おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 絵本の話 > ノンタン大好き!

スポンサーサイト


ノンタン大好き!

我が家では、いつも絵本を読んで寝かしつけています。

長女のときは、卒乳後絵本での寝かしつけに切り替えたのですが、
次女は長女のおかげでおっぱいを飲みながら絵本を読むのを聞いていました。

次女の卒乳のきっかけも絵本。
おっぱいを飲むよりも絵本を見たいのでやめたんです。

おかげで次女も長女に負けないほどの絵本好き。

寝かしつけの絵本は2冊と決めていて、次女が小さいうちは(ってまだ小さいんですけどね^^;)長女が2冊選んでいましたが、
そのうち次女も自分で絵本を選びたい、という気持ちが出てきたので、今は長女1冊、次女1冊で読んでいます。

今次女がだーい好きな絵本が、
nontan.jpg
ノンタンシリーズ。

1週間のうち半分以上は必ずこのノンタンの絵本を読まされます。
「ノンタン、だーいすき」
だそう^^

長女も小さいうちからノンタンが好きだったし、次女もノンタンが大好き。
ノンタンは、小さい子ならみんな好きなんじゃないかな?

私も好きです。
言葉の抑揚っていうか、リズム感もとてもよいし、次女も長女もノンタンから学んだことは多いはず。

順番こもそうだし、ありがとうを大きな声で言うこと、お風呂の楽しさ、「いたいの、いたいのとんでけ~」
もノンタンから学びました。
次女は、痛いときには自分で
「いたいのいたいの、あっちのおやまへとんでけ~!」
とやっていますヨ^^

ノンタンは妹のタータンがいるので、次女を妊娠しているときには長女によくノンタンとタータンの話を読み聞かせました。

ノンタンとタータンのように、ケンカをしたりもするけれどとーっても仲良し姉妹です。

1615b5a5.jpg
そういえば、絵本に載っているノンタンクッキーを作ったこともありました^^

読み聞かせにもぴったりだし、4歳ぐらいからは自分でも読む練習にもぴったりの絵本です。

powerd by 楽や
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
