がいなかったら泣くだろうな~と思っていたのですが・・・。
パパと上の子にお願いして出かけました。

1週間たってたら、彼女の状況も変化していて上向きに向かっていたのでホッとしました。
久しぶりに会ったので、話が盛り上がって私が家に着いたのが0時。

そっと寝室を覗いたら3人で並んで寝ていたのでホッとしました。

次の日、子供たちに話を聞いたらやっぱりちびはお昼寝から起きて私がいなかったことで相当泣いたようで^^;
「ママどこ~!ママがいい~!」
って。

どうやらパパじゃダメだったみたいで、上の子が抱っこしてあげたりして泣きやんだそう。
パパよりも頼りになるお姉ちゃんだったようです^^

でも、泣いたのは最初だけだったようで、ご飯やお風呂もスムーズにいったみたいです。
よかった~。

パパとおねえちゃんのおかげで、久々に高校時代の親友と会えて、友達っていいな~ってことを再確認してきました。
相変わらずな3人で、本当に楽しかった!
本当に困った時に支えになってくれる友達がいるって本当に幸せなことだな~と思いました。
価値観や思考回路が全然違う3人なので、話しているだけで面白かったし、私の足りないところも沢山勉強になりましたヨ。

夜中に帰ってくるなんてそれこそ働いている頃以来だったので、なんだかドキドキでした^^;

こういう時間を持てたのも、家族の協力のおかげですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、やっぱりママがいなきゃいないでどうにかなるんですよね~。
1人目のときには、それこそ2人目の出産のときに実母に預けるのも不安で不安でたまらなかったりもしていたのですが^^;
2人目にもなると、「どうにかなるだろう」って気持ちもあったりしますね。
泣いたとしても永遠に泣いているわけじゃないですしね^^;

2、3日前からもちゃんと言い聞かせておいたし、2歳半になってだいぶ楽になってきたな~と感じています。
本当に手が離れちゃうのなんてあっという間なんだろうな・・・。
そう思ったら少しさみしいけれど、こんな風にしてどんどん子離れ、親離れしていくんでしょうね。


スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
