おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 出来ること、出来ないこと

スポンサーサイト


出来ること、出来ないこと

赤レンガで

ここ最近なぜかイライラしがちだった。

娘のやることなすこと、すべてにイライラ。
イライラしているから、余計にぐずる娘。

なんでこんなにイライラするんだろう?とかんがえてみたら
出来ることよりも出来ないこと」ばかりに目が向いている自分がいた。

「なんでお茶、ちゃんと飲めないの?」
「いつになったらこぼさず飲めるようになるの?」
「なんでモノを投げるの?」
「何度言ったらわかるの?」
「どうして道の真ん中でしゃがむの?」
「どうしてちゃんと歩いてくれないの?」
・・・・・・・。

ここ最近、言葉もとても増えてきた。
出来ることもとても増えてきた。
だから、ついつい「できないこと」が「どうしてできないのか」わからなくなってしまっていたのだろう。

よく考えれば生まれてからやっと1年半たとうとしている。
生まれたときのことを考えれば、コップを手で持って飲むことも。
いろいろしゃべれるようになったことも。
「ママー」と呼んでくれることも。
手をつないで歩くことも。
一緒に遊ぶと喜ぶことも。
好きな本をあたしのところに持ってきて読むことをねだることも。

すべて成長の証。

一方、あたしはこの1年半何か成長したことがあっただろうか。
出来ることは増えただろうか?
自信を持って「これが出来るようになった」といえるものがあるのだろうか。

そう。
まだ生まれてから1年半。
そりゃ出来ないことの方が多いって。
出来るようになったことをほめてあげないでどうするの?
これだけ娘は成長しているのに、まったく成長していない親のあたし自身に気づいた。

出来ないことが多くてあたり前なのに、出来ないことばかりに目を向けていたらキリがないよね。
かわいそうだよね。
ごめんね。

しかったら、余計やりたくなくなるよね。

明日からはちゃんとできることばかりに目を向けてあげよう。
出来なくて当たり前。
ちゃんと、娘の成長を見守らないとだめだよね。
がんばらなきゃ。
母親はまだまだ成長できるはず。


「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
我が家でも妊娠中に請求して今でも遊びの一環としてCDをかけています♪
スポンサーサイト

Comments

post
2005-08-09 08:03  見習わなくちゃ
くうちゃん #5
素敵なページができてたので思わずお邪魔しました。私も5月に母になりまだまだ余裕のない生活です。こにゃんさんの妊娠や出産、育児といつもお手本にさせてもらっています。とても素敵なこにゃんさんでもいらいらするんだって思ったらびっくりでした。私なんてもういらいらなのに。来年もいらいらしてるのかなと思うと、想像したくないです。本当、育児って難しい。
2005-08-12 02:33 
くうちゃんさんこんばんはー。
コメントありがとうございます。

いやぁ、あたし全然素敵ではないですよぉ。
いたってフツーのどこにでもいる人間です。
だからイライラもするし、だんなにやつあたりをしてケンカすることもありますよぉ。
育児ってホント難しいですよね。
成長して楽なるところが出てくると、また新しい大変さがやってくるし。
まだまだ楽なんてできないなぁ、と日々思います。
でも、イライラの原因も子供だけれど、イライラを解消してくれるのも子供なんですよね。
子供ってホントすごいです。
もっと大きな心で包んであげたいなぁ、と日々努力中です。
お互いがんばりましょうね♪

2005-09-03 01:45  こにゃんさんって!?
はじめまして、こにゃんさん。

私のblogの訪問者リストからお邪魔してきました。こにゃんさんって、1日1節約のこにゃんさんなんですよね。1日1節約は以前から愛読していたので、ふと見たこのblogがあのこにゃんさんのとは!とすごくびっくりしました。

私の息子は2004年1月生まれなんですよ。つい親って、出来ないことばかり気にかけてしまうものですね、私もそうです。他の子どもと比べたりして、○○ができない、とやいやい言ってしまいます。ほんと、できることを見てあげないと!

2005-09-07 00:31  tjmさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

1日1節約、見てくださっていたんですか!!すごくうれしいですー!!ありがとうございます。
tjmさんのブログはタコライスで見つけたのですが、うちの娘と息子さんの月齢が近くて勝手に親近感を覚えてしまいました。
なので書き込みすごくうれしいです。

そうなんですよね、どうしても比べてしまう。
でも、出来ることに目を向けてみると案外多くのことが出来るようになっているんですよねー。
お互い育児がんばりましょうね!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
