おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト トイレトレーニング > 2人目のトイレトレーニング

スポンサーサイト


2人目のトイレトレーニング

今2歳3カ月のチビ。
そろそろトイレトレーニングしなきゃな~と思いつつのんびり構えていました。

だって、いつか絶対にできる時が来るから。

今思えば上の子はあせりすぎて本人の成長スピードよりも早くはずしちゃったのかな~と思うからです。

上の子のおむつをはずしたのがちょうど2歳4か月のころ。
トイレトレーニングは1歳過ぎからやっていました。

1度成功したことをきっかけにコツをつかんだようで、それから1週間ちょっとではずしたんです。

が。
私が2人目を妊娠したことによってなのか、2歳半過ぎから逆戻り。
しょっちゅう漏らすようになってしまい、それが逆に私のストレスになりおむつに戻したんです。

で、結局ちゃんとはずれたのが3歳目前でした。
このときは本当に簡単で、
「もうすぐ3歳だからパンツにしようか?」
の一言で済んだんです。

2歳過ぎの頃は、周りのお友達でもはずれている子がちょろちょろ出ていて焦ってたんだと思います。
時期が来て、本人もわかれば自然とはずれるんだな~ってことをすごく感じました。

だから、2人目は周りに流されず、無理にはずそうとはせず、本人の成長具合をきちんと見て判断しようと思っていたんです。

が!
2人目は早いですね~。
おねえちゃんの影響をめちゃくちゃ受けるので、ものすごくトイレに行きたがります。
補助便座に座らせているだけだったのですが、こないだお風呂前にトイレに連れていったらちゃんと出てるではありませんか!
ビックリ!!
日中ずっと紙おむつで過ごしていて、トレパンなんて履かせたことなかったのに^^;

ってことは出すコツはわかっていること??
と思い、次の日の朝も起きてすぐトイレに連れていったら・・・。
ちゃんと出る!!

1人目は2歳前からあんなに必死だったのにな~。
2人目は気づいたら出来るようになっていたなんて、この違い^^;

2人目は、子供に背中を押される形でトイレトレを始めることになりました。

まだ外出時は紙おむつですが、なるべくトイレに行かせるようにしています。
家では30分ごとにトイレに連れていくとトレパンを濡らすことなくたいてい成功します。
3~4回に1回ぐらいは自分で
「トイレに行く!」
と言えますが、まだまだ失敗もします。

まだまだおむつのお世話にはなりますが、家の中ではトレパンで生活するようにし出したところです^^

よく、トイレトレーニングで
「おしっこの間隔が2~3時間あいたら」
なんて書いてあるけれど、あれって2人育てて思うけれどありえないと思いますヨ。
もちろん個人差もあるけれど、2歳、3歳の時期はまだまだ小出しで2~3時間あきません。
だから、親が先読みして頻繁に(だいたい30分ぐらい)連れて行ってあげることだと思います。
上の子だって、もう5歳半ですが、2~3時間あくこともあれば30分たったかたってないかで行ったりもします。
間が均等に開くなんて、人間だし水分の摂取時間や量によって左右されるのでないと思った方がいいと思っています。

あと、やっぱり1回成功すると
「どうやって出すか」
というコツをつかむみたいです。
2人ともうちはそうでした。
それが出来ない間は、やっぱりまだまだタイミングが早いんだと思います。

それと、親自身が早くはずれるのはちっともすごいことではない、と思えるかどうか、だと思います。
おむつ代が減る、とか外出時も楽、公共のプールに入れる、とかメリットは沢山あります。
トイレトレがイライラの原因にならなければ、いつからだって始めたっていいと思います。
でも、イライラしてしまうのであれば、絶対に早くはずれることがいいと思わないことが大切です。

確かに周りでおむつがはずれる子が出てきたり、逆に
「まだはずれてないの?」
と言われたり・・・。
そんな中焦らない方が難しいですよね。
私も1人目のときがそうでした。

なかなか成功せず、いっつもトレパンの中で出してしまっていたり。
そんな時は「どうして出来ないんだろう?」とイライラしました。
トイレトレが完了した!と思っても、漏らすようになってしまったときにも再度おむつに戻すのには葛藤がありました。

でも、自分がダメだと思ったらおむつに戻しちゃってもいいんです。
一生おむつの人なんていないんだし、時期が来れば絶対にはずれるものなんです。

それに、トイレトレの話題なんて2歳のうちしかしません^^
幼稚園になって、
「うちの子、2歳○か月ではずれたのよ~」
なんて言うママ1人もいませんから。
ね、早くはずれたところでそんなの一時のことです^^

周りを見ていても、3歳あたりがちゃんと取れるようになる(漏らすことがなくなる)平均的な年齢だと思います。
そして、2歳前後からトイレトレーニングをしている子供たちに比べて、3歳近くからトイレトレーニングを始めた方がトレーニングの期間が短くて済んでます。
言葉や自分の感覚がより理解できるようになっているからでしょうね。

私も2人目は3歳のうちに取れればいっか!ぐらいの気持ちでのんびりいこうと思っています。
長期戦になるだろうことを見越して^^





スポンサーサイト

Comments

post
2009-10-19 20:56 
のの #582
うちの1人目は、3歳2ヶ月でとれたんですよ。
しかし、はじめてからすごいかかりました。
やはり周りに影響されて焦ってしまって。
私も妊娠があったので、後に戻ったりで、イライラして
余計に遅くなってしまったのかもしれません。
私の場合、怒ったりしちゃって…。
本当に反省だらけのトイレトレです。
2人目は、3歳くらいに聞いてみればいいかなって
思ってますけど、こにゃんさんのお子さんみたいに
自分でやりたがったら、その時がチャンスですね。
これって周りの先輩ママさんたちに聞いても、自分が経験しないとわからないものですね~
2009-10-26 00:25 
ののさんへ

ののさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

2人目のトイレトレは絶対1人目よりも楽に進みますよ~。
まず、焦りがないですし^^;
1人目はなんだか周囲に焦らされますよね。
もっとのんびり付き合ってあげればよかったな~って長女に対しては今でも思います。

お互い2人目は肩の力を抜いていきましょうね~。
3歳ぐらいに取れればベストですよね^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
