おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > ぐらぐら

スポンサーサイト


ぐらぐら

とうとう来ました!
おねえちゃんの歯がぐらぐらしてきました^^

同じクラスの子たちがどんどん歯が抜けていく中、まったくびくともせず、
「どうして抜けないの?」
と不満気味だったおねえちゃん。

「2月生まれなんて嫌!もっと早く生まれてくればよかった~」
なんて言いだすほど、歯抜けへの憧れを募らせておりました^^;

昨日から幼稚園が始まり、ちょうど幼稚園のママ友と歯の話をして帰ってきたら・・・。

「歯が痛いんだけど・・・」
の一言。

見てみたら、前歯の下が1本ぐらぐらしているではありませんか~!!
か、感激!^^

でも、よく見てみたらもう永久歯が裏側から顔を出していました。
haha_20100108073847.jpg
こんな感じ。

だ、大丈夫なの?!と不安になり、歯医者に行って診てもらいました。

永久歯は意外と奥から生えてくるので、乳歯の裏側から顔を出すことはよくあるそうです。
もっとぐらぐらしていれば、さっと抜いてしまうのだけれど、まだそこまでぐらぐらしていないし自然と抜けるまで待って大丈夫だと言われました。
ホッ^^

ついでに虫歯のチェックもしてもらいましたが、虫歯なし^^v
それと、左下の永久歯も顔を出していると言われました!
帰ってきてみたらホントだ~!
普段仕上げ磨きしているのに気付かなかった^^;

きちんと、フッ素配合の歯磨き粉などを使うこと、定期的にフッ素を塗ることといわれました。
幼児は歯の定期検診は3~4か月に1度した方がいいそうです。

これから一生付き合っていく歯。
歯磨きも今までより一層気をつけなきゃと思いました。

そんな私は今日歯医者^^;
虫歯は嫌ですな。

スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
