おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 習い事 続けるべきか、やめるべきか

スポンサーサイト


習い事 続けるべきか、やめるべきか

おねえちゃんのフラを続けるべきか、やめるべきか迷っています・・・。

自分でやりたい、と言い出したフラ。
3歳になってからすぐ始めたので、2年半続けてきました。

が。
6月に発表会が終わって新しい曲に入ったのですが、この新しい曲がなんとタヒチアン!
タヒチアンといえば、とにかく激しく腰を動かすダンスです。

これが、おねえちゃんにはとっても難しいようで・・・。

とにかくアミが多いんですよね。
アミ、というステップはとにかく腰を1周させて回すステップです。
リズムに合わせると、早く腰を動かさないといけないので、これが難しい!

大人の私でも難しいと思うので、子供にしたらなおさら難しいようで・・・。

でも、出来ている子は出来ているんですよね~。
(まぁ、ここが才能の違いなのかしら^^;)

今までも、アミのステップが入った曲をやってきてはいるのですが、タヒチアンだと本当にアミが中心!
しかも今までとは動かす速度が全く違うので、最初から苦手意識が出来てしまったらしく。

家での練習を本当に嫌がるのです。

練習を促すたびにケンカのようになってしまい・・・。

おねえちゃんが言うには、
「難しいからやりたくない。」(でも、出来ないのは練習しないからだ、ということも理解はしている)
「妹が遊んでいるのを見ると、一緒に遊びたくなっちゃう。」(気持ちはわかるけれど、逃げだよな~。)

でも、フラをやめる?と聞くと「やめたくない!」と言います。
でも、それでも練習が嫌!の一点張り。

本人がやりたい!と言っているから続けるのが1番なのだろうけれど・・・。

練習をさせようとするたびに、泣かれます。
本当に嫌がるので、このまま続けているのがいいことなのかわからなくなっちゃって。

勉強系の習い事だったら、嫌だと言ってもやらせなくてはいけないのだけれど、
フラは勉強系ではなく、出来れば楽しんで通って欲しい習い事。
本人が好きで、楽しんでやってくれるのが私とパパの1番の願いです。

だったら、プールや絵画・・・、他にもっとおねえちゃんが通って楽しめる習い事があるんじゃないか・・・と迷っています。

先週の週末に、パパもその練習する様子を見たところ、パパも私と同じ意見で。

今は本人がとりあえず
「やりたい!」
と言ってるので様子見ながら通っています。

きっとイベントとかが決まったり、衣装が届いたらまた違う気持ちになってくれるかな~。
でも、フラにこだわらず、ちょっと他の習い事の体験にも行かせてみようかな、なんて思っています。

スポンサーサイト

Comments

post
2009-11-10 22:09  初めまして。
可愛いですよね、タマリイのダンス。
「タヒチアン=早い」という先入観を持つ人は多いように思いますが
早くて激しいファアラプだけがタヒチアンではないので
まずは、ゆっくり回すところから始められてはどうでしょう。。。
最初から早く回せる人はいないので、お教室の先生の気遣いも欲しいところでしょうか。
楽しく続けられたら良いですね、頑張って下さい。
URLは上手なタマリイの動画です。
2009-11-12 01:21 
通りすがりさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>早くて激しいファアラプだけがタヒチアンではないので

あぁ、なんだか目からウロコでした。
ありがとうございます。
そうですよね~、ついタヒチアン=激しく早く、と思ってしまっていました。

ゆっくり回すと出来るのですが、やっぱり練習ですよね。
難しいのもすごくわかるのですが、それを乗り越えた楽しさを知ってほしいな~って思います。
楽しく続けて欲しいです^^

タマリイちゃんすごいですね!!
大人でもこれだけ動かすのは大変なのに・・・。
娘に見せて刺激を受けてくれれば、と思います^^
ありがとうございました。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
