おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 魔の2歳児が来た

スポンサーサイト


魔の2歳児が来た

下の子は楽だ、と聞いていたけれど。
「本当に楽!」
と思うこともあり、
「いやいや、全然楽じゃないじゃん!!」
と思ったりすることもあり。

そんなこんなで2歳まで大きくなってくれました。

でも、とうとう来ましたよ~!!
下の子でもそりゃやってきます。
あと数日で2歳3カ月目前のチビ。
魔の2歳児」です・・・。

そういえば、ちょうど上の子が下の子ぐらいだった時に引っ越してきて大変だったな~なんてことを思い出しました。
ギャーギャー泣きわめいている長女を無理やり抱きかかえて歩いたこともあったっけ・・・^^;

今のチビは、
・なんでも自分でやりたがる(そうそう、そうだよね)
・ほんのささいなことで「魔の2歳児スイッチ」が押される
・1度スイッチが入ってしまうと、何を言っても聞いてくれず「ヤダヤダ!!ヤダーーー!!!」ばかり
・30分以上泣きわめく体力を持っている

ということ。
超てこずってますヨ^^;

特に上の子がそういう時に余計にチビをからかったりするのでね^^;
ホント、やめておくれ。

こないだも、
自分がとったタンポポを髪の毛につけたいと言う
→姉が「つけてあげるよ」と言う
→「長いから茎を折るね」と言って姉が茎を折る

この「茎を折る」ところに「魔の2歳児スイッチ」が押されてしまい・・・。

道端でギャンギャン泣き叫ぶわ、座り込むわ・・・。
そして泣いているうちに握っていたドングリまでどこかにやってしまい
悲惨な目にあいました・・・。

こういうときって、上の子もそうだったけれど何を言ってもダメですよね。
よく、
「2択にすれば子供はどちらかを選ぶ」
なんて育児書に載ってるけれど、こういうときに2択させても
「どっちもヤダ!」
と即却下。余計に泣きわめきます。

まぁ、下の子でも泣きわめかれるとイラっとするんですが、落ち着くまで待てるようにはなりましたね^^;
もう、こういうときはただ見守るしか出来ないと思うんですよ。
そうすれば、勝手に落ち着いたり眠くなったりしてますから^^;

こういうときに、全力で子供と対話しようとしてしまうと、無駄に体力使って疲れてしまいますね。
このあきらめが出来るところが「2人目って楽」につながるのでしょうね、きっと^^;

でも、子供を育てるのにやっぱり「楽」ってないな~と思います。
1人目でも2人目でも、体力使うし、神経使うしどちらも大変。
ただ、親として
「こうなるよね~」「こういう時期ってあるよね~」
と思えるかどうかが「楽」と感じることにつながっているのかな~と思います。

1人目のときには、常に
「どうしてこうなっちゃうの?」としか思えなかったですもん。

まぁ、でも毎日1回はこのギャン泣きがあるので最近では朝イチの栄養ドリンクが欠かせません^^;
魔の2歳児は体力持ってかれますね・・・。

この間も、長女の幼稚園に送る朝の駅でスイッチが押されてしまい、泣き叫んでいるチビを抱きかかえて駅を駆け抜けたのですが^^;
「駅に○○ちゃんのママがいたよ~」
とさらっと長女に教えられて、ちょっと恥ずかしくなりました
スポンサーサイト

Comments

post
2009-10-08 21:57 
なな #576
初めまして♪魔の2歳児。。。検索で参りました(笑)
今上の子が2歳を迎え、皆さんどうなのか検索してました!
やっぱり最強ですよね。。。毎日怒ってる自分に疲れますe-263
二人目でもやっぱり二歳は大変なんですねe-330
読みながらうんうん。。。とうなずいたり、なるほどe-420と思ってみたりe-317
またお邪魔しますe-415
2009-10-11 00:41 
のの #577
下の子の育児はラクですね。
(下の子は、もうすぐ10ヶ月)
こんなにラクなんだろうなんて思ってましたが
忘れてました。
そうですよね、魔の2歳児、下の子もくるんですよねv-27
あれはいったい何なんだって位、スイッチ入ったら変わる。
私も上の子の時より年齢もいってるし、超強力な栄養ドリンクが必要かも!!
2009-10-13 10:10 
ななさんへ

ななさんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

本当、魔の2歳児ですよね~^^;
どうしてそこで怒ったり泣きわめいたりするのか、不思議です^^;

お互い大変だけれど頑張りましょうね~!
是非また来てくださいね^^
2009-10-13 10:16 
ののさんへ

ののさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。
私もつい数カ月前までは、
「上の子よりも楽だよね~」
なんて夫に言っていたくらいなのに・・・。

上の子がいるから余計に物の取り合いとかのあらそいもひどいもんですよ^^;
栄養ドリンク切らしたら朝めっちゃ不安になります^^;

まぁこれも成長の過程として大切なことなんですよね~。
今日も頑張りますっ!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
