おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > インフルエンザ 経過

スポンサーサイト


インフルエンザ 経過

aironbiz.jpg

チビが寝てくれている間が、おねえちゃんの相手をちゃんと向き合ってできるわずかな時間。
こんなときにはアイロンビーズもはかどりますわ^^

水曜におねえちゃんは熱が下がり、今日はもう36度台。
鼻水はまだおさまっていないけれど、それでもだいぶよくなりました。
咳もだいぶよくなってきたし。
ほぼ完治のようです。

が、下のチビは水曜に熱が下がったと思ったら。
木曜には40.5度まで上がりました。
1番ひどかったかも。
私から全く離れずに、抱っこしている間にうすらうすら寝ては起きて・・・の繰り返し。
あまりにもつらそうでかわいそうなので、夜寝る前に座薬を入れてあげました。

今日もまだ38度台。
でも、昨日よりはだいぶよくなって、私にべったりでもなくなってきてほっとしてます。
このままチビも回復に向かうでしょう^^

今回は、2人とも
1、2日高熱→いったん37度台に下がる→39度~40度にまた上がる→下がって回復
という感じでした。

調べてみると、子供のインフルエンザはこの「高熱→下がる→また高熱」というパターンが多いのだとか。(二山型、と呼ぶらしい。)

それでも、特に何の問題もなく無事回復にたどり着きそうでホッとしています。
正直、しんどいなぁ、と思ったりもしたのですが、子供たちの方がもっとしんどかったんですよね。

長女の方が先によくなってきたので、
「1人で遊ぶのつまんないー!」
(次女が私にべったりで、私も身動きがとれなかったので。)
とか、イライラしているのが明らかにわかってつらかったりもしたのですが。
今日やっと次女が1人でも昼寝をしてくれて、長女とアイロンビーズなんかも出来たりもしました。

本当、健康って大切ですね。
来週はようやく幼稚園にも行けそうです。
スポンサーサイト

Comments

post
2009-01-10 23:53  看病お疲れさまです。
ニャー #556
こにゃんさん、看病おつかれさまです。
我が家も次女が1歳、長女が2歳の時に同時に立て続けにインフルエンザにかかったことがあります。
高熱がでると、かわいそうで見ている方もつらいですよね。
しかし、まだまだ油断は禁物ですよ。
私はその後、うつされて寝込みました。くれぐれも気をつけてくださいね。
それから、アイロンビーズをみてびっくり!
うちのと一緒かな?
参照→http://setsuiku.blog71.fc2.com/blog-entry-124.html
キティちゃんの立体アイロンビーズで、こにゃんさんちのにうつってるキャンディやいちごもありました。
今やキティちゃんの人形まで作って本当にごっこ遊びしている毎日です。
風邪もひいてないけど、寒いから我が家もはかどります(笑)


2009-01-12 23:34  ニャーさんへ
こにゃんより #558
ニャーさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

立て続けは本当にきついですよね~。
風邪なんかも本当にうつしあいになっているのですが、わかっているけれど実際に2人でかかるとかわいそうです。
子供は高熱が出やすいけれど、いまだに高熱が出るとあたふたしてしまいます、私^^;

ニャーさんにもうつっちゃったんですね!
それは本当に大変でしたね。
ママが具合が悪くなるのが、1番しんどいですよね・・・。
私も気をつけます。ありがとうございます!

アイロンビーズ、一緒です!!
そうそう、キティちゃんのやつですよ~!
立体にはまだ挑戦していないのですが、ビーズを溶かしすぎちゃうとつかないんですね!
勉強になりました~。
普通のアイロンビーズもちょっと溶かしすぎなので^^;もう少し私の腕がよくならないと立体は厳しそうかも・・・。

アイロンビーズ楽しいですよね~!
親の私もついつい夢中になります^^
基本的に外で遊ばせるようにしているのですが、家でも集中して遊ぶことも大切ですね^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
