おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > ボタンができるように~!!

スポンサーサイト


ボタンができるように~!!

もうすぐで2歳半の次女。
最近は、自分の服は自分で脱いだり、着たりするようになってきました。
まだまだ完璧には出来なかったり、後ろ前なんてこともよくあるのですが^^;
本人がやる気で頑張っているので、あたたかく見守りつつ、
「出来ない~」
と私のところに来たら手伝っています。

次女にとっての難関がボタン。
途中までボタンホールにボタンを差し込んであげて、本人には引っ張ってもらうことをずっとやっていました。

が!
今日お風呂上がりにパジャマを着るときに、私のところに来ることなく1人でボタンをやろうと頑張っているではありませんか!!
おぉ~!これがまさに成長の証!
出来るのかな~、と見ていたら。

5つあるボタンを全部自分で出来ましたよ~!
感動!すごいすごいっ!!
5分以上かかってましたが^^;
めっちゃほめてあげたら、すっごく嬉しそうでした

長女は、出来ないことがあると
「出来ない~~!!!」
とすぐ癇癪を起こすタイプ。(今でも変わってないかも^^;)
でも、私が手伝うことをめっちゃ嫌がるんですよ。
それでも癇癪を起しながら出来ないことにも何度も立ち向かうタイプで、それは長所でもあり、親の私から見れば欠点でもあり。

次女は全く逆で、出来ないことはすぐ私に助けを求めます。
出来ないことで癇癪を起こす次女はあまり見たことがありません。
でも、最近は出来ないことに黙々とトライする次女を見かけるようになりました。
それでいつの間にか、ちゃんと出来ているように。
本人も少しずつ自分でやりたい気持ちが芽生えてきたのかな?

姉妹でも本当に性格が違って面白いです。
でもそっくりなところも多々あって、毎日飽きません^^
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
