おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おもちゃの話 > 小麦粉ねんど

スポンサーサイト


小麦粉ねんど

小麦粉ねんど

そろそろねんどで遊ぶ頃だなぁ、と思い小麦粉ねんどを作りました。

材料は、
小麦粉 2カップ
塩 大さじ1
サラダ油 大さじ1
水 適量

小麦粉に塩を混ぜて、サラダ油を水を少しずつ加えてよく混ぜます。固さをみながら水を加えてこねこねしていけば出来上がりです。

写真のようなねんどが出来ます。
食紅を使用したりして色をつけてもいいです。

万が一口に入れても平気だし(案の定かけらを口の中に入れてしまいました・・・。)、家にある材料で手軽に出来るのがいいですよね♪

もう、これ驚くほど遊んで、今日1日中といっていいほどこのねんどに夢中でしたー!
包丁で切ったり、お鍋の中に入れたり、ちぎったりのばしたり。

「ママー、いっしょにつくろー」
「ママー、いっしょにおりょうりするー」
とひっきりなしに呼ばれましたが^^

ためしにクッキーの型を貸してあげてくりぬいたりしてたらそれも大喜び!
いつかこうして一緒にクッキー作りを出来る日も近いかもしれません^^

でも、子供の遊びって大人もハマりますねー。
ねんどで動物を作ってあげたんですけど、大人の私もつい夢中でいろいろ作ってしまいました。

ラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば3~4日ぐらい持つそうです。
明日も小麦粉ねんどで遊んであげよっと♪

是非皆さんもお試しくださいな。
スポンサーサイト

Comments

post
2006-01-11 00:21  家庭で作れるんですね!
こにゃんさん、こんにちは(って今晩はの時間ですが^^:)
小麦粉ねんど、いいな~って思ってたんですよ!
うちのチビもおままごと大好きでね、お友達に小麦粉ねんど
なら安心だからきっと喜ぶよ~って、すすめられてたんだけどなかなか買うところまではいってなくって!
でも、でも、こにゃんさんにいいこと聞いちゃったv-221うちも早速おチビに作ってみよう!
いっつもね、リアルおままごとなんだもん。
お野菜のヘタとかを渡してたんだけど、ねんどなら好きな形に出来るからかなり遊んでくれそう!
こにゃんさん、ありがとうございます!v-10
2006-01-11 10:04  懐かしいです~!
kano #155
こんにちは、kano(以前はgoronのハンドルネームでコメントしました)です。お久しぶりです!
小麦粉ねんど、すごく懐かしかったです。私も保育所勤務の時よく公開保育で小麦粉ねんどしました。小さい子供ほど、ねんど大好きですよね。小麦粉なんで安心して使えてホント、便利です。しばらくは姫ちゃんのなかでブーム続きそうですね(^^)。こにゃんちゃんはまるのも分かる~!私もはまってましたよ。
2006-01-12 07:25  ぜひ♪
みるく #156
こにゃんさん^^こんにちは。
やっと復活して参りました♪

小麦粉粘土、そういえば以前何かで知った気がします。
でもすっかり忘れてしまってました。
我が家も体調が完治したら ぜひ作ってみます。
上手に遊べるかな~ ^^
2006-01-12 22:48 
こにゃん #157 [Edit]
ぴょんこさんこんばんはー!
コメントありがとうございます♪

小麦粉ねんど、めっちゃいいですよぉ~~~!
うちの娘はめっちゃハマってびっくりするほどの集中力で遊んでいます^^
絶対ゴンちゃんも夢中になりますよぉ。
ねんど作業って子供の脳にもいいらしいし^^

あはは、うちも一緒で笑ってしまいました。
うちもね、リアルおままごとです。
しかも野菜室を勝手にあけてニンジンだのねぎだの取り出すんですー。
参っちゃいますよね^^;
2006-01-12 22:52  kanoさんへ
こにゃん #158 [Edit]
kanoさんコメントありがとうございますー!
HN、了解です^^

保育園でも小麦粉ねんど使うのですねー!
確かに普通のねんどよりも安全だし、いいですよね♪
ホント驚くほど集中して遊んでましたよぉ。
今日も「ママーねんどはー?」って催促されました^^;
ねんどで動物作ったり、キャラクター作ったり、親の私も楽しんでます♪
すぐ娘に壊されちゃうんですけどね^^;
2006-01-12 22:57  みるくさんへ
こにゃん #159 [Edit]
みるくさんこんばんはー!
わーい、復活よかったです!

小麦粉ねんど、オススメですよぉ~!
口に入れても安心だし、ねんどは大人でも面白いです♪
クルミちゃんだったらアンパンマンを作ってあげたら大喜びしそう♪
是非完全復活したら試してみてくださいね♪
2006-01-13 16:07 
小麦粉粘土って不思議な肌触りで気持ち良いですよねぇ。

ず~っとコネコネしていたくなるような・・。

しかも安全!!
小さい子が口にいれても(生だけど( ̄ー ̄; )
もとは食べられるものだし。

こにゃんさんは本当にステキなママだと思います。
2006-01-14 00:43  ちゃりままさんへ
こにゃん #171 [Edit]
ちゃりままさんこんばんはー!
コメントありがとうございます!

そうそう、普通のねんどよりもなんだか気持ちいいですよねぇ♪
それに何よりも安全ですよね!
うちの娘はまだ口に入れちゃう率が高いのですが、それでも安心して遊ばせておけますもん。
やー、全然素敵なママではないですよぉ。
最近怒ると娘が
「こわ~い」とおびえてます^^;
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
